gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

早期胎盤剥離 胎児仮死で産まれた我が子

私は、37歳で子供を産みました。その時、早期胎盤剥離となりました。その結果、胎児仮死の状態で産まれてきました。その時の事について体験談としてまとめています。

スポンサードリンク

緊急帝王切開になった経緯

妊娠予定日を2日過ぎた日の朝、結構多めの血塊が出てきました。病院受診の結果、出血は「おしるし」だから、問題ない。小さな破水があるので、その日に入院するという事になりました。翌日に誘発分娩が決まりました。そのため、入院当日に誘発剤を内服しました。すると、過剰陣痛(陣痛の間隔が狭く、時間も長く、陣痛の程度が強いこと)となり、胎児心拍が60まで低下し、緊急帝王切開となりました。
詳細は、こちらにあります
早期胎盤剥離を起こした体験談 ~緊急帝王切開まで~

緊急帝王切開でのお産

麻酔をしているので、全く痛みはありません。うちのチビ助は、胎盤に頭が挟まり、なかなか出てこなかったので、下からも押し上げながら、赤ちゃんを取り出したそうです。胎盤を出している時に、部長先生が、古い血液がある。胎盤剥離を起こしている。わからなかったのか?みたいな事を他の医師に言っていました。私は、やっぱり。。って思いました。あの血塊の量は、「おしるし」にしては、多いし、血塊ってのが、気になっていました。

泣かない赤ちゃん

うちのチビ助は、出てきても泣きませんでした。死んだ犬みたいに、だらんっってしていました。お腹にいる時から心拍数が減少し、胎盤に頭が挟まり取り出すのに時間がかかったためです。心配で心配で、手術のために手足を縛られているので、頭だけでも赤ちゃんの方を向いて、首がつりそうになった位です。

赤ちゃんへの処置

うちのチビ助は、アプガースコアという新生児の健康状態を示すスコアで、1分後3点。5分後5点でした。10点満点です。3点以下は重症仮死。5点以下は軽度の仮死です。チビ助は、呼吸はしていなかったけど、心臓は動いていたので、完全に死ななくてすみました。出てきてすぐに、背中を叩かれたり、吸引されたり、補助換気(口と鼻から酸素を器具を使って入れること)をされました。小児科のベテラン先生も駆けつけてくれていました。

チビ助の産声

処置をして7分後、「ミャー」と言いました。そのミャーの声も小さいです。その後は、無言。でも、弱いながらも呼吸を始めたようでした。ほっとしました。死なずにすみました。すぐに、NICUに運ばれていきました。NICUとは、赤ちゃん用のICU(集中治療室)です。

スポンサードリンク

NICUでの経過

体力がないハイリスクの新生児にとって、保温はすごく重要です。その保温が出来、酸素投与なども出来るように、透明のクベースという箱の様な医療機器に入れられました。酸素も投与され、鼻には管が入れられ、小さな小さな手には点滴が入れられました。酸素をしないと低酸素状態となり、脳障害が起こります。点滴からは、必要な水分と電解質を入れます。うちのチビ助は、3000g超えて産まれたので、胎児仮死の程度は重かったけど、体力があり回復も早かったようです。

チビ助との面会

術後1日目、NICUに行きました。NICUでは、色々な機械がついた赤ちゃんがいました。チビ助を見ると、帝王切開で生まれたせいか、頭も伸びておらず、何だか綺麗なお顔に見えました(#^.^#) 看護師さんが、「手を握っていいですよ。」っていうので、クベースの手を入れる部分から手を入れて、赤ちゃんの手に触りました。少しだけですが、きゅって握り返しました。握り返したというより反射ですけどね(#^.^#) こういう時、看護師だと夢がない気がします(#^^#)  看護師が、「あ、なんか表情変わった。やっぱ、お母さんって分かるんだね」って言っていました。私には、わかりませんでしたが。。酸素をしないと、数値が低いという事が心配でしたが、明日には取れる可能性があるということを聞いて、少し安心して退室しました。
その後、先生と話をしました。現時点では順調であるとのことでした。チビ助は7分間、呼吸していませんでした。脳障害が気になり確認すると、現時点ではわからないとのことでした。不安は残りましたが、経過を見守るしかありません。今、生きていること。順調であること。3000g以上あったことに感謝していました。

生後2目

2日目も結局酸素は外れず。。昨日、外れるっていってたのに。。やっぱり、呼吸してなかったから。。と、また不安が強くなりました。看護師が「念のためですよ。完全に問題なくなってから、外しましょう」って。不安でしたが、昨日より悪化しているわけではないとのことだったので、それを心の拠り所にしました。

生後3日目 初めての抱っこと初めてのおっぱい

ついに酸素が外れました。そして、初めて抱っこしました。小さくて小さくて、めちゃくちゃかわいかったです。もぞもぞ動いていました。普通の赤ちゃんみたいだなって思いました。でも、なんか自分で産んだって感じがしない不思議な感じでした。帝王切開だからかなぁ?でも、陣痛は人一倍あったんだけどー。。(-"-)っていう微妙な感覚です。そして、おっぱいを初めてあげました。出なくてもいいからくわえさせて。みたいな感じです。ちょっと痛かったです。こんなに小さなお口なのに、吸う力が結構ありました。

生後4日目以降

私は、NICUと自分の入院病棟を行き来して昼は授乳をしました。まだ、完全に飲めないので、夜に搾乳した分を取り入れながら、ミルクも入れながらって感じでした。私に出来ることは、おっぱいをあげて免疫力だけでもつけてあげることだ!!って思い、頑張って絞りました。でも、なんか自分が牛になった気分がして、ふと変なの。。って思うこともありました(#^.^#)

生後8日目

やっとNICUから退所して、産科病棟に転棟となりました(#^^#) クベース管理でなくても大丈夫とのことでした。

最後に

胎児仮死で産まれましたが、なんとか普通の子と同じ産科病棟に入院することが出来ました。本当に、思う事は、子供を守るのは自分です。医師だけに頼らず、自分でも知識を得て先生に伝えていくことも必要なんだなっていう事でした。

スポンサードリンク

-未分類
-,