gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

グルメ レシピ

塩麹の作り方 途中足の臭いがして、トロッとならなかったけど、美味しい塩麹にった体験談( ̄∇ ̄)

健康に良い!と、言われている塩麹を、今回、ズボラな私が作ってみました。途中、足の臭いがしたりしましたが、無事食べられる美味しい塩麹になりました( ̄∇ ̄)

健康には興味ありますが、めんどくさい事は嫌いな私の様な、ズボラさんでも出来る塩麹の作り方や、そのレシピについての体験談です。

スポンサードリンク

塩麹の通常の作り方

米麹を買いに行くと、大体が500gだったので、500gで作る分量としました。

材料

米麹 500g

塩 180g程度

大体米麹100gにつき塩35g以上が腐りにくいそうです!

ちなみに、塩1g=1ccです。分かりやすいですね。

水 1000cc程度

作り方

①米麹と塩を混ぜる!

ココがポイントです。混ざってないと美味しく出来ないそうです。

②水を足して混ぜる

この時、水は40度程度に温めている方が、より発酵が進む様です。

③蓋は完全に閉めずに、常温に置いておく。

その間、1日1回かき混ぜて、水が少なくなったら(麹が水から顔を出したら)水を足す。

かき混ぜるのは手がいい!!というおば様もいましたが、変な細菌がつくのでスプーンが良い!とありました!!

④トロッとお粥の様になり、バナナの様な臭いがしたら出来上がり!

冷蔵庫で保存すれば半年もつそうです。

塩麹 私の作り方

材料は、一緒です( ̄∇ ̄)

分量が少し違います。

①米麹をタッパーに入れました。

②塩を入れます。

③よーーーくかき混ぜます。

④水を入れて、混ぜます。

750ccでタッパーいっぱいになっちゃいました。

⑤蓋を完全にしないで、常温に置きます。私は、押入れを開けて押入れに置きました。日陰だし、暑くなりすぎないから良いかなーと思いました!

⑥1日1回かき混ぜます。が、ズボラな私は、タッパーを揺らすだけ!

一回だけ、こぼれちゃったので(@_@)とりあえず大さじ一杯の塩と50cc程の水を足しておきました。

スポンサードリンク

それ以外では、水を足す事はなかったです( ̄∇ ̄)

⑦8日目

まだまだ、お粥状になりません(u_u)

失敗か!と思いながら、信じてやり過ごしました。

それでも、タッパーは揺らすだけ!!スプーンでは混ぜませんでした。

どうしてか??たったこれだけの事が面倒な時ってありますよね( ̄∇ ̄)

⑧10日目

まだまだ粥状になりません。とりあえず作りかけの塩麹を覗いてみたら、

_:(´ཀ`」 ∠):臭い!!!

靴を脱いだ後の

モワッとした足の臭いがします。

えーーー!(◎_◎;)と、思い、

数回嗅いでみましたが、

やはり同じ!!

⑨11日目

塩麹の先輩に確認!

すると、「発酵中の臭いじゃないの?私のは、そんな臭いしなかったけど!冷蔵庫にいれてみたら?」と、アドバイスを受け、冷蔵庫へ入れました。

⑩12日目

足の臭いはなくなり、ほんのりお酒の臭いがしました( ̄∇ ̄)

多分!出来上がりです( ̄∇ ̄)

塩麹のレシピ その1 お漬物

塩麹先輩の作ったキュウリの漬物が美味しかったので。

早速、作りました!!

半日たって食べてみたら、馬鹿みたいに辛い!!水に浸して塩を抜いて食べました。塩抜きしたら美味しかったです!!

先輩に聞いたら、作り方間違っていました(u_u)

作り方は、

ジッパーに塩麹小さじ1杯とキュウリ1本です。

その通りに作ったら、成功!!

美味しかったです。

塩麹のレシピ その2 野菜炒め

普通のフライパン一杯の野菜に対して、塩麹は大さじ1杯程度です。

普通に炒めて味付けに、塩麹を入れます。

美味しい( ̄∇ ̄)です!!

ニンニクひとかけら入れると、ますます美味しくなりました。

塩麹のレシピ その3 肉炒め

ここでは、鶏肉使います。

ジッパーに鳥のモモ肉1枚と塩麹大さじ1杯を入れて30分置きます。

あとは、炒めるだけ!!

めっちゃ、柔らかくてふわっとしている鶏肉の炒め物が出来上がります。

これは、

お弁当に入れたところです( ̄∇ ̄)

塩麹のレシピ まとめ

とにかく、何にでも使えます。お塩の代わりです。めっちゃ万能調味料です^_^。

コクがあって塩だけの味ではない感じです。

最後

今回、きちんと混ぜないで作りましたし、バナナの臭いどころか、足の臭いがして腐ってるのか迷いましたが、大丈夫でしたし、トロッともなりませんでしたが、塩麹になりました。

また、出来立ての塩麹に丸ごとキュウリ入れちゃいましたが、その後の塩麹は、ちゃんと美味しく調味料してくれています。

意外に、出来ちゃうんだなーと思ったので、記事にさせて頂きました( ̄∇ ̄)

自信を持って作りましょう^_^

スポンサードリンク

-グルメ, レシピ
-