gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

お花見 未分類

延岡市 城山のライトアップはスマホでも桜が綺麗!!プロジェクションマッピングあり!!

宮崎県延岡市の城山公園には、約400本のソメイヨシノがあります。春になると桜が綺麗に咲き誇り、夜には美しさを引き立てるライトアップがされています。スマホでの夜桜撮影は、なかなか難しいですよね(´;ω;`) が、城山公園のライトアップはスマホ撮影でも綺麗です!!そこそこの写真が撮れます!!さらに、期間限定ですが、城山城址の石垣でプロジェクションマッピングが開催されます。
今回は、
1、城山公園のライトアップされた夜桜
2、城山公園 プロジェクションマッピング 開催期間や場所
について、ご紹介します。
<!--more-->
<h2>城山公園のライトアップされた夜桜</h2>
私は、城山公園北駐車場に車を停めました。プロジェクションマッピング中は、駐車場代無料!!です(#^.^#) そこから軽い坂を上っていくと、北大手門がみえてきます。同時に淡いピンクの光でライトアップされた桜が目に入りました(#^.^#)門と桜と石垣の坂道と!!最高の組み合わせです。すっごい綺麗です。そこから、さらに進み千人殺しの坂につきます。そこにも桜があって綺麗(*'ω'*) あっちもこっちも綺麗°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そして本丸広場!!すっごい素敵です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 夜桜を愛でながら敷物しいてお弁当持ってきてお花見している人も結構いました(#^.^#) 来年やろーーっと!!って思いました。
ちなみに、屋台もありましたが、平日のせいか、すっごい少なかったです。これ買いました!300円です(^。^)チビ助が美味しい!!と言っていました。
<h2>延岡の城山城址 プロジェクションマッピング 開催時期や場所</h2>
開催時期 2019年3月22日~4月7日
開催時間 19:15から 20分毎に6回
上映時間 5分間
場所 千人殺しの坂
私は、平日に行きました。平日だったためか、そんなに混んではいませんでした。城山城址の石垣は22mあり、この石垣をひとつでも外すと石垣が崩れ落ちて、千人の敵をやっつける事が出来ると言われているそうです!!(プロジェクションマッピングの時には、「石をひとつでも外すと~」と言っていたように聞こえましたが、延岡市のホームページには「礎石(基礎となる石)をはすずと~」と記載していました。どちらにしろ、「ここは、お城で、昔は戦いがあったんだなー」って何か考えさせられました。そんな歴史と現代の事を考えていると、19:10頃から人も増えてきました。
そして、大音量と共に始まります。まずは、なんたらのミコトみたいなのが出てきます。姫も出てきました。そして、結ばれて国が出来ましたー( ̄▽ ̄)って感じです。戦国時代になり戦いがあります。かなり怖い戦国武将が出てきました、見ることが出来ないくらい!!!そして、現代になり延岡が自然に溢れ今があるーみたいな感じで締めていきます!!マッピングの裏に見える桜が超綺麗です)^o^( もしかして解釈間違ってたらすみません。音楽と映像だけでナレーションは、ありませんでした。
<h2>最後に</h2>
桜って本当に素敵ですよね(#^.^#) ここのライトアップは、2018年は7色のLEDだったようです。2019年は、一色ですが、色がピンク色で桜の色を邪魔せず、きちんと照らしてくれるので光ることなく写真を撮る事が出来ました!! アイフォンしか持っていないのに、そこそこの写真が撮れたような気がします。ピカって光っているライトだと、どうしてもその光が光りすぎて桜の写真がうまく撮れません。でも、ここのライトアップはGoodです。
皆様もお時間あれば、ぜひ!!言ってみてくださいね(#^.^#)
スポンサードリンク

-お花見, 未分類
-, , ,