gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

健康

膝や肩のヒアルロン酸注射 痛いの?当日の運動やお風呂がダメな理由 当日のアルコールは?

2019/06/23

40歳過ぎると、、
様々なところで年齢を感じることが出てきます(;´∀`)

・変形性膝関節症
・肩関節周囲炎
・関節リウマチにおける膝関節症
に対して、ヒアルロン酸の関節内注射が行われます。

「痛そう。」と、
心配になりますよね。

「打ったけど、お風呂はどうしてダメなの?」と、
疑問に思う方もいますよね。

「打ったけど、お酒飲みたいなぁ」と、
思っている方もいますよね(#^.^#)

今回、
44歳・女性、やや肥満(人には太っていないと言われます!)、看護師なので結構動いている!のに、、
先生に「膝関節症の初期ですね」と言われ、ヒアルロン酸を膝に打ちました。

その体験談も含め、
1、ヒアルロン酸注射は痛いのか?
2、ヒアルロン酸注射 当日のお風呂はどうしてダメなのか?
3、ヒアルロン酸注射 当日のアルコールは可能か?
について、まとめてみました。

スポンサードリンク

肩や膝へのヒアルロン酸注射 痛いの?

看護師という職業柄、
肩や膝の関節へヒアルロン酸注射をする患者さんの介助につきます。

「痛かったね」という方。
「もう慣れた」という方。
「ちょっとだけ(痛い)ね。」という方。
痛みの感じ方は人それぞれですが、
大体こんな感じのコメントをくれます。

介助中、
表情をちょっと崩す方もいれば、
全く変えない方もいます。

注射が終わると、
日常生活の注意点を説明します。
その後、
普通に診察室を出て行ってます。

こういう情景を見ている私は、
ヒアルロン酸注射に対して、
「関節内だから、痛いのは当たり前だけど、おじいちゃんおばぁちゃんに耐えられるんだし、皆終わったら、普通に帰ってるから大丈夫かな??」と思っていました。

が!!!
違いました(;´∀`)

正確に言うと、
1回目と2回目で違いました!!

こちら、1回目!!

まず、ベッドに寝ます。膝真っすぐにします。
(*'ω'*)いよいよだ!

注射部位をアルコール綿で拭きます。
(;´∀`)大丈夫。大丈夫。と言い聞かせます。

イソジン液で消毒します。
( `ー´)!頑張るぞ!と決意します。

注射されます。
お?!(*'ω'*)思ったより痛くありません。
これくらいなら我慢できます。

ヒアルロン酸を注入します。
(>_<)痛ーーーい!! 医師と看護師が「深呼吸してー」「息吐いてー」と言います。 でも、痛くて力が入ってしまい息が止まってしまいます。 (+o+)震えるように「ふぅうぅうー」と息を吐きます。 その間に注入するので、 またまた((+_+))「痛い!!」となります。 これを繰り返すこと3回程度で、ようやく終わりました。 (後から考えると、出産みただなーって思いました(〃艸〃)) 終わったら、 「痛かったですねー。会計はあちらです」と言われました。 でも、右足の打たれた部分が、 激痛で、ジンジンしていて、 動けません。状態です(´;ω;`) 「ちょっとだけ、いいですか?」と、1分程休み、 頑張ってベッドから降りました。 病院に来た時は、足ひきづっていなかったのに、 帰る時は、完全に足ひきづっています。 大袈裟でなく、本当に松葉杖が欲しい位でした。 注射して、5時間程度経ったら、 ようやくズキンズキンがなくなりました。 2回目!! 1回目で、すっごく辛い思いをしていた私は、 かなりびびりながらベッドへ。 同様の手順で 膝に注射しました。 チクッ(;´∀`) 想定内の痛みです。 この後に、ものすごい痛みが!!と、思っていたら、 「終わりましたよ」と。 え?('ω')??? まさか、終わった?? えーーー(*^。^*)全然痛くない!! 注射した部位の痛みも全くなくて、 押せば痛い!といった程度でした。 1回目と2回目でこんなにも違いがありました。 1回目の先生は50代、 2回目の先生は60代でした。 2回目Dr曰く「もしかして神経に当たってたのかもね。僕も100回に1回くらいは、痛い!ていう人いるよ」と。 ということで、 痛さは、先生によりけり!!また、その時の注射針のあたりどころによりけり!!だと思いました。

スポンサードリンク

肩や膝へのヒアルロン酸注射 当日のお風呂はどうしてダメなの?

 当日は、
「お風呂はダメ!シャワーはOK!」と言われますよね。
「そんなに変わらないんじゃない?」と思う方もいるかもしれません。

お風呂は貯め水となります。
水の流れが止まっているところには、
細菌が繁殖しやすくなるという特徴があります。
お風呂の様な温かい環境ならなおさらです。

バスタブに付いている細菌、
他の人についている細菌などなど、菌は無数にあります。

傷などなければ、そんなお風呂に入っても問題はありません。
が、傷を持っている方が入ると、
細菌が傷口にくっついて、
細菌が、身体の中に入り込むことがあります。

関節内に注射した場合は、関節炎になってしまうことがあります。
関節内の感染は、治療も大変です。
そのため、少し大げさかもしれませんが、
お風呂はダメ!となっています。

シャワーは流水なので、細菌が傷口につきません。
そのため、シャワーはOKとなっています。
シャワーは、傷があっても全く問題ありません。
傷の周囲を綺麗にしてくれるので、
どちらかというとシャワーで洗い流した方が綺麗です。

肩や膝へのヒアルロン酸注射 当日のアルコールはいいの?

 先生にも薬剤師にも確認しました!!
「問題ない!!」とのことでした。

が!!!!
アルコールを飲むと、血流が良くなります。
血流が良くなると、患部は痛みが強くなります。
そのため、
炎症が軽度であれば問題ないと思いますが、
腫れてたり、熱感がある様な方は、
もしかすると、痛くなる可能性があります。

また、どんなに炎症が軽くても、
飲みすぎはダメです。

アルコールは肝臓で代謝されます。
代謝というのは、
アルコールという物質を分解して無毒化することです。

また、関節内とはいえ、
ヒアルロン酸も代謝するのに肝臓が働きます。

通常より肝臓の負担が増える状態なので、
飲みすぎると、肝臓がさらに働くことになります。

そのため、飲みすぎないように気をつける必要がありますね(#^.^#)


上記は、肝臓機能が問題ない状態での事です。
肝臓機能が悪い方もいるので、
念のため医師に確認した方が良いですね。
肝臓に優しくしてあげましょう!!

最後に

 今回、変形性膝関節症という病気になってしまいました。。病院の先生は、「たまにあるよ。40歳過ぎたら、身体はどんどん老化するからね。どう付き合っていくか?が大事だよ」と言われました。本当にその通り!!「いつまでもあると思うな!親と金と若さ!!」ですね(#^.^#)
 次こそは、立派に注射受けたいなぁと思っています。

スポンサードリンク

-健康