gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

ダイエット レシピ

高野豆腐でダイエット成功 粉豆腐ともずくのチジミのレシピ 食感まで美味! 糖質量とカロリーは? 

2020/03/08

高野豆腐ダイエットは、(#^.^#)「お腹いっぱい食べられて!」 (*'ω'*)「食物繊維も豊富で!」 (*^。^*)「美肌効果もある!!」素晴らしいダイエット方法です。でも、(+o+)レシピに困っちゃう事ありますよね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)
今回は、高野豆腐を粉にした「粉豆腐」を使って、モズクのチジミを作りました。美味しかったので、シェアします(#^.^#)
※モズクを使用しているので、プチプチ感がとっても美味しいです。生地は、粉豆腐なので、小麦粉だけで作るチジミの様なもっちもち感はないです。どちらかというと、キッシュに近い食感となっています。

スポンサードリンク

高野豆腐で簡単ダイエット成功 粉豆腐ともずくのチジミ レシピ

【材料】目安として2枚分
※結構、適当で構いません!!混ざればOKといった感じです(#^.^#)

・粉豆腐 大さじ5杯
・小麦粉 大さじ1杯
・サイリウム(=おおばこの粉) 大さじ1杯
 ※なくてもいいけど、あると滑らかでおいしくなります!!
  サイリウムを入れたら、小麦粉は入れなくても大丈夫です!!
 

・もずく(味付いていないもの)50g
・卵1個
・シマヤ だしの素 1袋
(なくても大丈夫です!)
・野菜
(ここでは、玉葱、ピーマン、パプリカでしたが、ニラがあると美味しいです!!)
・焼くための油
(私個人としては、⓵ごま油 ⓶こめ油 ⓷オリーブオイルの順で使っています)
・つけダレ
自分で作ってもいいし、市販にもあります。下記におススメのタレを載せます。
・ポン酢にラー油とごま油
・餃子のタレ単体
・餃子のタレにラー油
※ラー油でなくても、コチジャンでもOK!です。ラー油だとピリ辛!コチジャンだと甘やや辛!といった感じです。

【レシピ】

⓵野菜を切ります。長くても2cm程度にして、基本は1cm以内の角切り程度で良いです。
切り方は、はっきりいってどんな大きさでも構いません。焼ければ問題ないです!!
私は、焼けたあと、包丁で切る時に野菜が大きいとチジミが切りにくいので、小さめにしています。

⓶もずくは、軽く洗って軽く水を切ります。
もずくは、手でプチプチ切れますので、数か所切ります。これも、長さの決まりはありません。
食べる時に、もずくが長いと、包丁で切りづらくなるので、ある程度の長さに切っておいた方が楽です!

⓷もずくをボールに入れ、粉豆腐を混ぜます。全体に粉が混じらない場合は、少ないので、もう少し粉豆腐を足しましょう(#^.^#) 結構ぱさぱさしても大丈夫です。

⓸卵を加えて混ぜます。

⓹小麦粉やサイリウムを加えます。ここで、生地の調節をしましょう。ホットケーキミックス程度のやわらかさになるのが丁度良いです。小麦粉だけの生地に比べると、見た感じ、ちょいパサパサしている感じに見えます。「えー、これで焼けるの??」っとなるかもしれませんが、全然焼けます!!
※ちなみに、ここで使用する小麦粉の量が、糖質制限ダイエットに大事な糖質量になります。多く使用すると、もちもち感が出ますが、その分、糖質量が増えますので、お気を付けください。ここでは、具材がバラバラにならないようつなぎ程度で使っています。ということで、サイリウムおススメです。サイリウムは食物繊維豊富で、つなぎの役割をしてくれます(#^.^#)

スポンサードリンク

⓺野菜とダシのもとを入れ混ぜます。
 

⓻焼きます。焼けたら出来上がり!!ごま油で焼くと、風味があって美味しいですよ(#^.^#)

高野豆腐で簡単ダイエットを成功! 粉豆腐ともずくのチジミ 美味しさを解説!1

では、実食!ですね(#^.^#)
43C5C2AE-EC10-4BDE-83DF-2BFB55865DEB.jpeg
包丁で切った断面は、チジミやカラフルお野菜が見えて、これまた!美味しそう(*^。^*)

何もつけないで、食べてみた味は、ふんわりカツオ風味(シマヤ かつおだしの素を入れた場合)です。もずくとカツオって海の仲間だからか、すっごく合うんです。さらに、シャキシャキお野菜とプチプチ食感のもずくが、加わって本当に美味しいです。
チジミのソースをつけると、今度は、一気に中華風になります。ザ!チジミ!!です(#^.^#)

生地に小麦粉が少ないので、食感にもちもち感はなく、キッシュの様なふわっと感になっています。そこに、もずくや野菜のプチプチサクサク感が加わり、新しいチジミとして、確立した美味しさがあります。

うちのチビ助も、「美味しいね」といって食べています(#^.^#)

粉豆腐ともずくのチジミ 糖質量とカロリー

このレシピのものです。このレシピで2枚焼けます。

1枚すべて食べたら、、(焼く油は入れていません)
糖質量:4g
カロリー:80kcal
 です。

内訳は、 【糖質量/カロリー】
・粉豆腐 0.2g/60kcal
・小麦粉 8g/40kcal
・サイリウム 
・卵 0.2g/76kcal
・もずく 0g/2kcal
・餃子のタレ 大さじ1杯 0.4g/12kcal
・油 大さじ1杯 0g/110kcal

最後に

こちらのレシピは、私が大好きなもずくのチジミを作ろうとした時に、( *´艸`)「あ、粉豆腐を使ったら、超ダイエット!!!」って思って、作ってみた結果、「イケる!!(*^。^*)」となったので、シェアしてみました。

こちらの料理は、見た目もカラフルで、食欲をそそります。
お料理には見た目も大事です。(というほどのモノではありませんが、、)
特にダイエットとなると、「お腹空いていないのに、何か食べたい!」って心が喝喝になりやすいですよね。
ダイエットでは、1回1回の食事で心を満たすことも必要ですよね(#^.^#)

皆で、頑張らずにダイエットを成功させましょう(#^.^#)!!

スポンサードリンク

-ダイエット, レシピ
-