gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

ダイエット

短期間で体重を落とす 糖質制限  食べられるダイエット奮闘記

2021/03/14

 社会人になると毎年健康診断がありますよね(^。^)

 若い時は、全然怖くなかったんだけど、、46歳になると、、健康診断が怖くてたまりません(>人<;)

 私にとっての体重とウエスト!!それにまつわる採血結果!!

 また、最近は、視力も気になるようになりました(p_-)

 今回、1週間で5Kgを目標に、頑張ります!!本当の目標は4kgですが、喝を入れるため、5kgとしました。とりあえず、健康診断までの8日間の奮闘記です!

スポンサードリンク

糖質制限ダイエットとは?簡単に説明 メリットとデメリット

まず、糖質制限ダイエットって??@(・●・)@と、思われる方のために、軽〜く説明します。

メリット

 糖質を食べないと血糖値が上がらないので、インスリンという血糖値を下げるホルモンが出てきません。インスリンは、食べ物をエネルギーに換えますが、残りのエネルギーを脂肪に蓄える働きをしてくれるので、インスリンが沢山出てしまうと脂肪が増えることになります。

 血糖値に応じてインスリンが出るので、糖質が少なければインスリンは少ししか出ません。そぅすると、血糖値の緩急が穏やかになります。血糖値が低くなった結果、脳が「お腹が空いた」と感じる仕組みになってるので、緩急が穏やかだということは、血糖値が低くなりすぎず、お腹が空きにくくなるということになります。また、インスリンが出ないので、脂肪蓄えが減ります。

 さらに、大事なのはココです!!糖質が体に入ってこないと、体は自分の脂肪を使い出します!!結果、脂肪が減り痩せます!!

デメリット

 生きるのには、エネルギーが必要です。糖質とは、ご飯、パンなどの主食になるものが多いです。ダイエット中だからと食べないと、体がエネルギー不足となります。なので糖質制限中は、タンパク質を摂る事が大事になります。

また、これは、デメリットというより禁忌ですが、糖尿病の方は、主治医に言われている食事療法程度にとどめてください。糖質がエネルギーとして入ってこない事で、体は脂肪を分解して使い始めます。その時に出てくるケトン体という物質が生命危機につながる事があります!!

糖質制限ダイエット1日目メニュー日勤

朝食

元々コーヒーしか飲みません。なので、オリゴ糖入りのコーヒー1杯です。本当はMCTオイル入れるといいのですが。オリゴ糖は、便秘に対して入れてます。糖として吸収されないオリゴ糖なので、血糖値は上がりません!!糖質はゼロです!

昼食

春キャベツとベーコ入りのこんにゃくパスタ

卵2コのチーズ入り卵焼き

お惣菜のコロッケ2個

小さめサラダ  胡麻ドレッシング

(^。^)こぅ見ると食べてますね\(//∇//)\ 大丈夫!!無理するとつらくなります!!糖質は、コロッケがやや高めです。高くて20.g程度なので、許容範囲です。

夕食

キリン一番搾りのビール1本、slatという缶チューハイ1本 

水炊き 鶏の手羽先、ネギ、白菜、ほうれん草、椎茸 味はポン酢

ポテトチップ5枚 \(//∇//)\

(^。^) 水炊きでは、手羽先10本位食べました(//∇//)食べ過ぎはだめです!気をつけようっと!!糖質は、ビールにあります。1本につき10g程度です。ポテトチップスは糖質と脂肪の塊ですね!!トータル15g程度かなぁ。

本日の排便 普通にあり

糖質ダイエット2日目 休日

体重測定結果

私の目標体重 +4.5Kg

 昨日との比較 −0.5Kg

まぁ、初日終わったばっかだし、こんなものでしょーー\(//∇//)\食べてますし。。

朝食

・無し!お茶のみ。寝坊しました(*´∀`*)

昼食

・豚肩肉の焼肉とキャベツ 味は塩胡椒です。タレにすると糖質摂っちゃうので、最初の3日は頑張るために、塩胡椒を選びました。豚肩肉の糖質は、100gにつき0.1gです!無いも同然。

オリゴ糖入りコーヒー

間食

・オリゴ糖入りコーヒー

、ナッツ 3袋  糖質は、1袋に2.7g程度なので、、10g位食べてしまいました。まぁ許容範囲です。間食は10g未満です。

・子供のお菓子  ほんのちょっと

夕食 

近所の居酒屋さんに行きました。

・生ビール2杯 生ビールは、1杯につき糖質が15g程度あります。これだけで30g(u_u)

・地鶏の炭火焼き 宮崎名物です\(//∇//)\

・おでん スジ、卵、豚バラ、大根 全部1個づつです。

・お刺身 結構しっかりとしていました!2人で食べるには、量が多かったです。

結構お腹いっぱいになりました!

