gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

小児 3歳児 突然の発熱に続く口内炎 ヘルパンギーナかウィルス性口内炎か??体験談

うちのチビ助が4歳手前の時の話です。男の子で、比較的元気(#^.^#) 1歳から、保育園に通いだして、流行りものにはなりましたが、それ以上に中耳炎とか肺炎とかには、なったことがありません。風邪もそんなにひきません。そのチビ助が、突然の発熱、発熱後の口内の炎症を起こしました!!
その時の様子について、お伝えします。何かの足しになれば(*^。^*)

スポンサードリンク

3歳児 突然の発熱

2016年 9月
チビが、突然、夜中から発熱!!ちょっと熱いなーって思っていたら、激熱に!!
もちっとで40度超えそうな熱が2日間続きました。熱はあるけど、元気です。
発熱だけでは、病院に連れて行っても、結局、対処療法しかしてくれません。熱冷ましの坐薬とか。
もしくは、辛い検査をさせてしまいます。
なので、他の症状が出るまで、待つことにしました。この時は、幼稚園に通っていませんでした。

そして、3日目の朝も39度。
症状は、口内が軽く赤くなってるけど、口内炎とかは、出来ていない感じ。痛みは、ないようです。
元気もあるし、食欲もあります(#^.^#)
子供ってすごい!!

その日、夕方には、解熱してました。
でも、いつ出来たのか??舌に口内炎があり、ごはんが食べられず。。
その他、全体的に口内が赤くなっています。

発熱後の口内炎 疾患名は何なのか?

色々考えてみました。

手足口病

発熱する患児は少なめ。名前の通り手足口に口内炎ができます。
→ちがーーう!!と、思う。

ヘルパンギーナ

乳幼児に多く、6月から8月にかけてかかります。
高熱が続き、上顎から喉、口内に口内炎や水泡ができる。
エンテロウィルス群が原因。対処療法のみ。
→ちと、怪しい。

ヘルペス性口内炎

6ヶ月から3歳の乳幼児に多い。
高熱が続き、口内炎が歯茎や舌、唇にできる。
単純ヘルペスウィルス1型が原因。特効薬あり。
→これも、怪しい。

なんとなく、、喉の方は症状がない様なので、個人的には、
ヘルペス性口内炎でないかと考え、それだったら、抗ウィルス薬が効くなぁ。。と、思い、
とりあえず、その日は、しっかり水分とって、カロリーもある食べやすいアイスとか食べれるものあげました。

小児の突然の発熱後の口内炎 まずは小児科へ

小児科に連れて行くと、ヘルペス性口内炎でした。
抗ウィルス薬とうがい薬、解熱剤兼痛み止めをもらいました。

ヘルペスだと、口内炎の潰瘍が深いので、これから痛みがひどくなるんだろうなーー(´;ω;`)ウッ…

そぅなると痛みが強くなります。薬も飲まなきゃだし、かわいそうです。

スポンサードリンク

あと、将来免疫力が落ちた時に、帯状疱疹になるかも。。(´;ω;`)ウッ…
(ウィルスは体内に残るって言われていて、抵抗力が極端になくなった時、帯状疱疹となる場合があります。)

小児 突然の発熱後の口内炎 元々の水いぼも悪化!!皮膚科へ

翌日。

チビ助は、卵アレルギーがあって、その事が大きな原因のアトピーがあります。また、約半年前から、水いぼが体に出来ていてくれ、元々3か所残っていました。それが、やや悪化していたので、ヘルペス性口内炎にもなってるし、心配になりかかりつけの皮膚科に行きました。

受診した皮膚科でも、現在の状況として、昨日までの経緯を伝えました。

診察の結果、
先生曰く「本当にヘルペスかなぁ。」と。
「とりあえず、治療していても問題ないから、ヘルペスの治療して、治らなかったら来てね」と。
そして、
追加で薬を2種類くれました。

昨日は、ヘルペスに対する抗ウィルス薬。
本日は、口腔内の感染に対するステロイドと抗生物質。

先生によって、違うなぁー。

でも、どちらも正解だと思います。

私は、ヘルペス+口腔内の感染も気になってたので(めっちゃ口が臭い。膿っぽい臭いがする)

この日の診察の方が安心できました(」*´∇`)」

病気の経過と治療の結果

高熱は3日の昼まで。
3日目から口内が荒れ始め、口内炎が出来ました。
抗ウィルス薬を4日目からのみはじめ、
ステロイドと抗生物質を5日目から飲みました。

そして、8日目。
歯茎の赤みが減り、口臭が激減しました(((o(*゚▽゚*)o)))

いやー、
やっぱ薬ってすごい。

この頃、食事は、まだヨーグルト・ヤクルト・プリン位でしたが、10日目からは、普通のご飯食べられました。12日目には完治!!

最後に

子供は良く熱だしたりしますよね。色々な病気にもなります。こうやって、大人になるんでしょうけど。。
みていて可哀そうな時もありますよね。大人も辛くなりますよね。。

とりあえず、大事なのは、機嫌!!機嫌が良ければ、そんなに大したことはないと言われています。後は、水分補給、これ、超大事です。子供の体は80%が水分です(#^.^#) すぐに脱水になります。飲めなくなったら、他に症状なくても受診した方がいいですね。色々心配事が沢山あると思います。そんな時は、電話で相談などしたら良いと思います。気を遣って我慢はしないようにしましょうね^ - ^

スポンサードリンク

-未分類