gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

はじめての胃カメラ 病院の決め方 前日の食事や当日の水分摂取 知っていると安心!!

2019/05/27

 「胃の調子が悪い、、」
 「胃カメラ検診の勧めが来た」
 「友人が癌になった。私も検診した方がいいのかな。」など、
胃カメラについて、色々と考えている方!!

「病院はどうしよう。」
「痛いのかな。辛いのかな?」
「前日の食事制限辛いの?」
「当日は、一滴も飲めないの?」
「当日、どんな感じで出かけたらいいの?」などと、
不安に思っている方も多いと思います。

こちらでは、胃カメラについてまとめています。

スポンサードリンク

胃カメラ どんな検査?

 胃カメラは、口や鼻から内視鏡というカメラがついた細い管を入れて、実際にカメラを通して診ることが出来る検査です。バリウム検査の様な造影剤の検査と違い、実際にカメラを通して検査が出来るので、正確な診断をしやすいのがメリットです。デメリットとしては、口や鼻からカメラを入れるので、ちょっと苦しい。といった事が挙げられます。こちらに、実際の体験記を載せています。口からも鼻からも、鎮静剤使用した時もあればしない時もあり、比較できるようになっています。
 胃カメラ  口と鼻どちらが楽?鎮静剤の有り無しで変わる?リアル体験談

胃カメラ 受けるタイミング

 「胃カメラ、結構大変かも。」
 「胃カメラ、意外にイケそう。」など、人により受けるイメージは様々ですね。

 では、どんなタイミングで検査を受ければ良いのでしょうか。
症状があれば、「受けよう!!」となれます。

症状がない場合、どうしたらいいのかな。など、考えてしまう方もいると思います。
そんな時、どんな年代でどんな病気が多いのか?など、分かると、ご自分が胃カメラ検査を受けた方が良いのか?を考える一つの材料になると思います。
胃カメラ 受けるタイミングは? 検査で分かる病気の罹患率 受ける頻度
 

胃カメラ 病院の選び方

 胃カメラ検査を受ける病院を決めることも重要です。なるべく上手な先生に、なるべく正確な診断をしてもらいたい!!と誰しもが思います。
 こちらでは、良い病院や先生をみつけるためのちょっとしたポイントをまとめています。
胃カメラ 病院の選び方 胃カメラの方法や上手さ、診断の正確さを考える!

スポンサードリンク

胃カメラ 前日の食事

 病院の看護師に説明は受けると思いますが、ちょっとした事を聞き忘れたりすることありますよね。
「いろいろ考えると、不安になった!!」という声も良く聞きます。
 
 こちらでは、胃から食べ物が消化されてなくなる時間や、アルコールなら身体の成分として検出されなくなる代謝時間などを考慮した上での、食事摂取可能時間を載せています。
 胃カメラ 前日の食事の内容 アルコールやコーヒーは? 食べ物の消化から逆算!!

胃カメラ 当日の水分や薬

 胃カメラは、当日の制限が一番の勝負!!です。
 ここを押さえておけば、ほぼ大丈夫でしょう(#^.^#)
 胃カメラ 当日の朝 薬や検査前の水分 検査中吐かないの? 当日飲んだり食べたりしてしまった時の対処 

 

胃カメラ 当日の服装けや化粧

 当日の服装やお化粧、結構大事です!!
 年齢を重ねれば重ねるほど、隠したい場所も増えてきます。

 また、すぐに仕事に戻らなくてはいけないためスーツを着て行かなくはいけない方もいます。
 ここでは、胃カメラにお出掛け♬する時の事について書かれています。
 胃カメラ 当日のお化粧や服装は?下着は?好きな服装で病院に行くためには?

胃カメラ 当日 楽に受けるコツ

 いよいよ胃カメラを受けるところまで来ました(*'ω'*)
最後は、「まな板の上の鯉」状態ですが、ちょっとしたコツなど知っていると、知らないよりは、楽に受けられると思います。
詳細は、
 胃カメラ 楽に受けるコツ 喉の麻酔や胃カメラを飲む時と検査中 気持ちも重要!!

最後に

 不安なことは、聞いてみたら、案外大丈夫だった!って事にもなります。
 不安に思っている時間自体が不安なんだそうです!!
どうにもならない不安もありますが、
 胃カメラ検査前、少しでも不安を少なくして受けられるといいですね(#^.^#)

 
 

スポンサードリンク

-未分類