gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

胃カメラ 当日のお化粧や服装は?下着は?好きな服装で病院に行くためには?

2019/05/22

 胃カメラ検査当日、特に女性は、当日のお化粧や服装について悩んだりすることがあると思います。当日、お仕事が休めずに、検査終了後、休んで働かなきゃいけない方もいるかもしれません。
「お化粧していきたいな。」とか「お化粧していったら、変に思われるかな」とか、「それなりのキレイ目の服装したいんだよねー」など、思っている方がいるかもしれませんね。

今回は、
1.当日のお化粧
2.当日の服装
について、まとめてみました。

スポンサードリンク

胃カメラ お化粧について

 お化粧は、検査中は、基本NGです。
(ノД`)・゜・。「えーーーーっ」となった方、検査中のみ!!がポイントです。

お化粧していると、顔色が良く分からないので、医療者にとっては、状態を把握するための大事な観察が不十分になってしまうため、検査中はお化粧を落としてもらっています。

(+o+)「でも、先生に素顔見られてしまう」と思った方、大丈夫です。

医師は顔とか、そんなに気にしていません。多分、ちゃんと顔とか覚えていない先生が多いのではないかとも思います。

見ているのは、カメラの画像と時々自分の手元です!!胃カメラ検査を行う事に、全力投球しています。
 なので、お化粧していなくても、安心してください。(#^.^#)

お化粧は、検査中以外は、基本していて問題ありません。

私は、看護師ですが、病院で受付した後に、化粧落としシートなどで落とす方法を説明しています。落とす場所は、トイレもありますし、車で来られる方は、車の中など、場所はどこでもあります。

そして、お化粧を落としたら、大きめのマスクをつけましょう!!(これは、絶対ではありません)
「隠す効果」「小顔効果」「感染防止効果」と、素晴らしいアイテムになっています。

私の経験上ですが、大体の方は、お化粧なしでいらっしゃいます。スカーフやサングラス、マスク、タオルで顔を見えにくいようにしている方もいました。
もちろん、お化粧ばっちりでいらっしゃる方もいます。そういう方は、大抵慣れた方が多いですけどね!!
そういう方は、受付でお化粧について説明させて頂くことが多いですが、患者様本人から先に、「ちゃんと落とすから大丈夫!」と言って、トイレで落としてこれれる方もいます。(#^.^#)

そして、終わったら、またお化粧して帰りましょう(#^.^#)
ただし、病院のトイレなどは、身体の調子が悪い方も使います。
時間がかかったり、臭いが強いような場合は、外に出てからにするのも「思いやり」ですね(#^.^#)

女性にとって「美」は重要です!!いつもの自分を貫きましょう。

胃カメラ 当日の服装について

緩めの衣服が良いですね!

まず、検査前の準備で肩に注射をする場合があります。
首元がゆるめか、袖を肩まであげられるものがいいですね。

また、検査中に胃の部分を押さえることがありますので、特にそのあたりには、何もついていないものが良いでしょう。出来れば、ベルトもないタイプが良いと思います。

病院によっては、検査着がある事もあります。前もって確認しておくと良いですね(#^.^#)

上半身は、
・Tシャツや緩やかシャツなどで締め付けないもの
・重ね着しすぎない

下半身は、
・ベルトはなるべく付いていない方が良い
・締め付けすぎていないもの
・出来ればスカートは避けた方が良い

私は、いつもこんな感じを履いていきます。

スポンサードリンク

 

胃カメラ 検査中下着はつけるの?

ちょっと気になる方もいるかもしれません。
これは、外さなくても問題ない医療機関がほとんどだと思います。

しかし、締め付けすぎているまものは避けましょう。締め付けすぎていると、気分が悪くなった時に、さらに気分を悪くします。

私は、ユニクロのものとかイオンのスポーツ系のものを、着けていく事が多いです。締めすぎないし、ベッドで休んでいる時も違和感なく快適です!!

胃カメラ 当日の服装 自分の都合に合わせた服装で病院に行くためには!!

冒頭でも述べましたが、どうしても着ていく衣服が、胃カメラに適さない場合ごあるかもしれません。スーツの様なものだと、リラックスはしづらいですよね。検査もしづらいし、ベッドで休んでも休んだ感じしないですよね。

そんな時の対処
1.病院の検査着を借りる
2.検査着がない場合、自分で検査の時に着る依頼を準備する
など、どうでしょうか?

前もって確認されておくと、当日安心ですよね!
備えあれば憂いなし!ですね(^○^)

最後に

女性にとって、お化粧やお洋服は、すごく大事ですよね(^○^) お化粧やお洋服がキマッた日は、お出かけも楽しくなっちゃうくらいです。

胃カメラの検査なので、楽しくはない上に、自分の好きな格好も出来なくなると、さらに、楽しくなくなります。
胃カメラはこんなもの!と、決めつけずに、病院の看護師に聞いてみてください!自分らしくいれる回答があると思います。
本当に女性は、大変ですよね。でも、いろいろ楽しめるのも女性の良いところですよね(^○^)
私は、女に生まれて良かったな〜って思っています(o^^o)

スポンサードリンク

-未分類
-