gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

ダイエット

お腹が空かないダイエット 高野豆腐の効果 カロリーや糖質量

2019/04/08

ダイエットで1番辛いのは、空腹感を我慢すること!!ですよね( ̄▽ ̄)

最近注目されている「高野豆腐」を試した結果、かなりの効果を感じました(^。^)「高野豆腐嫌い!」と、思っている方いますよね!大丈夫です。私も嫌いです。そんな私でも出来ました!!

今回は、

1.高野豆腐ダイエットの効果

2.高野豆腐ダイエットの方法

3.高野豆腐ダイエット 私の体験談

4.高野豆腐のカロリーや糖質

について、まとめてみました。

スポンサードリンク

高野豆腐ダイエットとは?

高野豆腐ダイエットとは、食前に高野豆腐を摂取することで、血糖値の上昇を穏やかにして、コレステロールを下げてくれます。また、基礎代謝量が上がり、結果的に体重減少に結びつくという方法です。 こうやどうの中に含まれている「レジスタントプロテイン」というタンパク質の効果でそうなります。素晴らしいのは、高野豆腐を先に食べれば、食事内容はいつもと一緒で良い!と、いうことです。

詳しく言うと、

血糖値の上昇を穏やかにする

→レジスタントプロテインが、糖分を捕まえて外に排出してくれるので、血糖値の急上昇を防ぎます。食事を摂ると、インスリンという血糖値を下げる働きのホルモンが多く出ます。インスリンが多く出ると言うことは、脂肪を体に蓄えると言う事になります。また、インスリンが多く出ると、次は血糖値が低くなります。これを、血糖値スパイクと言います。そうすると、脳が「お腹空いた!何か体に入れなきゃ!」と指令を出し、さらに食べちゃう!という怖い事になってしまいます。さらに、インスリンは長期に渡って沢山出すぎると、糖尿病へとなっていきますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ちょっと長くなりましたが、そうなるのを防いでくれます!!

コレステロールを下げる

→レジスタントプロテインが、コレステロールを捕まえて外に排出する事で、コレステロールが体に残ってしまうのを防いでくれます。コレステロールが高いと、ご存知の方も多いと思いますが、動脈硬化となります。動脈硬化は、高血圧、脳梗塞、心筋梗塞などの原因となります。

基礎代謝が上がる

→タンパク質とアミノ酸が含まれているので、筋肉自体を作り基礎代謝が上がります。基礎代謝は、生きているだけで代謝するカロリーの事です。これが意外にすごいです。私事ながら、子供に授乳していた時期って基礎代謝が高いのですが、食べても食べても痩せていきました!!なので、基礎代謝を上げるだけで、ダイエットの成功が見込めます。

スポンサードリンク

高野豆腐ダイエットの方法

1日1枚の摂取です。1枚って分かりにくいですよね。大体、1枚が18g程度です。注意したいのは、1日30g以下の摂取が好ましいという事です。カロリーがそれなりにあるので!ということです。

タイミング

食前がベストです。出来れば、3食の前に摂取した方が効果が得られていました。また、夕食前に多く摂る方が、基礎代謝を高めるには良いそうです。寝ている間に筋肉が作られるのだそうです。

摂取方法

どんな摂り方でも良いそうです。が。実験では、和食的にしたものを摂取した時の方が、血糖値の上昇が緩やかでした。炒めてもいいけど、煮物などの方が良いという事です。

お腹ぎ空かない高野豆腐ダイエット 私の体験談

私は、はっきり言って高野豆腐苦手です。噛むとシュワっと汁が入ってくるし、なんかスポンジみたいだし!!

という事で、初めは薄ーい高野豆腐を買いました。味噌汁用で売っていました。これだと、戻す必要がないので楽だし、スポンジ感が少なく美味しいです。が、途中飽きちゃいました。なので、それを砕いて粉にしてみました。それをお味噌汁に入れると、なんとーー!ご汁の様になります。美味しいです。かれこれ3ヶ月程度たちますが、飽きません!!

大事な効果ですが、まず食前のお味噌汁(お味噌汁もご飯なので変な言い方ですが、、)で、そこそこお腹に溜まった感があります。そして、本物のお弁当食べます。かなり、お腹いっぱいになります。真面目に頑張る方は、ここでお弁当の量を少しだけ減らすといいですね(^。^) そして、食後ですが、いつもは4時間後とかにはお腹すくのに、6〜7時間お腹空かないんです!!と言うことは、血糖値の上昇が穏やかだと言うことを示しています。

たまに、ありませんか?めっちゃお腹空いてて一気に食べると、食べてる途中とか直後なのに、お腹が空いた状態になること!!これは、血糖値スパイクです。怖いーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

体重については、、、減ります!!毎食すれば、3日で1kgは減ります( ̄▽ ̄) 注意!!高野豆腐を摂っているからといって、糖質量をかなり多くすると、お腹空きます。糖質のみの食事は避けた方がいいですね!!

高野豆腐のカロリーや糖質量

最後に、気になる方もいるかと思い調べてみました。

1枚18gとして、

カロリー 96kcal

糖質量 0.3g

タンパク質 9.1g

脂質 6.1g

塩分0.2g

最後に

お腹が空かない!って最高ですよね。さらに、現代病を予防します。また、アミノ酸やビタミン、イソフラボンにより、美肌効果もあります。今、高野豆腐苦手な私でも食べられるレシピ試している途中です。また、ご報告致します( ̄▽ ̄)

高野豆腐のピザ 美味しいの?

スポンサードリンク

-ダイエット