gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

南阿蘇のラーメン屋 マグマ食堂 マグマラーメンがすごい!!だけじゃない!!

2019/03/30

熊本県 南阿蘇にある「マグマ食堂」には、「マグマラーメン」なるものがあります!!マグマとは、地下の岩石が溶けた高温の液体です(*ノωノ) 火山の爆発の時に、火山口から噴き出てくるアレです。「一体どんなラーメンなの?」って気になりますよね(#^.^#)
今回、お店に行って食べてきました。マグマラーメンや高菜ラーメンなどの口コミ、お店の雰囲気などなどお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

南阿蘇 マグマ食堂雰囲気

店内の様子って結構大事ですよね!
ラーメンが有名!というと、「もしかして、テーブルとかべたべたしていないのかな?」「子連れでも行けるのかな?」など、不安に思ってしまう方もいるかもしれません。

お店に入ると、たくさんのサイン色紙がありました。「やっぱり有名なんだー!」って感じました。

内装は、木のテーブルに木の椅子があって温かい感じです。残念ながら、畳の席はありません。お子様用の椅子はあります。
テーブルは、綺麗で全然べたべたしていません。すごく綺麗で清潔感があります。

おひとり様でも大丈夫です。窓から雄大な阿蘇の山々を見ながら食することが出来ます。

南阿蘇 マグマ食堂 マグマラーメン

百聞は一見に如かず!
マグマラーメンとは、こんな感じです。

マグマラーメンは、阿蘇五岳をイメージしるそうで、直径20cm程度の丼の中に雄大な阿蘇がそびえたっています!!

詳しく説明すると、
丼自体→カルデラ
※カルデラとは、火山活動によって出来た凹んだ地形の事です。阿蘇は大きなカルデラです。
焼き豚→阿蘇五岳
白葱→中岳の噴煙
松の実→焼けた噴石
糸唐辛子→噴火時の雷
特製ラー油→溶岩の流れ
煮卵→冷えかけの噴石
クコの実→赤く焼けた噴石
白きくらげ→灰になった樹木

を表しているようです。

そして、見ためは、かなり赤いですよね。「辛いの??」って不安になるような色です。でも、大丈夫!ちょいピリ辛なだけです。私は辛いのは苦手なのですが、その私でもチョイ辛!と思うくらいなので、大丈夫です。辛いのがお好きな方は、マグマ食堂自家製のラー油やとんがら味噌があります。

味は、あっさり目のとんこつです。野菜も多めで噴煙をイメージしている白葱と一緒にシャキシャキしていて、麺と絡めて食べるのが最高です(#^.^#) 私は、ラーメン通ではありませんが、美味しかったです。付け合わせに紅ショウガやニンニクチップがあります。これまた、旨い!!でした(#^.^#)

スポンサードリンク

南阿蘇 マグマ食堂 他のメニュー

やはり、阿蘇といえば高菜!!ということで、
高菜ラーメン
「とんこつ」と「あっさり」味がありますが、こちらは、あっさり高菜ラーメンです。高菜は、春先に収穫しておばぁちゃんの味で仕込み、1年以上じっくり熟成させた自家製高菜漬けです。香りを残し、油で炒めています。一緒にきくらげが添えてあります。高菜は熟成させているせいか、シャキシャキ感がありませんでした。きくらげは、コリコリしていて美味しいです。あっさりでしがが、高菜を油で炒めているせいか、ちょっと油っぽく感じる方もいるかもしれません。味は、あっさりなので薄めです。美味しく食べることが出来ましたが、一部の方には、もしかして、味が薄めでこってりしている。とか、高菜感に乏しいと感じてしまうかもしれません。

次に、ラーメンには、餃子ですね。
水餃子
いつもなら、焼き餃子をオーダーしますが、今回は、中華料理じゃないのに、水餃子がある事が新鮮だったので、水餃子をオーダーしました。
水餃子と一緒に和風だしがやってきました。「えーー?!?!」和風水餃子×和風だしって始めての試みです。付け合わせに、シャキシャキ玉ねぎが付いています。

これらが、和風出汁にすごく合います!!うちのチビ助は飲んでいました!(◎_◎;) 水餃子自体は、薄めの造りでつるっとしていました。絶対、おススメです(#^.^#) ちなみに焼き餃子はテイクアウトできるみたいです。

その他、つけ麺や高菜飯、甘味もありました。結構な種類があり、選ぶのに時間かかりました。メニュー撮影してくるの忘れちゃいまして、申し訳ないです。

南阿蘇 マグマ食堂 周囲の景観もすごい!!

周囲は、畑と土手があり、そこを、小川の様な用水路の様な水の道があります。菜の花が咲いていて、脇には桜のピンク色が映えています。さらに、その奥には、阿蘇の山々が連なっています。落書きしているのは、多分民家だと思うので、隠してみました。が、なんか、お城のような感じのお家でした。桜が満開になったら、めちゃくちゃいい景色になると思います。すごいです!!お食事も美味しいですが、周囲の景観が素晴らしい(#^.^#) 食後は、周囲をお散歩しちゃいました。(お散歩コースがあるわけではありません)

最後に

今回、たまたま行った南阿蘇で美味しい食事処を見つけました!!次に南阿蘇に行った時も、ぜひ行きたいなーって思えるマグマ食堂でした(#^.^#)

※この情報は、2019年3月のものです。行かれる際は、確認をお願いします。お店の方には、ブログに載せることの了承を得ています。
南阿蘇 マグマ食堂 営業時間 場所とアクセス方法 駐車場

スポンサードリンク

-未分類
-, , ,