gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

早期胎盤剥離を起こした体験談 ~緊急帝王切開まで~

2018/10/20

私は、37歳で子供を産みました。まぁ高齢出産です(*^▽^*) そして、早期胎盤剥離を起こしました。その時の事について体験談としました。

スポンサードリンク

妊娠経過

はっきりいって順調です。先生からも「順調すぎて、ポロンって産まれそうだね」って言われたくらいです。
体重増加も4kg程度。血圧も、高くて120/80位でした。基礎疾患は喘息ですが、妊娠初期に1週間程度お薬をつかった程度で問題ないくらいです。
また、胎児の成長も問題なく予定日には3000g程度ありました。

出産予定日

産まれる気配が全くありません。こりゃ大変だ!と思い、やや多めに階段昇降をやっていました。

出産当日 受診するきっかけ

朝、7時過ぎにトイレに行くと、15×4㎝程度の血塊が出ました。「えーーー??(+o+)もしかして、早期胎盤剥離では?」と思いました。が、腹痛などは、全くありません。でも、この大きな血塊はおかしいと思い、急いで病院に電話したところ、診察を促され診察に向かいました。

診察

診察室で内診と破水チェックと問診をしました。その結果「おしるしですね」と。イヤイヤ(-"-)?こんなおしるしあるのか?と思い、先生に2回確認しました。エコーしなくていいのかなって思いましたが、私は看護師ですが、産科には実習で行った程度です。自分の分野でないのに、それも看護師だし、専門の先生に言うのは失礼だしな。。って思いながら、それでも心配で、そばにいた看護師に「こんな おしるしありますか?」と、これも2、3回程度聞きました。そうすると「ありますよ」って。そうなのか。。そういうもんなのか。。と、考え直し、ちょっと安心しました。確かにお腹が張るわけでもなければ、痛みもありません。こんなものか?と思いながら、でも心配な気持ちは消えませんでした。

入院

破水チェックで、小さな破水があるとのことで、入院となりました。そして、予定日より2日超えていたので、計画的に誘発分娩をすることになりました。

誘発剤の内服

翌日誘発して出産するため、その日に陣痛促進剤を服用しました。翌日に点滴の促進剤を使用するとのことでした。促進剤は、人工的なのでお腹が痛いけど、赤ちゃんの為に頑張らなきゃ!!って思いました。気持ちは、翌日の出産に向いていました。

スポンサードリンク

押し寄せる陣痛

その日のうちに、陣痛がやってきました。彼も仕事を早上がりさせてもらって、病院に来ました。最初は「あいたたたた。(#^.^#)」って感じで、2人で笑っていました。そのうち、陣痛間隔が30分になりあっという間に10分毎、と、思ったら1分毎、ついには、身体を少し動かしただけで、猛烈な陣痛が来るようになりました。途中、部屋から内診室まで歩いていきますが、5分毎の時には行けても、1分毎になり少しでも動くと陣痛を誘発している状態の時には、辛すぎていけません。でも、看護師が「先生が歩いて。と。言っています。」と。でも、本当につらくて、呼吸法をやっても辛くて、でも子宮口が開かなくて(/ω\) みかねた看護師が車いすで内診室に連れていってくれました。が、その搬送中も陣痛、内診台に載るのも陣痛、内診されて陣痛です。子宮口が開いていないのに、赤ちゃんが降りてこようとしていて、何だか珍しい症例だったみたいで、全部で4人位内診していきました。「もー、無理です。やめてもらっていいですか。」って言いました。内診される毎に、大きな波がやってきて辛いんです。こんなにつらいものなの?って思いました。

胎児の心拍数減少

胎児の心拍数って通常だと110~160/分程度です。うちのチビは、大体140位でした。それが、陣痛が5分毎になった位に、一過性に90になったりしました。看護師に「大丈夫ですかね?」って聞くと一時的だから大丈夫。とのこと。でも、陣痛が1分毎になって内診台に行く頃には、常時80~90/分となりました。私は「このままじゃ、赤ちゃんが死んじゃう」って思い怖くなりました。先生が緊急帝王切開を決めました。準備に30分程度かかりました。その間も猛烈な陣痛がきつかったです。いきんじゃダメ!頑張れ、私!赤ちゃんのため!!ってココロで叫び頑張りました。彼にも優しくできなくなり、うちの父母に連絡してくれているのに「さすってて!」ってほぼ命令口調でした。もう、本当に狂いそうでした。看護師が「過陣痛だね。きついね。がんばって」って腰をさすってくれたのを覚えています。やっぱり、これは普通の陣痛じゃないって思いました。

 緊急帝王切開の時の事は、こちらにあります。
早期胎盤剥離となり緊急帝王切開になった体験談 ~緊急帝王切開の時の様子~

最後に

 早期胎盤剥離になる確率って1%未満です。なのに、私、なっていましました。なりやすい要素に「高齢」以外は当てはまりません。規則正しい生活をして、身体に良いものを食べて、運動もちゃんとしてたのに。。大好きなお酒もやめていたのに。。って感じです。一番なりやすい時期でもなかったのになーって思います。人生何が起こるか、わかりません。結局は自分は自分が守らなければ!って思います。

スポンサードリンク

-未分類
-, , ,