台湾 空港に着いたら悠遊カード(EASY CARD)が便利 購入方法 チャージ方法
2018/11/22
台湾には、日本でいう「SUICA」や「PASMO」の様なICカードがあります。悠遊カードと言い、英語ではEASY CARDといいます。絶対にあると便利だと思います。今回、初めての台湾旅行でしたが、友人に教えられ購入しました。そして、めっちゃ便利だったので、ご紹介します(#^.^#)
悠遊カード 便利なわけ
地下鉄、バス、ローカル電車、新幹線、コンビニ、ショッピングモールなど、色々なところで使えます。場所によって使えないなどということはなく、台湾全土共通です。また、地下鉄なら2割引きで乗れます!!結構な割引額ですよね(#^.^#)
悠遊カード 購入場所や価格
空港のサービスカウンターやバス乗り場、駅の窓口、コンビニで購入できます。サービスカウンターで対人で購入する方法と自販機で購入する方法があります。ちなみに、クレジットカードは使えません。私は、空港に併設されている地下鉄の窓口で購入しました。悠遊カードは、現地語で「ヨーヨー カー」です。または、「Easy Card(イーズィーカード)」で通じます。
窓口には、日本語表記がありました。安心します(#^.^#)
⓵悠遊カードのカードのデザインを選びます。
⓶チャージする金額を伝えます。
⓷お金を払います。クレジットカードは使用できません。
カードを購入しただけでは、チャージされていないので、気をつけましょう(#^.^#)
ちなみに、後から知ったのですが、コンビニだと、色々なデザインが選べるみたいです(>人<;) しまったーーでした。空港にもコンビニ入ってますので、通り道ではないかもしれませんが、こだわりたい方は、足を運んでみてくださいね。
悠遊カード 使用方法
日本と同じです。電車やバスの場合、センサーにピッと当てるだけです。電車もバスも入る時、降りる時にピッとします。お買い物の時は、1回ピッです。
悠遊カード 有効期限
使用期限は、ありません!!いつまでも利用できるとのことです。
悠遊カード チャージ方法
カウンターやコンビニで対人で購入する方法と、駅などのチャージ機でチャージする方法があります。
対人の場合は、チャージ額を伝えれば問題ありません。機械の場合は、「悠遊卡 加値機」と表示があります。
⓵画面の一番下に、言葉を選べる機能があります。「日本語」と書いてあります。そこを押すと日本語になります。
⓶機械の画面の右下にカードを置くところがあります。そこにカードを置きます。
現在の残額とチャージ可能画面に切り替わります。
⓷お釣りは出ないので、チャージする金額だけを入れましょう。
⓸画面の右下に「次へ」が出るので、そこを押します。
⓹チャージが終わるとチャージ終了と表示されます。カードを取って大丈夫です。
SuicaやPASMOの様に、チャージ金額を選べる以外は、ほぼ一緒です。
悠遊カード 返却するとお金が戻る?
なんと、カード代金の100元以外はもどります!!が、次も行く機会があるなら、そのまま残額が次回に使用できるので、返却する必要はないですね。私の友人は、何回も台湾に行っているので、日本に帰る時に小銭はすべてチャージして日本に帰り、次回の台湾旅行の足しにしていますよ(#^.^#) ベテラン感満載!!憧れます!!
最後に
素晴らしいカードですよね(#^.^#)本当に買って得したカードでした。海外での小銭って結構めんどくさいし、重いし、カードなら割引もあるし、色々なところで使えるし(╹◡╹)
ぜひぜひ、使ってみてくださいね⤴︎⤴︎⤴︎