gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

熊本 阿蘇 かんぽの宿 おススメ 画像付き宿泊記

熊本県阿蘇市の宿検索をすると、いつも上位の「かんぽの宿」気になっていました。今回、宿泊しましたので、その報告をしたいと思います( ´ ▽ ` ) 参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

かんぽの宿 建物は古そうだけど、中は綺麗!

建物の外観は、少し古めかしい感じがしますが、中に入ると、結構綺麗です。お部屋も古い感じは残りますが、ちょっと現代風にしてあったり置物だったり、清潔さがあります。宿泊では清潔感って、すごく大事ですよね( ´ ▽ ` ) こちらは、「古いけど清潔!」ではなく、「古い感じはあるけど清潔!」って感じです。微妙に違います( ´ ▽ ` )

かんぽの宿 駐車場は広くホテルの目の前

駐車場は、広くて駐車しやすくなっています(^。^) 駐車場狭いと、運転得意でない方は嫌ですよね。また、ホテルの目の前に駐車場があるので、荷物を運ぶのも楽です。たまに、駐車場が結構離れてたりする事がありますが、こちらはそんな事ないです( ´ ▽ ` )

エントランスが豪華

入り口は普通です。熊本にありがちな、くまモンのお出迎えです( ´ ▽ ` )中に入ると綺麗です。豪華なイメージもあります。かんぽの宿って感じではなく、普通のホテルみたいです。入ると、右手に売店があり、大きなくまモンがいて、写真をとっている方もいました。うちのチビ助も、すぐに「撮ってー」って言ったので撮りました。かわいく撮れましたよ(#^.^#) また、その奥にはロビーがあり、結構な広さです。窓は一面ガラスになっていて、外の雄大な阿蘇連山が見えます。

夕食会場での優しさ

宴会以外は、レストランで頂くことになります。レストランは、広くて綺麗でした。すべてテーブル席です。隣の方とある程度の空間があるのは、良かったです。子供用の椅子もありました。
これがお品書きです。ちなみに、私は、1泊2食の一番安いプランにしました。草千里プランってのに、しました。

スポンサードリンク

前菜は、お皿の下に金色の用紙が置いてあるため、なんだかきらびやかに見えました。後、鉄板焼きが美味しかったです(^。^)
ちなみに、私は一番安いプランでしたが、お隣さんは多分ちょっと高いコースっぽかったのですが、その方たちには、前菜から説明をしてもらっていました。私達には、自由に食べてくださいね。ってな感じでした。これは、しょうがないですね、やはりお金持ちに越したことありません(*'ω'*)次は、お金持ちコースにしたいなぁ。。

また、うちの6歳のチビ助には、サービスでご飯とふりかけ貰いました。チビ助が、お腹空いてたのか、あまりにも美味しかったみたいで、「おかわり!」って言い始め、皆で「これは、サービスだからもらえないよ」って説き伏せてたんですけど、誰も自分の意見を伝えてくれないと思ったのか、ついに自分でスタッフの方に「ふりかけお願いします」って(/ω\) デカイ声で(>人<;) そうすると、ニコニコして「いいですよ。ご飯もお持ちしますか?」って。優しいーーーー(#^.^#)って思いました。
お料理は、全般的に美味しかったです。
私は、この炊き込みご飯が一番美味しかったです。
お料理も終盤となり、そろそろ帰ろうかってなった時に、子供のご飯が残ってしまって「後から食べる」というので、スタッフの方にサランラップをお願いしたところ、「おにぎりにしましょうか?」って。(*^▽^*)優しすぎるーーー。そして、塩加減が、また絶妙でした。

温泉

エレベーターで降りてから温泉まで、徒歩で2分程度でした。近いです。ここ重要ですよね。たまに、結構離れているところありますよね(#^.^#)
現在、熊本地震で天然温泉が引けないみたいで、人工温泉が入っていました。人工といっても天然鉱物由来のミネラルを含んだ薬剤や鉱石が入っているので、温泉そのものです。
が、私は美肌の湯とか硫黄プンプンの温泉が好きなので、こちらの人工温泉は、何だか物足りませんでした。つるつる感が感じられなかったのが、残念です。
洗い場や浴槽は広くて良かったです。露天風呂も素晴らしく風情もあり、景色も良くてGooodでした。

館内設備

結構色々ありました。
【カラオケ】
1曲100円です。夜は21時までらしいです。早目に予約して利用した方が良さそうです。
【囲碁。将棋】
ご自由にどうぞ。スタイルでした。
【卓球】
道具を受付で貸してくれます。先に受付に行きましょう。
【輪投げ】
ご自由にどうぞ。スタイルです。
【図書室】
小さいです。ご自由にどうぞ。スタイルです。
【キッズルーム】
3歳未満くらいが遊べるような感じでした。小さな滑り台やおもちゃが置いてありました。
【パークゴルフ】
受付で申し込んでください。

朝食

ビュッフェスタイルです。こじんまりながら、結構な品数がありました。和食から洋食まで揃っています。サラダにデザート、フルーツもありましたよ( ´ ▽ ` )全部美味しかったです。リゾートホテルと普通のビジネスとの間のような感じでした。

最後に

トータル的には、結構良かった!!(*^▽^*)ってのが私の感想です。接客がしっかりしています。子供にも優しいし、おじぃちゃんおばぁちゃんも沢山いました。常に上位に入っているのもわかります(#^.^#)。おススメ度★★★★☆ですね。最後の☆は、つるつる温泉を望む方には、ちょっと物足りないかなって感じがしたので、★4つとしました。でも、ホテルからの眺めは本当に雄大で、一度は泊まる価値ありだなって思いました。阿蘇は、何度行ってもいいところです。ぜひぜひ訪れてください(*^▽^*)

スポンサードリンク

-未分類
-, , ,