で!帰ってきてから、凛というスパークリング日本酒を飲みました。ほんのり日本酒の香りでした^_^

・おつまみは、野沢菜のお漬物です。

(^。^)夕食は、ちと糖質とりすぎました。ビールで30g、日本酒で10gかなぁ。ロカボダイエットとしては、アリですね_:(´ཀ`」 ∠):

本日の排便

2回  オリゴ糖2杯が効きすぎました!!

糖質制限ダイエット3日目 夜勤

体重測定結果

 私の目標より  +3kg

昨日より −1.5kg

開始時より −2kg

おぉーーー\(//∇//)\と、思いましたが、、昨日はウ○チが,たくさん出たので。その影響だと思われます。明日増えてたらどーしよーと、今から怖いです。。

朝食

・いつもと同じオリゴ糖入りコーヒー

昼食

・卵焼き 卵一個、シラス、海苔 卵は糖質が0.2gです!

・ベビーチーズ  3コ ベビーチーズは、糖質が0.3gとかだし、タンパク質だし、ダイエット期間中は重宝します!!

・ミニトマト トマトのリコピンは血糖値の上昇を緩やかにしますよ\(//∇//)\ が、糖質量は、やや高いです。1個につき1.2gとかあるようです_:(´ཀ`」 ∠):

夕食

・鳥もも肉とキャベツを焼いたもの 塩胡椒味

・味噌汁 具は、椎茸とネギです。

・黒糖キャラメルポップコーン 小さなお碗1杯 食べちゃいました。が、夜勤中なので、動くからいっかーー\(//∇//)\と。

排便状況 あり

糖質制限ダイエット4日目 夜勤明け

体重測定結果  測れなかったʅ(◞‿◟)ʃ 夜勤中にて。無理でした

夜勤中のお菓子

・サク山チョコ次郎 小袋1つ

やっぱり、夜勤だと食べちゃうんです。。夜が長いし、お腹空いちゃいます。これは、小袋1つの糖質が、大体10gです。

朝食

・こんにゃく醤油ラーメン 糖質は3g程度です。

・卵焼き 昨日の卵焼きの残り

おやつ

スポンサードリンク

・ポテトチップ。5枚くらい

・黒糖キャラメルポップコーン  3コ 1つが直径2.5〜3cmくらいあります。

夜勤明けのおやつも、どーしても、食べちゃう。。

昼食

・ベビーチーズ  2つ

・こんにゃくパスタ

・スラット酎ハイ 1本

(^。^)糖質は、ほぼありません。

おやつ

♫糖として吸収されないオリゴ糖♪で,お馴染みのチョコです。コレが、結構美味しくて!!甘いし!!糖質0だと勝手に思い込みまして、、なんと10個も食べちゃいました。これだけで糖質20gになります。ガーーン( T_T)

夕食

・印度カリー子さんのレシピのチキンカレー 糖質的には、ほぼありません。これ、めっちゃ美味しかった!!ちなみに、つまみなのでご飯抜きです。下の写真は子供が食べた分です。具材はチキンと卵!なんと、糖質は、めちゃ低いです!!一食5gありません!!すごいですよね^_^

、糖質ゼロビール2本 キリンは比較的美味しいです。「美味しい〜(*≧∀≦*)」とはなりませんが、「イケる方やな!」とは、なります。そろそろ健康診断が近づいてきてるので、引き締めます。でも。この日は、食べた時間が遅かったです。。

