gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

レシピ

モズクの天ぷら 失敗しない沖縄県民直伝の美味しいレシピ

2019/12/21

沖縄の天ぷら屋さんや居酒屋に良くあるモズクの天ぷらは、本当に美味です。外はカリッと、中はフワッとプチプチ、沖縄県民も大好きなモズクの天ぷら(*´꒳`*) 老若男女に愛される天ぷらです。

今回は「沖縄に行かなくても食べたーい!」と思っている方のため、沖縄県民直伝のレシピをご用意しました!!

スポンサードリンク

モズクの天ぷら 失敗しないレシピ 材料

・モズク300g位(太モズクの方が美味しい)

・野菜(人参や玉ねぎなど)

・小麦粉

・片栗粉

・ごく少量

・シマヤ だしの素 かつおぶし1袋

無ければ他のだしの素でも良いです。

・卵1個

分量は、結構適当で大丈夫です。

失敗しないモズクの天ぷら 下ごしらえ

下ごしらえは、モズクを洗って5分間程度の水切りと野菜を薄く切っておくことくらいです。

失敗しないモズクの天ぷら 沖縄県民直伝レシピ

①モズクに卵と野菜を加えて良く混ぜる。

②片栗粉大さじ3杯位と、小麦粉をまぶすように加え、混ぜる。ちょっとづつ加えるのがポイントです。片栗粉は初回に加えるのみで良いです。

こうやってまぶしながら!これくらいで完成。少しトロッとしていて、もし、衣が足りないとか粉々してしまったら、ほんの少し水を加えながら調節しましょう。

スポンサードリンク

③ここに「シマヤ だしの素 カツオプシ」を加えます。お好みで薄口醤油をほんの少し加えても美味しいです。塩胡椒でも良いです。まずは、だしの素だけでも良いと思います!

④160度程度の油で揚げます。肉厚にするより、少し薄めの方が外はカリッと中はフワッとなりやすいです。うちのちび助は、尻尾を作ると喜びます(*´꒳`*)

このままでも美味しく頂けます。味が物足りない方は、ウスターソースをつけて食べるのが沖縄流です。

沖縄は、何にでも鰹節を使います。このモズクの天ぷらにも良く合います。

最後に

沖縄で食べたモズクの天ぷら、私は、たまに食べたくなります。普通のモズクを使っても美味しいですよ(*´꒳`*) モズクの天ぷらとビールの組み合わせ最高です(^ν^)!!

スポンサードリンク

-レシピ