gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

インフルエンザの体験談 自宅での療養生活

インフルエンザになると身体が辛いですよね(´;ω;`) でも、食事は摂らなきゃいけないし、お風呂にも入りたいし、色々生活するうえで不安な点がある方もいると思います。また、辛いうえに一緒に生活している方がいる場合は、感染しないように気を付けたりしなきゃいけません。そんな時の対応を体験談としてまとめてみました。

スポンサードリンク

インフルエンザ 体験談 ~自宅療養~

内服薬 時間通りに飲む!!
私が、病院受信が終わり家についたのは、16時過ぎでした。
実際の受診に関する体験談は、こちらを参照してください。
インフルエンザ体験談 初期症状や受診科、受診での注意点

私は、タミフルという薬を処方されました。内服薬は1日2回の朝・夕だったので、帰ってすぐに1回目を服用し、その日の夜23時位に2回目を飲みました。出来れば、その日のうちに1日分を服用しきる事をおススメします。もし、1回目の時間が夕食程度になるようでしたら、薬剤師さんに確認しておくと良いですね。

異常行動があるという報告もある薬だったので、ちょっと心配しましたが、大丈夫でした。5日間飲みました。
2015年からは、1回の吸入のみで終わるイナビルという薬も使われています
私の看護師経験として、感覚的ですが、吸入の方が効果があるように思います。

私の症状のまとめ
発熱:当日は40度弱、翌日は39度弱、3日目の朝には37,5度、夜には微熱となり、
翌々日には平熱に下がりました。

関節痛・全身痛:当日はかなり辛かったのですが、翌日から少しづつ楽になり、
3日目には、怠さが残る程度となりました。
1週間程度でなくなりました。

鼻水:当日はさらさらがダラダラでしたが、翌日には黄色がかったもので普通の鼻水っぽくなりました。3日目には、完全に黄色くて粘っこい感じに変わりました。鼻をかむ回数も減りました。そして、1週間程度でなくなりました。

咽頭痛:当日は熱くて痛い感じ、翌日もやや楽だけど痛い、3日目あたりから落ち着いてきて、4日目痛みはなくなりました。が、声が~~変りました。(*_*)
声は、多分1週間位おかしかった気がします。

全体的に、やはり発熱当日と翌日が、一番症状が辛かったです。
3日目あたりからは、だいぶ普通の風邪っぽい感じの辛さに変わりました

スポンサードリンク

感染予防
自宅には夫がいたので、インフルエンザをうつしちゃいけないと思い、ずっとお互いにマスクしていました。
ベッドがひとつだったので、寝る時は、夫に背を向けて寝ました。
鼻をかんだら、ティッシュは封をして捨てる。必ず手を洗うか、アルコール消毒。
あと、適宜アルコールで周囲の環境整備をしました。たまに、換気をしました。
結果、彼にはうつりませんでした(#^.^#)
家族がインフルエンザ 感染を拡大しないための自宅での対応 2
インフルエンザ 感染する仕組みと予防

食事
当日と翌日は、身体の辛さがひどかったので、食欲もありませんでした。スポーツ飲料を飲んだり、ゼリーを食べたりしていました。3日目からは、通常通り食欲ありました。
もし、食欲がなくても、何かを口に入れるようにしましょう。飲み物だけでも構わないと思います。その場合は、OS-1だとかスポーツ飲料を飲むようにしましょう。脱水予防として効果が高いのは、OS-1です。

入浴
毎日入りました。毎日どころか、辛い時は、寝てお風呂入って、寝てお風呂入ってを繰り返していました。私の場合は、全身痛があったので、温かくすると少し和らぎました。本当に入るだけです。でも、やはりちょっと疲れます。だから、出たらすぐベッドに横になります。小さなアパートに住んでいたので、お風呂とベッドの間が5メートル程度だったので、出来た事かもしれません。一軒家だと、移動が辛いかもしれません。

ちなみに、熱が出ている時にお風呂に入る欠点として、お風呂上りに身体が冷える。体力を消耗する。という点です。利点としては、清潔を保つことが出来る。リラックス効果です。熱がある時は、入っちゃダメ!と思っている方がいますが、身体を冷やさずに、疲れすぎない程度に入れば、良いです。

自宅での生活
身体が辛い時は、寝てお風呂入ってばかりでしたが、3日目位からは、それまでの辛さがなくなったので、仕事休んでいる間(私の場合は、5日間休みました)感染予防のため、外に遊びにも行けず、外に買い物にも行けず、超暇でした。たまっていたテレビの録画を見たり、普段連絡しない友達にメールしたり電話したりしてました(#^.^#) 後は、看護研究をパソコンでまとめていました。おかげで進みました(#^.^#)

まとめ

インフルエンザは、私の場合、1日目、2日目が最高にきつかったです。でも、3日目からは、自分の好きなことをしていました。
5日目には、明日から仕事かぁと嘆いたのを覚えています。

「辛さは、必ず終わる」と思ってインフルエンザと戦ってください。
あたたかくして、水分とってご飯食べて、良く寝て治してくださいね(#^.^#)

スポンサードリンク

-未分類
-, ,