gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

病気

アニサキス症に正露丸(せいろがん)は効果的か?体験談より

 大幸薬品から出ている正露丸は、腹痛、下痢、歯痛などなど、結構な範囲での痛みに対する魔法の薬です。私が小さい頃は、必ず自宅に置いてありました( ^ω^ )

 今回、胃アニサキス症になりました。その時の胃痛に対して、正露丸を飲んでみたので、体験談として記事にしました( ^ω^ )

※これは、私の体験談です。楽剤は、効果に個人差があります。ご了承ください( ^ω^ )

アニサキス症に正露丸は効果があるのか?体験談

 結果から先にお伝えします( ^ω^ )

私の場合は、効果ありあり!!でした(*´`*)

 めちゃくちゃ胃が痛かった時期 痛みを10段階にわけると8程度でした。ずっーーーと胃を押さえてベッドで丸くなっていました。

 1回目(昼食後あたり)の正露丸を飲んだ後は、お茶の間に出られるくらいになりました。痛みの段階は、10段階中5ですね。お茶の間に来れるけど、コタツに丸まって入るくらいです。

 2回目(夕食後あたり)の正露丸を飲んだ後痛みは、10段階中3程度となり、座って会話出来るくらいになりました。痛みは続いているので、まだ、胃に手を当ててはいますが、だいぶ楽になりました!!

 でも、正露丸がアニサキスの痛みに効果ぎあるって、根拠はあるの?と思う方いますよね!!私も、そのタイプです!!以前から気になっていたのですが、調べてみました。その理由として2つあります。

大幸薬品によると、

①正露丸の成分である木クレオソート含有製剤(正露丸)を服用後、強い上腹部痛はすぐになくなり、ア ニサキス症の症状が軽快する事例が2症例あったようです。

②また、アニサキス自体に木クレオソート含有製剤(正露丸)をかけると、正露丸の濃度が濃いほどあにさきすはの活動が抑制された。との事です。そのため、正露丸は、アニサキス症の疑いのある“食あたり”症例を軽快さ せるに有効な市販薬である可能性が示されており、特許も取っているようです!!

 しかし、アニサキス症に効果があるとは、表立って伝える事は出来ないのでそうです。なぜなら、効果があった症例はあるけど、人体実験はしていないから!との事でしたが、なんだか勿体ない感じしますよね!効いた人ー!って募ったら、結構「はーい、はーい」って出てきそうですけどね( ^ω^ )ネットでも、効いた!っていう意見ありました。が、実際に飲んだ人の人数がわからないから、難しいじっけんですね。

スポンサードリンク

 私に効果があった事、ビーカー内の実験でアニサキスの運動を実際に弱らせた事を考えると、そこそこ良いのかなぁという思いがあります。アニサキスになった時から、正露丸は私の常備薬となっています(//∇//)

正露丸は腸炎に効果的!!だった体験談

過去の事ですが、過去3回中国に旅行に行き、そのうち2回腸炎を起こしました( T_T)

1回目は、32才頃です。皆既日食を見学するため、中国へ旅行しました。中国にいた4日間何もなかったです。生水や氷は絶対に取らなかったし、飲み物は全て缶や瓶に入っているものだけにしました。また、食べ物も基本中華なので火が入っていました、ただ、最終日にデザート屋さんでデザートを食べました。恐らくコレが問題だったと思います。帰国した翌日の朝から猛烈な胃の痛みに襲われました。下痢や嘔吐はありませんでした。一緒にいった友達は、電車に乗って帰っている途中で症状が始まり大変だったみたいです。医師から腸炎と言われ、整腸剤と胃薬をもらいましまが、治りません。猛烈な痛みで病院受診時には痛すぎて車椅子にのせてもらったほどでした。腸に穴空いたんじゃないかと思うくらい痛かった!!です。正露丸がいいよ!と母に言われ、買って飲んだところ、すーっと痛みが取れました!!本当にびっくりしました。病院の薬で治らないののーって感じでした。正露丸には強い整腸作用があります!!

 2回目は、35才頃です。香港旅行に行きました!絶対に生モノ取らないぞ!と思っていましたが、後から考えると、ディズニーランドで氷入りのジュースを飲んでしまいました!!ディズニーだったから、つい安心しちゃいました。そして、翌々日からすごい胃痛と下痢が始まりました。これまた、一緒に行った友人も同様の時期に同様の症状です!!辛い中、携帯で必死に正露丸を調べ、紙に英語で書いて、ホテルの方に正露丸買ってきてもらいました!手数料ごバカ高いんじゃないか?という不安にかられながら!!でも、手数料は取られませんでした。良いホテルです( ^ω^ )すごいのは、海外にも正露丸があったことです!!やっぱり2回分ほどで、夕方はお出かけ出来る様になりました!!

 私の体験上、正露丸!!すごいですわねー。もちろん効果には個人差があると思いますが、なかなかの代物です( ^ω^ )

最後に

今回は瀬尾露岩の凄さについて、私の体験談を描いてみました!!まだまだ奥が深いのではないかと思っています。もし、お薬が効かなくて辛い思いをしている方いましたら、試してみるのも手かなぁと思います( ^ω^ )

スポンサードリンク

-病気
-