gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

入学式 ママのスーツ パンツorスカート 色は?アラフォーだと?

 3月下旬になるとあちらこちらで桜が咲き始めます(#^.^#) 
「そろそろ入学式のスーツ揃えなきゃ」と焦り始める方もいますよね。そこで、必ずといっていいほど悩んでしまいますよね。「どんなスーツにしようか。パンツスーツ?ツーピースのスカート?ワンピース?」「今持っているのでいいのかな?」「周りはどんなの着てくるのかな?」って。
 今回は、
1、ママのスーツ パンツorスカート どちらが多い?
2、ママのスーツ 色は?
2、ママのスーツ どんな感じか?
3、アラフォーママのスーツ
 について、まとめてみました。

※ただし、これは公立の場合です。私立やすっごいお金持ちが行くような学校には、その学校の風習の様なものもあるかもしれません。ご参考程度にしてください。

スポンサードリンク

入学式 ママのスーツ パンツorスカート どちらが多い?/h2>
 どちらかというとスカートが多いです。断然ツーピースが多いです。
九州人と東京人とで実際の体験や周囲の友達からの話をまとめた結果です。
 100人のママがいたとして、
・パンツスーツ 20名
・ワンピース 15名
・ツーピースのスカート(上下セパレートタイプ)35名
・ツーピースのワンピース(上に羽織りがあるタイプ)30名
 大体ですが、こんな感じでした。

入学式 ママのスーツ 色は?

 入学式は、卒業式と違い、明るい色がちらほら目立ちました。
またまた九州人と東京人で話し合った結果、
・黒 10名
・グレー 45名
・ネイビー 30名
・白やオフホワイトやピンク 15名
といった結果でした。
 
 全体的に華やかな感じです。アクセサリーやコサージュも目立つものを着けていました。また、黒いスーツの方は、真っ黒でなくインナーやアクセサリーを工夫されていて、シックに華やかさを演出している感じです。黒で入学式らしく!が出来る方ってセンスあります!!ちなみに、全員がそうではなく卒業式と同じような方もいました。でも、だからといって目立つわけではありません。色々な中の1人って感じです。注意深く見なきゃ分からないレベルだと思います。
 
 

入学式 ママのスーツ どんな感じ?

 こちらは、例です。こんな感じでした。

なんだか、良くあるような感じですが、まさに!!良くある感じした(#^.^#)

また、中には、ちょっと軽装的な方もいました。おしゃれさんなブラウスに綺麗なシルエットのスキニーパンツ(9分)の様な感じで合わせていました。その方はショートカットで、それがすごく似合っていて、アクセサリーの使い方も上手で目立っていました!!羨ましい限りです(#^.^#) 軽装的ですが、全然そんな感じはなくて、入学式という会場の中に馴染んでいました!!

アラフォーのままのスーツ

 上記でお伝えしていたような感じです(#^.^#) アラフォーだからと、控え目にする必要はありません!!が、アラフォーさんだけではありませんが、お顔と体形に合ったものを選ぶ!というのは基本です。
 

 例えば、こういうタイプは似合うアラフォーさんと、似合わないアラフォーさんがいます。アラフォーさんには、20代の様なキラキラ感は少なくなっていきますが、その分、大人としての魅力があります。ぜひ、出していきましょう!アクセサリーなど、ちょっといいものを使ってみたりバッグをおしゃれにしてみたりするのは、どうでしょうか(#^.^#)
 

最後に

 今回、記事をまとめるにあたり、周囲のお友達や、東京に住む友達とそのお友達に協力を依頼しました。まとめてみて、東京も九州も大きな変わりはないなぁと思いました。ベースは変わらず、そこに地域の気候の差が出てきたり、学校自体の色が出てくるのだと思います。沖縄に住んでいた時は、暑いからだと思いますが、軽装的な綺麗系でまとめている方が多かったです。迷った時は、地域のデパートなどで情報収集するのも一つの方法ですよ!!

スポンサードリンク

-未分類
-,