gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

敬老の日 プレゼント ギリギリで間に合う 間に合わない時のプレゼント

2018/09/11

敬老の日は、毎年9月の第三月曜日です。夏休みが終わって、さぁ気合入れて頑張ろうと思った矢先にやってきます。台風情報に惑わされているうちにやってきます。暑くて暑くてダラダラ過ごし、少し涼しくなってきたかな?と思った頃にやってきます。あっという間に近づいて、「やばいっ。間に合うかな」ってなってしまう私です。でも、きっと私だけではないはずだと思い、間に合いそうなプレゼント、間に合わない時どうするかについてまとめてみました。ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

敬老の日 プレゼント

まず、どんなものが良いかを考えなくてはいけないですね。
プレゼントには、お花やお菓子、お茶、お酒、衣服、電化製品、地元の温泉券などのチケット、手作りプレゼントなど、いろいろあります。敬老の日まで5日程度あれば、大体間に合います。ただし「名入れ」のものはほぼ無理だとは思います。残念!!って思われた方は、来年がんばりましょう。やっぱり、名前などが入っていると特別感があっていいですよね。今回選んだものは、私の独断と偏見が入っていますが、絶対に喜んでもらえるんじゃないかと思うものを厳選しています。

お花

女子なら誰でも喜ばれると思います(#^.^#)

送料込みで3624円です。このお花は、水ゼリーがついているので、水替えの必要がありません。このままの形でスタンディングできるので花瓶があるかな~とか心配する必要もありません。ホームや病院にいるおじぃちゃん、おばぁちゃんの方にも向いてますよね。前日申し込み可能のようです。

4309円です。こちらは、綺麗キラキラです。私は、今年これにしました。3日前の金曜日までなら届くようです。

お菓子

お菓子は、本当に私のおススメです。

1587円です。 美味しいですよ。サイトに行けば、もちょっと多く入った詰め合わせもあります。お茶味が好きな方であれば、Goodです(#^^#)

こちらも、超おススメです(#^^#)

スポンサードリンク

送料込みで3500円です。
こちらに、私のたねやの最中に対する愛してやまない思いを綴っています。たねやのふくみ天平とたねや最中 口コミ カロリーや賞味期限も紹介!

お茶

大体の方が好きですね。お茶を飲む度に思い出し、おじぃちゃんおばぁちゃんのココロがほっとすると思います。

3240円ですが、送料別です。でも、お茶缶がかわいいですよね。ずっと使えます。

こちらは、1個100円です。ちいさなりぼんとメッセージ付きのティーパックです。お茶以外に紅茶も選べます。旅行好きなおじぃちゃん、おばぁちゃんは、旅先で「孫にもらったんだよ」って自慢できるかも(#^^#) ちょっと面白いのでご紹介です。

お酒

こちらは、人それぞれ好みがあります。本人の好きなものを贈りましょう。

衣服

 こちらも、人それぞれです。衣類系は、大体持っているので、選択するとしたら、消耗品に近い靴下やハンカチなどがいいかもしれませんね。

電化製品

 こちらも、大体揃っていますよね。古くてもお気に入りだったりします。欲しいものがある場合には、いいですね。

チケット

こちらは、地元の温泉チケットだったり、地元に近いホテルの宿泊券だったり、お食事券だったりありますね。ネット検索や地元のデパートなどにありますよ。

防災グッズ

持っていないお年寄りも多いです。「地震が来たら、どうせダメだよ」ってな感じの方が多いような気もします。

でも、実際は、皆生き残る事に一丸となり地域で頑張ります。そんな時、あったらいいのが防災グッズです。体力も考え、逃げる時の必要最小限で考えました。リュックは、自分で背負えない場合があるので、ショルダーなどもおススメです。グッズの内容として、

1.飲料水500mj 1本 OS-1なら尚良し

2.飴玉 塩飴なら尚良し

3..ホイッスル(体力がない高齢の方は、声を出すよりホイッスルの方が周囲に響きます)

4.ライト

5.名前、生年月日、住所、持病、家族の連絡先、電話番号の書いてあるメモ

6.普段飲んでる薬3日分(可能であれば1週間分):薬を飲まない事で体調が崩れてしまいます。

7.A3容姿程度のビニール袋数枚(災害時は、色々な場面で使える)

8.タオル2枚

9.ティッシュ ウェットティッシュ

10.家族の写真 

この程度なら、バッグの重さによりますが、1kgに満たしません。地震 防災グッズ 避難する時に必要なもの 子供やお年寄りがいても大丈夫にしておこう!!
体力などを考慮して、他にも揃えられそうであれば、選んで入れてくださいね。

揃えたら年に2回程度の、メンテナンスをしてあげたり、指示してあげるといいですね。

敬老の日までにプレゼントが間に合わない場合

間に合わない!やばい!となった場合は、感謝のお手紙を添えてお花を渡すとか、一緒にお食事するなどはどうでしょうか。また、遠方であれば、全国チェーンの花キューピットを利用するとか、電話をしましょう。形は何であれ、コンタクトをとる事が重要です。逆にプレゼントだけ!っていうのも寂しいです。手書きでのお手紙を添えるなどすると、さらに想いが伝わるでしょう。時間が少しあって、近所であれば手作りもありです。100均ショップにあるものを使って簡単に出来るものもあります。おじいちゃん おばあちゃん へのプレゼント 孫からの手作りは喜ばれる 敬老の日や誕生日などに!! 簡単に出来ちゃうのでおススメです。

スポンサードリンク

-未分類
-,