gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

レシピ

超簡単レシピ 男性でも作れる海鮮丼 ごま油が決め手!美味しく美容にも効果的

2018/08/08

海鮮丼を自宅で作るっていうと、ちょっと構えちゃいますよね。「無理無理ー」とか「美味しくないでしょ?」とか、思っちゃいそうですよね。でも、安心してください。お料理苦手な私でも簡単に出来ちゃう超簡単な海鮮丼をご紹介します。ごま油を使用するので、美味しいうえに、美容にも素晴らしい効果が期待できます。

スポンサードリンク

超簡単レシピ 男性でも出来る海鮮丼

【材料】調理時間5分程度
白米 1人分:温かくても、冷たくても、白米でも酢飯でも合います!
お刺身 好きな物1人前
韓国のり 1パック(5~7枚)
タレ・醤油 好みですが、お刺身が醤油にまぶされる位(大体大さじ1~2杯)
・わさび(好み)
・ごま油 小さじ1/2程度
卵の黄身(半熟卵もGood)1個
かいわれ大根や大葉などの葉っぱもの(大葉がおススメ!)があると、尚良いです。

【作り方】
⓵タレを合わせて、お刺身にかけ馴染ませます。2,3分置きます。


⓶器にご飯をよそおいます。
⓷ご飯に韓国のりをちぎって入れます。


⓸その上に、タレにひたしたお刺身を置きます。
⓹そこに卵の黄身を落として、カイワレ大根や大葉を散らします。カイワレなら2~3cm 大葉なら細切りにします。
⓺出来上がり!!

スポンサードリンク


お刺身は、直接お醤油にひたすので、漬けるのは短時間で済みます。また、タレをご飯にかけなくても、味が十分にあります。材料のお刺身は、あまりものでもいいし、好きなもの1種類でもいいし、好きにしてもらって良いです。上から黄身と大葉などの青葉を散らすので、お刺身が1種類でも見栄えしますよ(*^▽^*)お味は、メインのお刺身に合うお醤油、韓国海苔とタレのごま油の風味、それに黄身でまろやかな味を生みだします。めちゃくちゃ美味しいです。ご飯は温かくても美味しいし、冷たくても美味しいです。酢飯の場合は冷たい方がいいですね。慣れてきたら、大葉をご飯の上に敷いたり、きゅうりをのっけたり、本物ちっくな感じにしてみるのも楽しいですね(#^.^#) 「おっ すごい!!」となる事間違いありません。

ごま油 美容効果

ごま油には、ビタミンEと強い抗酸化作用ゴマリグナンが豊富に含まれています。また、血管を健康に保つ、免疫力をあげる、老化、病気防止などの効果があります。ちょっとした風味付け程度と考えていても、作用は大きいです(#^.^#)

まとめ

海鮮丼は、自宅では難しいイメージありますが、スーパーで安くなったお刺身でも美味しくなります。ごま油風味のタレに漬けるので、超新鮮でなくても大丈夫す。ぜひぜひ、作ってみてください。
1人暮らしの節約お弁当 男でも出来る簡単おかず 色合いから考えるお弁当作り

スポンサードリンク

-レシピ
-,