gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

高野豆腐のピザ 美味しいの?

2020/01/20

高野豆腐は、カロリーはありますが、かなりの低糖質です。さらに!!高野豆腐には、脂肪や糖分を体外に排出する働きがあります。これは、間違いなくいいダイエット食材です。が、パフパフしてスポンジみたいで、美味しくない!!という感想を持つ方が多いのも事実です。
今回は、美味しいとされている高野豆腐のピザが本当に美味しいのか?どうすれば美味しくなるのか?について検証してみました。

<!--more-->
<h2>高野豆腐のピザ 美味しいの?</h2>
まず、食べるためにココが重要です(*'ω'*)
結果は、美味しい場合もあるし、美味しくない場合もある!!です。
その違いは、作り方や分量でした。
<h2>高野豆腐のピザ レシピ</h2>
【材料】
・高野豆腐(四角い普通のブロックタイプ)
・オリーブオイル(加熱用)
・ピザソース
・お好きな具
(ここでは、チーズ、ウィンナー、ピーマン)
【作り方】
⓵高野豆腐を水に浸してもどす(5分程度)
⓶もどした高野豆腐をぎゅーっと絞り、薄くするため半分に切る(水気は、なくて大丈夫です)高野豆腐は、半分に切りますが、クリスピータイプが好きな方は、さらに薄くするために3つにカットしましょう。結構難しいです。
⓷フライパンにオリーブオイルを入れて、薄くこんがり色がつく程度に焼く。使用するオイルは、バターでもココナッツオイルでも構いません。バターだと、やはりコクがあるので美味しいです。が、動物性脂肪なので、なるべく控えたいところです。ココナッツオイルも健康に良いのですが、やや甘い香りがして、私は苦手でした。その点、オリーブオイルは、元々イタリアンに良く合うので、良いと思います。健康的ですしね(#^.^#)
⓸高野豆腐にピザソースを塗り、その上に具材をのせる
⓹オーブントースターで5分程度焼く
(チーズが溶けて、こんがり焼けたら出来上がり)こちら、基本のレシピになります。
<h2>高野豆腐のピザ 美味しいピザ そうでないピザ 違い</h2>
とうしたら、美味しいのか?どんなピザが美味しくないのか?これを知っていれば、「やっぱり美味しくなかったー」と、なる事はありません!!
その1

高野豆腐はフライパンで一度焼く!

スポンサードリンク

この行程が結構大事です。ややこんがり目に焼く事で、食パンを焼いた時のように、ふわふわを中に閉じ込めるのだと思います。少し色がつく程度で大丈夫です。

その2

具材は、たっぷり!!

少なくすると、高野豆腐感が結構あります!!外に溢れるくらい載せた方が美味しいです。高野豆腐感は、全くありませんでした。

その3

高野豆腐が苦手!という方は、クリスピータイプに近くなるように、初めから高野豆腐を薄めにカットすると良いでしょう( ̄▽ ̄) 薄くすると、本当に高野豆腐感を感じません!!

<h2>最後に</h2>
今回、高野豆腐の色々なレシピを試してみて、上記さえ守れば美味しいピザができ上がることが分かりました。おまけに、このピザを3つ食べると、超お腹いっぱいになります。さらに、元々便秘に悩んでいる私が、なんと翌日2回出ました!!かなり、凄すぎです。!ぜひぜひ、一度お試しください(^。^)
スポンサードリンク

-未分類