gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

健康

アニサキス症 加熱や冷却、咀嚼すれば大丈夫?どうしてもお刺身食べたい!!

アニサキスは、生きたまま人間の身体に入ると胃アニサキス症になったり、腸アニサキス症となります。ものすごく辛いです( T_T)

 でも、「ニホンジン オサカナ スキネー」ですよね(*´꒳`*) そこで、今回はどのくらいでアニサキスが大丈夫になるのか調べてみました。

アニサキス 加熱すれば大丈夫?

アニサキスを加熱で死滅そせる場合、70度以上のお湯ならすぐ!!60度以上なら1分間の加熱が必要です。

 案外、イチコロですね(*´꒳`*)

ココでの注意は、カツオのタタキなどは、表面なので、もしいたとしたら死滅させることは難しいと思います。気をつけましょう(≧∇≦)

アニサキス  冷却すれば大丈夫か?

 冷却でアニサキスを、死滅させたい場合は、ご家庭では難しいかもしれません。

マイナス20度で24時間以上しなきゃ、死滅しません。冷蔵庫の種類にもよりますが、ご家庭の冷凍庫は、マイナス18度以下というのが目安だそうです。今一歩のところで届きません。業務用だとマイナス20〜30度だそうなので、業務用を持っている方は大丈夫ですね!また、1度冷凍させて流通させる魚も大丈夫ですね(*´꒳`*)

アニサキス  良く噛めばいいの?

アニサキスは、胃カメラで胃から取り出す時掴んでもちぎれない位結構強いそうです!!良く噛めば大丈夫!とテレビなどで伝えている場合もありますが、咀嚼での退治を狙うのは、ちょっと難しい感じがします。物理的には、体がちぎれたり、傷付けば、すぐに死滅するそうですが、、。

スポンサードリンク

お刺身って、めちゃくちゃ噛みませんよねーー(`・ω・´) おまけに、すっごく噛まなきゃいけめせん(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) 多分無理ーーーー(u_u) 私は、カミカミ ゴックンです。なんか、美味しくない感じがします。。

アニサキス どうしてもお刺身食べたい!!

1.すでにお刺身にされているものを購入

 お店で売る場合、売る側がしっかりと確認しながらお刺身にしなきゃお店の責任となるそうです。お店側は、信用もあるので、お刺身になっているものであれば、アニサキス症になる確率は低いと思います。

2.自分でさばく場合は、なるべく新鮮な魚を選び、すぐにさばく

アニサキスは、生きた魚の内臓に存在しています。魚が死んでしまうとアニサキスは、筋肉内に出てきます。筋肉の部分を人間が食べるので、アニサキス症になってしまいます。

 つまり!新鮮なうちにターッとさばけば大丈夫ですね。その際、包丁で切った断面などにアニサキスがいないか目視しましょう。大きさは、1〜2㎝程度の糸状で、白い半透明で、かるく丸まっている事が多い様です。

最後に

 私は、45歳で初めてのアニサキス(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)アニサキスに1度なってしまうと、お刺身に対する抵抗が出てきました!えの辛さ、味わいたくない!!って感じです。これから先、アニーに会いませんように( ´Д`)y━・~~

スポンサードリンク

-健康
-