gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

手抜き キャラ弁 ふなっしー お弁当 レシピ 目が難しそうだけどへたっぴでも簡単に出来ます(๑>◡<๑)画像付き

2019/03/23

キャラ弁って、めんどくさそうですが、実は作ると楽しいんです。私は、お料理はめちゃくちゃ下手でしたが、可愛い我が子のため頑張ってます(#^.^#) 今回は、ふなっーのキャラ弁の作り方について画像付きで説明いたします。結構簡単です。

スポンサードリンク

ふなっしーのキャラ弁 材料

こんなん、出来上がります(๑>◡<๑)

[ふなっしーのご飯]

≪胴体≫
青色のデコ弁用ふりかけ 適量
カニカマ(胸元のリボン)

≪顔 チキンライス≫
具(今回は入れていませんが、好きなものを入れてくださいね!)
ケチャップ 大さじ3杯
野菜ブイヨンの素 小さじ1杯程度
塩コショウ 少々
ご飯 お茶碗1杯
卵(顔)1個
海苔(目)
カニカマ(口) 1本
ケチャップ(頬)微量
スライスチーズ

【おかず】
≪ハンバーグ≫
牛豚ひき肉 150g
玉ねぎ   小1/2個
野菜だしの素 小さじ1杯
塩コショウ 少々
片栗粉 少量
★ケチャップ 大さじ2杯
ソース 大さじ1杯
みりん 小さじ1杯

≪ブロッコリー≫
味は好きな物(うちのチビ助は温泉塩が好き)

≪卵焼き≫
卵 2個
カニカマ 1本
牛乳 大さじ2杯程度
白だし 小さじ1程度
みりん 小さじ1/2程度

ふなっしー キャラ弁 作り方

1.チキンライスを作る
⓵具があれば、切って、少々の油で炒めご飯を入れる
⓶ケチャップ、野菜だしの素、塩コショウを少量づつ入れて味を調える

2、青いご飯を作る
⓵ご飯に青いふりかけの素を入れる

3、薄焼き卵焼きを作る
⓵良くかき混ぜて薄く焼くだけ

4、1のチキンライスと2の青いご飯を半々にして、お弁当箱につめる

5、チキンライスの上に3の薄焼き卵をのっける。

6、顔のパーツを作る(私は、ハサミで切って作ります)
⓵目:海苔でUの字を2つ作る
上記Uの字の直径と同じ半円も2つ作る
睫毛を6本作る
プロセスチーズ(白目)を海苔のUの字からはみださない大きさで楕円形にカットする
⓶口:カニカマの赤い部分を剥がし、口の形に切る
⓷カニカマで胴体のリボンを作る

※Uの字は、最初に中央を切り取ってから、その周囲を切り取る様にするとうまく出来ますよ。

スポンサードリンク

7、顔を作る。(パーツを置く時には、裏にケチャップをつけるとノリみたくなります)
⓵プロセスチーズを置く
⓶Uの海苔を目の下縁に置く
⓷半円の海苔を目玉の黒い部分に配置する
⓸睫毛を3本上縁に置く④カニカマの口と、リボンを置く。

⑤ケチャップで、頰にチークをする

8、ハンバーグを作る(おかずは、何でもいいです)
⓵肉、野菜だし、塩コショウ、みじん切りの玉ねぎを混ぜます。
⓶小さく焼きます。
⓷焼きあがったハンバーグに★の調味料を加えて炒めます。

9、卵焼き(具は好きな物で良いです。チーズも美味しいです。)
⓵卵を焼くとき、中央にカニカマを入れます。
⓶そのまま巻いて卵焼きにします。

10、おかずを詰めます。

終わりに

以上、書くと難しそうですが、本当に簡単です。ちょっとくらい形がおかしくても、全然問題ないです。それも、あいきょうです。
上記すべてで1時間かかりません。前日にハンバーグなどタネを作っておいたり、海苔で目を作っておくと、30~40分程度で終わると思います。
私は、お料理上手でないです。ですが、野菜だしの素とか、めっちゃすごいです。美味しくなります(#^.^#)
そして、ふなっしーは、目さえできてしまえば、超楽ちんなキャラです。今回のお弁当は、卵をつめて、ミニトマトを入れたら、何だかうーたんの様になったため、残ってた海苔で顔を作りました。おかずは、何でも良いと思います。お弁当の基本は、色!です。赤、黄、白、緑、黒の5色があると美味しそうに見えるらしいですよ(#^.^#)

ぐでたま キャラ弁 レシピ 男性でも手抜きで簡単に出来ます(>

スポンサードリンク

-未分類
-, ,