排便状況 無し

糖質制限ダイエット5日目 休日

体重測定 

私の目標 +2.8kg

前回より  −0.2kg

開始時より −2.2kg

ちょっと前日食べすぎちゃったから、まぁまぁ増えなくて良かった。でずが、、減らないなぁ。

朝食

・いつものオリゴ糖入りコーヒー

昼食

、印度カリー子さんのカレー 豚肉追加バージョン

・椎茸のお味噌汁

おやつ

・オリゴスマート3コ

・豆スナック 2袋  1袋糖質が3gです。

夕食

・イカのお刺身

・水炊き 鶏肉、椎茸、豆腐、

・糖質ゼロビール2本

この水イカ めっちゃ動いてて、。すごく新鮮で美味しかったです\(//∇//)\

排便状況 少し

糖質制限ダイエット 6日目 日勤

体重測定 

私の目標 +3.5kg

昨日より +0.7kg

開始時より −1.5kg

増えちゃいました(;ω;) こりゃ大変です!!カレーかな。。アレ食べるとずっとお腹空かないくらいに腹持ちがいいです!!次から生クリームでなく豆乳でつくってみよぅかなぁと反省。。脂肪が多い感じですね。

朝食

・オリゴ糖入りコーヒー

昼食

・印度カリー子さんのチキンカレー 卵入り

・もずくスープ

・サラダ ドレッシングは和風です。

・黒糖キャラメルポップコーン 少し

夕食

・こんにゃくラーメン とんこつ味 キャベツとネギ入り

・酎ハイ スラット アロエ味

夕食は、22時過ぎになってしまいました-_-b

排便状況

少し 最近便秘気味です。。

糖質制限ダイエット 7日目 夜勤入り

体重測定

私の目標 +2.7kg

昨日より −0.8kg

開始時より −2.3kg

朝食

・いつものオリゴ糖入りコーヒー

昼食

・チキンと大豆のトマト煮

・サラダ ドレッシングはレモン酢、MCTオイル、ごま油

夕食

・チキンと大豆のトマト煮

・サラダ ドレッシングは昼と同様

・椎茸の味噌汁

・恋あた チョコっとリラックシュ〜

・塩バターパン クルミ 半分

今日の総括  夕食に糖質が多すぎました。40g強です。。夜勤で、差し入れだったから、なんか食べちゃいました!!初めての恋あたシュー美味かった\(//∇//)\

排便状況  少し

糖質制限ダイエット  8日目 夜勤明け

体重測定

私の目標より +2.7kg

前日より ±0

開始時より −2.3kg

お夜食

・イチゴポッキー  小袋2袋

・クッキー 2枚

夜勤中は、やっぱり食べちゃう\(//∇//)\ でも、飲み物は甘いコーヒーでなくローズヒップティーしました^_^ 夜食だけだと、糖質30gですね。間食は糖質10g以内だから、かなりオーバーです。

朝食

・チキンと大豆のトマト煮

・サラダ ドレッシングは昨日と同じ

・塩バターパン クルミ 半分

もずくスープは飲まずに、友達にあげちゃいました!!

昼食

・チキンと大豆のトマト煮 キャベツ大盛りver

同じトマト煮でも、春キャベツを沢山入れて、シャキシャキ感を楽しんでみました!!

夕食

・水炊き 鶏肉、椎茸、ネギ、豆腐

,おでん 卵、厚揚げ、天ぷら、鶏肉の手羽元、こんにゃく

排便状況

少なめ〜普通の中間くらい

夜、体重測定してみたら、目標+2.5kgでした。こりゃ大変ʅ(◞‿◟)ʃ この分だと、去年より+1kgの増加です。なんとかしなきゃ!と、、

夜中の運動

YouTubeで、「1回でウェスト−7cm」と、「寝ている間に勝手に痩せる」というストレッチをしました。正味10分位です!!これで、明日に挑みます!!

健康診断 当日

体重測定

私の目標  +2.2kg

前日より −0.5kg

開始時より −2.8kg

(/ _ ; ) 残念な事に、、目標には届きませんでした!!やっぱ、ちと食べちゃったし、食べた量が多かったのかなぁ。。

実際の健診でのミラクル

なんと!!奇跡が起きました!!洋服着て測るから、−1.5kgしてくれたので、去年から比べて+0.2kg程度に収まりました\(//∇//)\

 本当の体重でないけど、健康診断表に記載される体重大事です(o^^o)

糖質制限ダイエットを終えて

 今回、仕事が結構忙しくて、運動は、ほぼしていませんでした。。これが、良くなかったのかも。。あとは、量が多かったかなぁ。あとは、やっぱ糖質摂っちゃってたからなぁ。。

今後の目標

 糖質制限ダイエットは、糖質量が極端に低いので、今後は可能な限りのロカボダイエットをします!!あとは、寝る前に代謝が良くなるストレッチをします!!

スポンサードリンク

-ダイエット
-,