gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

子供

ピタゴラ装置みたいな格安おもちゃ 西松屋 つなげてコロコロ 体験レポート 知育玩具としておススメです!

ピタゴラ装置を創るには、発想力、想像力、空間認識力などの力が必要です。ピタゴラ装置は、自宅にあるものを使って作りますが、なかなか難しいのが現実です。ピタゴラ装置を創ることは、間違いなく脳に良いです。私は、3歳頃に、ピタゴラ装置がゴールした時に鳴る「ピタゴラ スイッチ~♪」の装置を購入したりしました。そして、西松屋でみつけた「つなげてコロコロ」も購入しました。体験レポートとしましたので、ご興味がある方は参考にされてください。

スポンサードリンク

ピタゴラ装置 効果

まず、ピタゴラ装置を創る効果についてです。どんな装置を創ろう?どうやって繋げよう?どういう風にビー玉が進むのか?と、考え、失敗しても、めげない!!という気持ちがなければ、ピタゴラ装置は出来ません。発想力や想像力、集中力、空間認識力、失敗してもめげない気持ちです。知り合いに、めちゃくちゃ頭が良い双子ちゃんがいます。両親とも東大です。海外で働いていた時期もあり、英語も出来るし、二人とも学力は県内でトップクラスです。そんな彼らは、幼い頃からドミノとピタゴラ装置で遊んでいたそうです。NHKのピタゴラスイッチも良く見ていました。テレビは、それくらいしか観なかったそうです。
この事からも、私は、ピタゴラ装置は数学的な力や集中力、精神力を養うのに有効なおもちゃだと思っています。

ピタゴラ装置を創ることに憧れて購入した玩具たち

私は、0歳児からうちのチビ助に「ピタゴラスイッチ ミニ」をみせていました。テレビを観るようになる頃には、集中して観てました。2歳頃には、ピタゴラ装置の音が鳴るものと、番組に出てくる「スー」という名前の自動車に乗ったネズミさんを購入しました。

もちろん、ドミノも!!しかし、、まだまだ遊びません。せいぜい、音が鳴って喜ぶくらい。ドミノも私が作っている途中で壊して喜びます。「早かったか?」と思い、一時封印。4歳手前で、もう一度出してみましたが、ピタゴラ装置を創るのが難しかったです。本を使ったり、ラップの芯を使ったり、でも、ドミノに関しては、なかなか出来ません、というか、やろうとしない。やっぱ、あの双子ちゃんとは、頭が違うのか。。と、思っていました。そして、ネットで頭が良くなる玩具を探していたところ、ピタゴラ装置に似ているものを見つけました。

16200円!!

スポンサードリンク

11644円!!

7452円!!
すべて高い!!子供のためならとも思いましたが、遊ばなかったらどうしよう((+_+))という事も心配になり、なかなか購入できないでいました。すると、西松屋でこんなものをみつけました。

価格は999円です。西松屋なら全国チェーンなので、どこにでもあります。ついに、見つけたのです(๑>◡<๑)

ピタゴラ装置みたいな玩具 西松屋 つなげてコロコロ 体験レポート

見つけたその日に、即購入しました。安いしー(#^.^#)って感じです。今、チビ助は5歳児ですが、大喜びです。組み立てパーツが64個、ボールが30個入っています。ボールがくるりんって回転する装置や、くねくねロードや、ボールが通ると風車みたいのが回ったりする装置などがあります。ビー玉をスタートする前に、止めておく装置もあります。最初は、どう作ったらいいのかわからないみたいでしたが、面白装置の部分を先にやって、その部分をつなげたり、玩具が入っていた箱に記載してある組み立て例を見ながら作ったりしました。うちのチビ助は、多分ですが頭が良くありません(*^▽^*) なので、私がたまに手伝いながら遊んでいます。すっごい楽しそうに「コロコロ スイッチ~♪」と、言いながら出来上がった装置を家族に見せていますよ。買って良かったなぁって思います。前項目であげたものは、高い分何か他にいいことあるのかもしれないですけどね(#^.^#)
この「つなげて コロコロ」は、私の調べた限り西松屋で購入するのが一番安いです。ネットだと、送料がかかってしまいます。西松屋の通販の場合、10000円買っても200円の送料がかかります。近所の西松屋なら、そこに行く交通費ですみますね。

まとめ

最近の幼稚園生は、文字が書けたり計算が出来たり、100まで数えたりと、教育が進んでいます。そんなのみていると、チビ助が遅れているようで心配になりますが、教育ママ的にはなりたくないし、遊びながら基礎力がつけばいいなぁと思って、色々試しています(#^.^#)
良ければ、こちらの記事も参考にしてください。
知育玩具 おススメ 磁石で立体を作るPOWERCLIX贈り物として 3歳児 4歳児 5歳児の体験談 価格は

スポンサードリンク

-子供
-,