gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

旅行 未分類

宮崎おススメ温泉 つるつる美肌の南郷温泉とさいと温泉 天然ラジウムの健康になれるサン・ルピナス温泉

2019/11/07


 宮崎県は、九州にあり、南国リゾート地として、また、サーフィンの良いポイントとして名高いです(#^.^#) 温泉っていうイメージは、あまりないと思いますが、そんな事はありません。そこそこあります。宮崎県人の私は、温泉大好きなので色々と行きました。その中でも、超おススメの3選をお伝えします。3大美肌の湯に勝るとも劣らないほどの温泉あり。健康になれる温泉ありです。(#^.^#)

宮崎のおススメ温泉 つるつる美肌の湯 「南郷温泉 山霧」

 東臼杵郡(ひがしうすきぐん)美郷町(みさとちょう)南郷 神門(みかど)という、ちょっと読み方がわかりづらい地域にあります。はっきり言いますが山の中です。電車では行けません。日向市駅から車で1時間かからない位です。ちなみにタクシーだと、15000円程度。バスだと90分で1500円程度で行けるようです。
 温泉は、ナトリウム炭酸水素塩の低張アルカリ性温泉です。Ph8.7です。美肌の湯として名高いです。
外装も内装も綺麗です。お休み処やレストランもあります。お風呂は、内湯と露天風呂があります。つるっつるです。初めて入った時、びっくりしました。私は、温泉大好きで色々と行きましたが、今まで入った中では、つるつる感でいうと佐賀の嬉野温泉が一番でした。つるつる感がすごい!!って思っていました。が、ここの温泉に入りびっくり!です。ものすごくつるつるします。露天風呂から見る山々も素晴らしいですよ。

宮崎のおススメ温泉 つるつる美肌の湯 「さいと温泉」

 宮崎市から車で20~30分程度で行ける西都市にあります。
 温泉は、ナトリウム炭酸水素塩のアルカリ性温泉です。外装も内装も綺麗です。レストランやお休み処、子供のプレイルームがあります。お風呂には内湯と露天があります。内湯には、立ち湯やサウナ、湯気がもくもくしている閉鎖空間の温泉もあります。温泉だけでなく、湯気からも温泉成分を吸収できそうな感じです。つるつる感がすごいです。本当にすごいつるつるですよ(#^.^#)前項の南郷温泉とほぼ同等でないかなって思っています。露天からの眺めは、まぁ普通です。結構広くて、打たせ湯的なものもあります。お子様がいる方は、プレイルームがあるので飽きませんね。お休みどころには、畳とゆったり椅子があるので、足がお悪い方などは、こちらの「さいと温泉」の方がくつろげるかもしれません。

宮崎のおススメ温泉 健康第一の湯 ラジウム温泉 「サン・ルピナス」

 宮崎市から車で20~30分程度で行ける新富町にあります。
 温泉は、ナトリウム・カルシウム一塩化物温泉で、ラジウムが含まれています。ラジウムは、健康に良いとされています。免疫力をあげるのだそうです。Phは6.6です。町の健康センターなので、レストランはありませんが、簡単な軽食ならあります。地元のお野菜や民芸品なども売っています。温泉は内湯と露天があります。また、お金を払わずとも、健康センターの目の前に無料足湯があります。温泉は、海に近いせいか、鉄分を含んでいるような感じがします。入った時はそんなにつるつる感はありません。ただ、ラジウムを含んでいるので、なんだか健康になれそうな気分になってきます。そのうち、つるつるする感じが出てきます。前項の「南郷温泉」や「さいと温泉」の様なつるつる感はありません。さらっと「あ、つるつるしてきたかな」って感じです。ここは、いつ行っても、地元客が多いです。天然ラジウムを含む温泉は、珍しいらしいです。だから、人気があるということですね。
 

まとめ

 宮崎には、温泉地が36か所あり、温泉数は206個になります。全国規模では少ないですが、数字を見ると、そこそこ多いですよね(#^.^#) 私は、温泉が大好きで東北以外には、結構行きました。眺めが良いとか、雰囲気が良いとか、泉質が良いとか色々ありますが、私は、つるつる温泉が一番好きです。今回、ご紹介した温泉は、私の一押しです。良ければ、ご参考になさってください。

-旅行, 未分類
-,