gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

インフルエンザの検査 料金は? 宮崎県に無料で行う薬局があった!!

秋から初春にかけてインフルエンザが流行します。インフルエンザは、熱が出たり、関節や全身の痛み、鼻水や喉の痛みなど辛い症状があるのが特徴です。でも、2016年頃から、「微熱だけ!」とか、「熱はなくて、ちょっとした風邪っぽい症状なだけ!」などでも、インフルエンザ陽性の事があります。感染力が強いので、他人にうつさないように適切な対処をしなくてはいけません。インフルエンザになったら、お仕事や学校を休まなくてはいけません。インフルエンザ流行の時期には、「疑わしきは検査!」となっていますので、このような症状がひとつでもある場合は、インフルエンザの検査をする医療機関がほとんどだと思います。
そこで、料金が気になりますよね。。また、無料で受けられる薬局がありました。ということで、一部地域の方には、お得な情報となっています。

スポンサードリンク

インフルエンザの検査 料金

1割負担の場合は、
初診料含め大体700円程度となります。お薬が処方されると処方箋発行料が発生しますので、それを考えても1000円以内だと思います。

3割負担の場合は、
初診料含め大体2000円いかない程度となります。

休日や夜間になると、時間外料金や救急料金が発生します(´;ω;`)高いと5000円程度かかる場合もあります。
私が、土曜日の午後に受診した時は、時間外料金が取られ、3割負担で、大体3000円程度でした。さらに、薬局でのお薬代もあります。夜間になると、薬局があいていないため、病院でのお薬処方となり、少ない日数分のお薬しかもらえなかったり、夜間割り増し料金がついたりと踏んだり蹴ったりです。

ここで、一言!!
インフルエンザ検査は、インフルエンザの症状が出てから12時間以上たってからでないと、検査キットに正確に反応しないことがあります。また、インフルエンザだった場合、発症してから48時間以内にお薬を飲まないと効果が期待できません。
つまり、症状が出てから12時間以上経過して、さらに48時間以内の検査が望ましいです。(それでも、3割の方は偽陰性となっているというデーターがありますけどね(*ノωノ))このことを踏まえて、病院受診するようにしましょう。

インフルエンザの検査 無料で受けられる薬局

なんと、調べていたら、宮崎県日向市曽根というところにある「富高薬局 Grand Sone」では、無料でインフルエンザ検査を行っています。九州保健福祉大学の臨床研究を行っているため無料となっています。地域から少しでもインフルエンザ患者を検出して、適切な治療を受けてもらうことでインフルエンザの大流行を防ぐ目的があります。2019年は、3月までやっているとのことです。

スポンサードリンク

場所は、千代田病院の目の前です。ここの薬局は、熱帯魚の水槽があって中庭みたいなところもあって寛げるような薬局になっています(#^.^#)

注意点ですが、こちらでインフルエンザ陽性となっても、お薬の処方は出来ません。再度、医療機関を受診する必要があります。キットを薬局の方に袋に入れてもらって病院に持っていけば、もしかして病院により病院での検査は不要かもしれませんが、持ってきた人のもの!という証拠もないので、再度検査をされる事があると思っていてください。

どんな時に利用するのがいいのか?というと、
⓵明らかにインフルエンザではなさそうだけど、仕事や学校に行っていいかどうかを判定する必要がある!陰性だということを証明したい!って時
⓶風邪症状があってインフルエンザの可能性があるけど、受診までするのは面倒だな。とりあえず、受診の必要があるか知りたい!って時

上記の様な時に利用させて頂き、陽性なら再度、病院受診してお薬を処方してもらうのが良いと思います。

最近のインフルエンザは、症状が軽度の場合もあり、ご自分での判定が難しいとは思います。
上記⓵の、陰性を証明したい!という方は、ご参考になさってください。私なりに対象者をまとめてみました。
⑴周囲にインフルエンザの方がいない。
⑵人が大勢いる場所に出かけていない
⑶症状が、1つだけであり軽度である
⑷もし、インフルエンザ陽性という結果が出た場合に、再度、医療機関での検査や診察を受け入れられる
上記4つすべてを満たす方は、こちらの無料を試してみても良いと思います。

もし、インフルエンザの可能性高いかも!と、思っている方は、第一選択として医療機関を受診しましょう。
こちら、ご参考にしてください。
インフルエンザの症状 受診する目安

最後に

インフルエンザになると、辛いですよね。最初の2,3日は、結構辛いです。が、2、3日過ぎてしまえば、大抵の方は、外出も出来ず暇になった!という方も多いです。インフルエンザは一部重症化したり、重症化から死に至る場合もあり怖い病気です。インフルエンザなら診断してもらって、適切な治療を受けましょう(#^.^#)

スポンサードリンク

-未分類
-,