gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

車ごと川や海に落ちたら?増水に巻き込まれたら?

私は、心配性です。なので、もしかして、地震などで車ごと川に落ちたりすることも想定して生活しています(#^.^#) ちょっと異常なわけではありません。心配性なんです(/ω\)
今回は、川や海に車ごと落ちてしまった場合の対処方法についてまとめてみました。

スポンサードリンク

車ごと水の中に入ってしまう状況

・増水した川の水位があがってくる。さらに堤防が決壊する
・川に落ちる(誤って落ちる場合、橋が壊れる場合などがある)
・海に落ちる(落ちるしか考えにくいですね)

水の中に車ごと落ちたら

早期に脱出しないと溺れてしまいます。でも、車は落ちて数分は浮かんでいます。エンジンがある方や窓からが開いている方から沈みます。
⓵ドアを開ける(のがベストですが、難しいでしょう。水圧で開かないと思います。)
⓶窓を開ける(水)電気系統がやられる前に開けましょう。
⓷シートベルトを外す(シートベルトは、水の中に入っても外せます。自分の身を守るためにも、落ちる時は、つけていた方がいいです) もし、お子様がいる場合、まず自分から外しお子様を外しましょう。
④脱出する

スポンサードリンク

⑤浮かんだら、とりあえず浮いて呼吸を整えましょう。状況を確認して近くに浮力になるものがあれば、つかまりましょう。そして、助けを呼ぶ、泳いで岸まで行く等の行動を取りましょう。

完全に車ごと水の中に沈んでしまったら

まず、車の中に空気があるとドアを開けるのは難しいです。9割程度水が入ってるくると、車の内外の圧の差が少なくなり開くようです。もし、窓も開かず、ドアも開かない場合は、ハンマーなどで窓ガラスを割らなくてはいけません。その場合、フロントガラスは、割れないようになっているので、それ以外の窓を割って脱出するようにしてください。

普段からの車の中の整理

最後に、普段から車の中は整理しておきましょう。ものがたくさんあるだけで、避難しづらくなひます。また、窓が開かない時は、窓を割らなければなりません。割れるハンマーなどを置いておくのもいいですね。私は、鉄のハンマーを運転席のサイドポケットに入れています。いつ、なんどき、何が起こるかわかりません。後、たまにですが、今、この橋が決壊したら、落ちても死ななかったら、とりあえず、脱出だ!と思い、イメトレすることがあります。何でも準備が必要です。

ちょっと心配性の記事でしたが、ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

-未分類
-,