gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

レシピ

ヘルシー ポテトサラダ 簡単なのに美味しいレシピ 熱中症予防にも効果的

2018/07/22

ポテトサラダというと、まず炭水化物のジャガイモの存在!さらに、調味料にマヨネーズを使用します。カロリー高いですよね((+_+)) でも、やっぱり食べたくなるのがポテトサラダです。そんな方のために、少しでもヘルシーで健康にも良く、なおかつ、簡単なレシピを紹介します。料理苦手な私でも出来ちゃう簡単レシピです。また、そんな栄養豊富なポテトサラダが実は、熱中症予防にもなります。夏におススメしたい一品です。熱中症の簡単な説明から、予防効果を含めまとめてみました。※ここでいうヘルシーとは、カロリーよりも健康的であることを示しています。

スポンサードリンク

ヘルシー ポテトサラダ なぜヘルシーなのか

使っている調味料が、マヨネーズではなく、ヨーグルトやMCTオイル、お酢を使用します。ヨーグルトは、乳酸菌で体の免疫を整えたり便通が良くなったりします。お酢も体にいいし、MCTオイルはエネルギーを利用する体にしたいですねてくれます。マヨネーズも、卵、オイル、お酢などの合わせ調味料ですが、今回のポテトサラダではヨーグルトを使用することが最大の違いです。「ヨーグルト?えー、まずいでしょ」と思った方もいるかと思いますが、大丈夫です。騙されたと思ってやってみてください!!本当に美味しいですよ(#^.^#)

ヘルシー ポテトサラダ 簡単なのに美味しいレシピ

【材料】大体小鉢8杯分の分量
ジャガイモ 1袋(300g程度)
きゅうり 2~3本
人参 小さめ1本
玉ねぎ 中くらい1個
卵3個
調味料
プレーンヨーグルト 大さじ3杯
お酢(レモン酢おススメ!)大さじ1杯
MCTオイル 大さじ1~2杯
塩コショウ 適量
(塩 適量:きゅうりと人参に混ぜておくためのもの)

【作り方】
1、ゆで卵を作り殻をむく(水から茹でる。途中2~3回まぜる。15分茹でたら終了)

2、じゃがいもは皮をむいて、水から茹でます。今回は健康にこだわって、丸ごと茹でるか、蒸す方法がベストです。切ってから茹でると大事なビタミンCが溶け出します。

3、キュウリは、薄めの輪切りにします。玉ねぎは薄切りにします。お塩を振って混ぜておきます。塩は、親指と人差し指でつまんだもの×5回分くらいです。15分程度でしんなりします。

4、ニンジンは、いちょう切りにして、お塩をひとつまみ振ってから、蒸します。2のジャガイモと一緒に蒸してもいいですね。栄養は、そんなに気にならいないという方は、レンジでチンでOKです。皮の下にカロテンが多く含まれています。皮はそのまま食べた方が良いですが、気になる方はピーラーで薄くむく方がいいですね。

スポンサードリンク

5、ゆで卵とジャガイモをボールに入れ、卵とジャガイモをつぶします。少し、ごろっとしてる位の方が、食感があって好きな人もいますね。

6、キュウリと玉ねぎと人参は汁気をしぼって、潰したジャガイモが入ったボールに入れて、調味料をすべて入れ、混ぜます。調味料だけで混ぜておく必要はありません。上からドバドバーって入れて大丈夫です。

7、混ぜたら味見をします。塩気が少ないと思うので、ちょうどいい位に塩コショウを振ります。適量が難しい方は、パッパッと2振りして混ぜて味見をいいところになる位まで続けてください。野菜に薄く塩味がついているので、塩コショウは少なくて済みますよ。

ポテトサラダ 熱中症予防に効果的

熱中症とは、暑さや湿気により、身体の水分や電解質バランスが崩れてしまい、身体に熱がこもった結果引き起こされる病気です。熱中症の中で最もひどい熱射病になると生命を奪ってしまうケースもあります。
そんな熱中症予防として、ポテトサラダは有効です。卵には、必須アミノ酸8種類を含んだ良質のたんぱく質がバランス良く入っています。ジャガイモも炭水化物であり、エネルギー源となります。また、ジャガイモのビタミンCや人参やきゅうりのミネラル、特にきゅうりには体を冷やす効果があります。また、玉ねぎにはビタミン、ミネラルの他、血液サラサラ効果もあります。また、調味料に疲労回復のお酢、免疫力アップのヨーグルト、熱中症予防に欠かせない塩分も入っています。素晴らしいお料理ですね(#^.^#) 夏は少し塩気を強くしても良いですね。ただし、高血圧の方は塩分の摂りすぎに気をつけましょう。ミネラル豊富なので、高血圧予防にもなりますが、熱中症予防だと思って摂りすぎて、持病が悪くなっては元も子もありませんね。

注意!!

熱中症の疑いがある方には有効ではありません。水分と塩分を補給しながら、体を冷やして、すぐに、病院受診してください。

まとめ

どうでしたか?ゴールデンポテトサラダです!!私は、きゅうりをもう1本追加して作ったり、コーンを足したり、スモークサーモンを加えることもあります。材料は、その時にあるものを使用すればいいです。私は、元々お料理苦手ですが、子供が生まれてから身体に良いものをと思い、ほんと少しですが出来るようになりました。だから、適量が難しい!!と言う事も理解できるので、今回は、適量を詳しく説明してみました。ウザイと思った方、すみません。せっかく、そこそこのカロリーを取るなら、身体に健康的にして摂りましょう。熱中症予防と思えば、ココロも軽くなりますよ(#^.^#)

スポンサードリンク

-レシピ
-