gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

健康

新型コロナウィルス アルコールがない時や衣服の消毒はどうするの?

2021/02/02

新型コロナウィルスは、未だ解明されていない部分も多いウィルスですが、それでも、私達は感染しないよう日々闘わなくてはいけませんd( ̄  ̄) そのためには、消毒が重要です。でも、アルコールは手に入りにくいし、どうやったらいいの?と困っている方もいると思います。

今回、国立感染症研究所のホームページや、自分の働いている病院の対策をもとに、まとめてみました!!

新型コロナウィルス  アルコールがない時の手の消毒

これは、皆様知っていると思いますが、流水による石鹸を使った手洗いですね。

洗い残ししやすい部位は赤色が濃い部分です。

指先、シワの間、手首が洗い残ししやすいです。

私は肘まで洗います!これからの季節、袖がない洋服を着ている事も多いと思います。手だけ綺麗にしても、腕にウィルスがついてたら、残念!ってなります。

水道と石鹸が有れば、どこでもできます。私はアルコールジェル節約のため、手洗い出来る時には手洗いしています。

新型コロナウィルス アルコールがない時の物の消毒

アルコールがない時!!一家に一つあるかわかりませんが、次亜塩素酸ナトリウムが有効です。

(`・ω・´)次亜塩素酸ナトリウム

というと、難しそうですが、ハイターの事です。商品名には「ハイター」「ブリーチ」等あります。

通常の消毒なら、0.05%濃度で消毒します。

排泄物が出るトイレは、その倍の0.1%濃度が推奨されています。

ちなみに、私の病院でほ、全て0.1%濃度で消毒しています。

その場合、使用にあたって注意点が3つあります!

1.臭い

ハイターで有名な花王のホームページでは、ドアノブなど拭いた後、消毒した備品の変色や腐敗を防ぐために、必ず清潔な布や紙を用いてしっかりと水拭きしてください!とあります。これが、匂い対策となりますね。

スポンサードリンク

2.消毒薬のアルカリ性が強い

手荒れ防止として手袋を着けましょう。たまに大丈夫な人もいますが、基本的には手荒れ防止大事だと思います。

また、換気をしっかり行ってください。ハイターの匂いを直接嗅いだり、ハイター液を直接覗き込むような事はやめましょう。かなりの刺激となります。

小さなお子様や認知症の方がいるご家庭では、取り扱いに注意しましょう。飲んだら大変です!!

3.濃度をしっかり守る→作るのが面倒

これは、しょうがありません(p_-)

花王の場合だと、1%濃度は、水1Lに50ml(ハイターのキャップ2杯)となっています。消毒薬の初めの濃度も考慮しなくてはいけないので、注意書きに記載してある内容を守りましょう。

水はペットボトルを使うと簡単に測れますね。

ちなみに、使用する時に作るようにしてください。時間が経つごとに、効果が減るみたいです!!

新型コロナウィルス  衣服の消毒

80度以上のお湯に10分つけておくというのが、王道です!!

100度のお湯:水=4:1にすれば大丈夫な計算になりますが、結構大変ですよね。

病院では、やっぱり次亜塩素酸ナトリウムを使用しています。でも!これは、イロモノは、漂白されるという最大の欠点があります。

厚生労働省では、個人で分けて洗剤で洗濯してください。とまとめています。が、界面活性剤との関係がはっきりしていない状態では、完全に信じていいかは不安が残りますけどね(^ω^)

どの方法を選ぶかは、悩ましいところです。

 私の場合ですが、住んでいる市内に感染者がおらず、自宅はもちろん、病院にも感染者が出ているわけでないので、普通の洗剤で洗濯しています。

新型コロナウィルスは、SARSと良く似ていて、SARSは、界面活性剤でウィルスの膜を壊したという国立感染症のデータもあります。そのため、今回の新型コロナにも効果があるのでは?となっています。だれか早く実験してくれないかなぁ。。|( ̄3 ̄)|

終わりに

今回は、アルコールがない場合の対策をあげてみました!周囲でアルコールがない!!って言ってる方が多いので、もしかして知らないのかも。ならば、お伝えしなきゃ!と思い書きました。皆様のお役に立てる事を願います(^ω^)

スポンサードリンク

-健康
-