gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

湯巡追荘の周辺観光 大観峰 駐車場~大観峰茶屋~展望台 どんなとこ?

2019/03/26

熊本の阿蘇内牧温泉には、1度は泊まってみたい宿「湯巡追荘」があります(#^.^#) 周囲には、阿蘇の雄大な大自然があります。大観峰は、湯巡追荘から近くて、大観峰からの阿蘇五岳や久住連峰がすばらしいです。また、展望台からは、阿蘇の街並みも一望でき、お土産店や食事処もあります。観光地には、最高の場所です。

今回は、
1、夢巡追荘から大観峰までの所要時間
2、大観峰の駐車場
3、大観峰茶屋
4、大観峰の展望台
5、駐車場から大観峰までの道のり
について、経験談を挟みながら(#^.^#)まとめてみました。

スポンサードリンク

夢巡追荘(ゆめおいそう)の周辺観光 大観峰までの距離と所要時間

距離としては、7km程度です。そのため、車だと15~20分。自転車だと30分。歩きだと2時間弱程度かかります(#^.^#) 道は広いので、自転車や歩きでも大丈夫ですが、途中からずっとのぼり道です。なだらかですが、自転車や歩きだと、ちょっときついかも(*ノωノ)ですね。でも、素晴らしい景色が広がっているので、時間をかけて行こう!って思っていれば、苦にはならないと思います。私も地元だったら、ハイキングしてみたいなぁ(*'ω'*)

大観峰の駐車場

めちゃくちゃ広いです(#^.^#) すべて無料!!
大観峰茶屋(お土産と食事処)から一番近い駐車場が、歩いて1~3分程度です。そこから少しだけ離れている駐車場でも、歩いて5~6分程度で大観峰茶屋に着きます。駐車場の敷地が広いので、まず、駐車場に車が停められないということはないと思います。
バイクの方は、大観峰茶屋の目の前まで来ると駐輪場がありますよ(#^.^#)

大観峰茶屋

大観峰茶屋は結構大きいです。たくさんのお土産が置いてあります。試食もたくさんあるので、すごく選びやすいです!!コスメもあります。熊本特有の馬刺しもあります。
また、食事処では軽食として、あか牛やいきなり団子、牧場のソフトクリーム、ジャージー牛乳などがあります。

スポンサードリンク

熊本 阿蘇 大観峰茶屋 ランチとおススメお土産 ベスト3!!

大観峰の展望台

大観峰の展望台からの眺めは最高!!!!(#^.^#)です。展望台についてからも、そこからぐるっと一回り出来るようになっていて、色々な角度からの景色が楽しめます。ここまで、ちょっとした上り坂となりますが、絶対に「来て良かったーー」ってなりますよ(#^.^#)

大観峰の駐車場から展望台までの距離や道のり

大観峰茶屋から大観峰の展望台まで、緩やかな上り坂となっています。途中、ベンチがいくつかあるため、幼児や高齢者でも休憩しながら進むことが出来ます。ノンストップで歩けば、大体10分以内に着きます。
また、1台だけですが、車いすの貸し出しがあるそうです。

展望台までの道のりですが、これも、また素晴らしいです。
右側には、草原の様でいて、緩急の塚の様なものが拡がっているような景色を楽しむことが出来ます。
左側には、土の壁になっている様な感じで、そこを歩くことが出来ます。6歳程度なら歩くことが出来ます。通常の通り道から撮影すると、ナウシカの「金色の~」を歩いているみたいに見えます。(私の勝手な趣味ですみません)私の写真の腕が悪いので、分かりにくいですね。すみません(-_-;)

青いのが、うちの6歳のチビです( ̄▽ ̄)

最後に

阿蘇の自然は、雄大で普段見ることが出来ない景色です。本当に心癒されます。大観峰は、スケールが大きく全体的に大きいので、ゆったりと観光することが出来ます。ご高齢の方でも、歩くことが出来る方であれば観光は可能です。車いすも1台ですが、レンタルがありますしね(#^.^#)
大観峰までの道のりはワクワクさせてくれるような景色で、大観峰茶屋は楽しくて、展望台までの道のりも素晴らしく、展望台では、自然の偉大さを感じ、帰りの道のりも楽しめる観光地って、なかなかありません!!ぜひ、一度行ってみてくださいね。ファンになると思います(#^.^#)

※この情報は、2019年3月のものです。実際に観光される際は、再度確認をお願いいたします。

スポンサードリンク

-未分類
-, , ,