gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

病気

火傷した時の痛み 痛みの持続時間 冷やした方がよかった体験談

2020/03/16

お料理やお仕事していると、火傷してしまうことがあります。火傷した時はヒリヒリと、すっごく痛いですよね_(:3 」∠)_ 「いつになったら、この痛みは消えるんだー?」と叫びたくなることがありませんか? 同じ様な経験をした方でもやもやしている方と、今後同じ事をして、同じ事を思ってしまう私のために!!火傷した時の体験談を綴っていくページです( ◠‿◠ ) ※尚、火傷には大きさ、深さ、感じ方の個人差があるので、ご参考程度としてください( ^ω^ )ちなみに、ダラダラ文章を読むことで、少しでも現実から目を背けられる様、どうでもいい様な事も書いたりしています( ^ω^ )
スポンサードリンク

2020年3月13日

火傷の経緯

この日、20時頃、夕飯のハンバーグを焼いていました( ^ω^ ) 卵とチーズをトッピングしたかったので、ハンバーグが焼き上げるちょい前に、ハンバーグにチーズをのせ、フライパンの余りのスペースで目玉焼きを焼き始めました。ジューッといい音がしています( ^ω^ ) 子供のハンバーグが焼けたので、フライ返しですくいました。ハンバーグの肉汁と油でちょっとした池の様にやっていたフライパンに、手が1番近づいている時!やられましたʅ(◞‿◟)ʃ パーンッって音がして、私の平の1番柔らかい部分に油が飛びましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 普段なら、すぐに持ってるものを置いて、手にくっついた火傷の素を振り落としますが、この日は、左手にお皿、右手にフライ返し-の先にハンバーグ、そして私の1番大事なチビ助が、私のすぐ左側にいました。チビがいるので、お皿をすぐに置けるスペースへ移動出来ません。また、ハンバーグをもう一回フライパンに戻そうかとも思いましたが、熱くて焦っていたのか、落としたらチャプンと油が手に跳ねる可能性がよぎり、その方法は断念しました。結果、右の手のひらに油がくっついたまま、お皿に盛り、子供を避けてカウンターにお皿を置くまで、跳ねた油がくっついた私の右手を流水につけてあげることが出来ませんでした。この間、多分、5秒にもなっていません。でも、かなり長く感じましたo(・x・)/

火傷の部位 大きさ 深さ

部位は、右手の手のひらの小指側です。柔らかくてぷっくりしているところです。 大きさは縦3㎝、横2㎝程度です。 火傷の深さは、痛さからして真皮までいってると思いました。 翌日、小さな水膨れが出来ていました。なので、真皮までの火傷です( ^ω^ )

火傷の対処 痛みがいつまで続いたのか?

対処として、まず水道水で10分ほど冷やしました。これは火傷の進行を抑えるためと痛みの緩和目的です。火傷した時は、本当に痛くて「絶対水膨れにになるなぁ」と思うほどだったので、この日は長めの10分としました。 が、その後、やっぱり痛くて、保冷剤をハンカチで包んだもので冷やしました。少しでも常温に触れると、ズキーーーーンと痛みが走るくらい痛くて(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)  ちなみに、炎症は冷やしすぎると悪くなったり、回復が遅くなります。実体験として、以前入院中に、点滴したところが静脈炎起こしたので、めっちゃ冷やしてたら、どんどんひどくなりました。冷やしすぎない方がいいよ!と言われ、冷やさないように頑張ったら良くなったという経験があります。  火傷した時に1番キツかったのは、お風呂です(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) 冷やしてないと痛いくらいなのでシャワーのお湯が当たると、イタタタです!! なるべく左手使って、右手を使う時は小さな保冷剤を手に持ってお湯が触れたら、すぐに冷やす!という風にして、やり過ごしました!! 寝る時もズキズキと痛くて、右手が当たる部分にタオルで包んだアイスノン置いて寝ました。が、眠れない。。 ズキズキ痛い(@_@)。 ふと気付くと、手首のとこが赤くなって水膨れ出来ていました((+_+)) 手のひらのぷっくりの部分が痛くて気付かなかったけど、ココも火傷してたみたいです。 ココは冷やしてないからか、早々に水膨れ。。 後から分かりますが。ずっと冷やしていた手の平は遅れて水膨れになりました。 ということは、やっぱり流水で冷やした事が良かったんだと思いました。 話は逸れますが、同時期に同僚が私より大きめの火傷をしていました。 腕の内側だからというのもありますが、火傷して冷やさなかったみたいで、その後3時間程度で水膨れになってました。 この同僚は3時間程度で水膨れになりました。 私も冷やさなかったところは3時間程度で水膨れになりましたo(・x・)/  話戻します。寝る時も痛かったので、寝付けず。。 夜中の1時くらいからかウトウトしました。火傷して5時間経ち、少しだけ痛みが楽になりました。常温に手を置いていても、痛くなるのに時間がかかる感じになりました。 コレが夜中の3時くらいまで続きました。3時以降の記憶がありません(_ _).。o○ つまり冷やした部位は、7時間程度痛みが続いたことになります。 朝7時に起きると、小さな水膨れが出来ていました!! これは、良くわからないけど、冷やした部位の水膨れは、火傷後7~10時間程度で出来たことになります。
これを見た人は、大したことないじゃーん!!と、言いますが、 私は、適切に対応したから、これだけで済んだのだと思ってます!! でも、もしかして、痛がりかもしれません( ^ω^ )ちなみに、手首の水膨れは、もっと小さいです!! うちの母は、「オロナインを塗りなさい」と言いましたが、私はワセリンを塗っています。保護する目的です。 2日目、手の平のぷっくりのところは痛かったのですが、2日目にはなくなりました! まだ水膨れはありますが、やや吸収傾向です( ^ω^ ) 3日目 手のひらのぷっくりの部分の水膨れは変わらず。 手首のところは、かさぶたに近くなってきました。

終わりに

 今回の火傷は、本当に痛かった!!けど、小さな水膨れで済んで良かったです。火傷は嫌だけど、次の火傷でも検証してみます!! 皆様も、早く良くなりますように(*^▽^*)
スポンサードリンク

-病気
-