gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

おぐらチェーン 絶品チキンカツ ソースのレシピ 作ってみました!!

おぐらチェーンって知ってますか??宮崎県にあるチキン南蛮が有名なお店です。宮崎に来たら、おぐらチェーンに行くことは必須!といってもおかしくないくらい有名です。私は、おぐらチェーンのチキンカツがめちゃくちゃ好きです。濃厚で少し甘めのデミグラスソースが、カツに良く合います。野菜もたっぷりです!!
今回は、
1、チキンカツへの愛(美味しさ)
2、チキンカツソースのレシピ(試行錯誤で作ったので、同じ味ではありませんが)
3、おぐらチェーンのおススメメニューについて(私の独断)
となっております。

スポンサードリンク

チキンカツへの愛

まず実物は百聞に如かず!です。
めっちゃ、美味しそうでしょーーー(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 本気で美味しいです。

まず、デカイ!!かなり存在感あります。衣は、サクッとしています。中のチキンは、結構やわらかめです。ちょっとだけ、油っぽいと感じる方もいるかもです。

一緒についている野菜も、隠れちゃってるけど、たっぷりだし、ご飯は少なめにしないと、腹120%越えしちゃいます。
これをお昼に食べると、夜までお腹空きません。小食の方は、1皿を2名で食べた方がいいと思います。

チキンカツソースのレシピ

以前より、このソースがどこかにないかと、いろいろなデミグラスソースを買ったりしていました。
でも、見つかりません(-"-)y  ネットで検索しても、ありません(-"-)
食べたくなったら、おぐらに食べに行く!といった感じでした。
でも、やっぱり、自宅で手軽に食べたい!!と思い、やむを得ず、、自作しよーと思いました。
が、料理苦手な私は、最初からデミグラスソースを作ることなんで出来ません。

スポンサードリンク

ベースはデミグラスソースにして、色々混ぜてみました(#^.^#)

結果、下記に示すこれが一番近い味になりました(#^.^#)

おぐらチェーンのチキンカツのレシピ

【材料】
デミグラスソース:とんかつソース=1:1
みりん 全体の30%くらい
味噌 小さじでちょっと

【作り方】
⓵デミグラスソースととんかつソースを鍋に入れて弱火で混ぜる
⓶ ⓵のソースがふつふつしてきたら、みりんを足して混ぜる
⓷ ⓶がふつふつしてきて1分位経過したら、味噌を足す。味見をしながら適量を入れていく。

完璧ではないけど、
なんとなくですが、あの「おぐらのチキンカツのデミグラスソース」に近づきました(#^.^#)

それにしても簡単すぎでしょ!!
煮詰めるとソースは美味しくなります。し、みりんが入っているので、アルコール分を飛ばした方がいいからです。

おぐらチェーンのおススメ メニュー

ここは、私の独断です(#^.^#)
【ちゃんぽん】
これまた美味しいんです!!野菜たっぷりだし、かなりボリューミーですよ(#^.^#)結構これが人気あります。

【チキン南蛮】
こちらは、チキン南蛮発祥といえるくらいの老舗なので、間違いないです。いろいろなところに、チキン南蛮ありますが、ずっしりくる美味しさです。
私は、実は、マヨネーズ嫌いなので食べませんが、たるたるがついていない部分を食べた感想は、甘酢がちょうど良い感じでした。味は、少し濃い目かなぁ。でも、ここにタルタルソースがかかるので、まろやかで丁度良くなるんだと思います。

最後に

美味しいものを食べている時は、幸せいっぱい(#^.^#)になれます。ほんのちょっとの工夫で美味しさが増すならG00000000dですよね(#^.^#)
ぜひ、やってみてください!そして、もし、私の方が似てるの作れる!!って方、教えてくださいねー(#^.^#)

スポンサードリンク

-未分類
-,