gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

レシピ

簡単美味しいハンバーグ 材料少なく手抜きで初心者向け お弁当にも最適 

簡単 美味しいハンバーグ 材料

ハンバーグ

・牛ミンチ 200g

・豚ミンチ 200g

・玉ねぎ 中くらい1個

・卵1個

。塩コショウ 適当(かけすぎなければ問題ない!)

・マヨネーズ 大さじ1杯

ソース

・ケチャップ 適当(途中で調節する)

・とんかつソース 適当(途中で調節)私のおススメは、「ごまとんかつソース」です。とんかつソースでなくても、大丈夫ですが、ウスターソースよりかは中濃タイプが美味しいです。その場合、みりんがあった方が良いです。みりんがなければ、砂糖でも良いです。

 これだけです!!

簡単 美味しいハンバーグの作り方

下ごしらえ

 たったの1つです。玉ねぎのみじん切りのみ!!

作り方

1、ハンバーグの材料を全て合わせてこねます。お肉はなるべく冷たい方が美味しいようです。また、手が汚れるのが嫌な方(私です(#^.^#))は、ジップロックに入れて、袋の外側からこねると手が汚れません。

2、焼きます。焼き方は、強火で表面を1分程度焼きます。軽い焦げ目が出来る程度です。その後、弱火にして15分程度蒸し焼きにします。お箸を刺して、中から血が出てこなければ焼けています。

スポンサードリンク

3、2で焼いたハンバーグがのったフライパンに直接ケチャップととんかつソースを大体同量程度でかけて、中火程度にかけます。5分程度煮ます。ソースを少--し焦がす程度が美味しいです。ふつふつする感じです。ちょっと味見して、味の調節をしましょう!お弁当でなければにんにくを少し入れると美味しいですよ。

変わり種として、(というか、めんどくさがり屋として)ハンバーグを丸い形にせず、ジップロックからそのまま絞り出すようにして出して、形を整えないで焼くのもアリです。「崩れハンバーグ」と、私は名付けていますが、ぼろぼろのハンバーグが出来上がります。この場合は、お弁当ならカップに入れます。ちなみに、レタスとの相性がベストです!!ちょっと包んで食べても美味しいですよ(#^.^#)

最後に

 今回、めっちゃ簡単ハンバーグでした。塩コショウの代わりに野菜だしを使用しても美味しいです!!多少お肉の味が薄くても、ソースがあるので、結構大丈夫です(#^.^#) とんかつソースとケチャップの組み合わせのみでも、かなり美味しくて、初心者が作ったなんて思わないくらいです!!また、お肉!!!って感じが好きな方は、卵を入れない方が肉肉感が味わえますよ(*^。^*)

スポンサードリンク

-レシピ
-, ,