gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

お宝探知機 ピカちんキット 作り方 画像付き 遊び方と感想

2018/09/16

ピカちんキットの「おたから探知機」買ってきました(#^.^#) 子供がめっちゃ喜びました。が、意外に難しく、ネットで検索したのですが見つからず_| ̄|○ と、いうことで、同じ様に感じた方のために、作り方を画像付きで説明いたします。

スポンサードリンク

お宝探知機 ピカチンキット どんなおもちゃ?

こちらが、ピカちんキットのおたから探知機です。これで、2000円。
お宝探知機は、自分で作る玩具です。出来上がった玩具には、単三電池を2つ入れると、金属に反応して音が鳴ります。光も点滅します。金属に反応するので、反応したら「金属なんだ!」ということがわかります。年代により、「これはアルミだよ」とか「スズだよ」とか「金だよ(#^.^#)」とか教えてあげるとお勉強になる素晴らしい玩具ですね。硬貨にも反応するので、まさしくお宝探知機です。

お宝探知機 作り方 画像付き

出来ればお手元に説明書を置いて、一緒にみてください。

これらが、パーツです。そんなに多くないし、簡単そうな感じします。

⓵内部メカの組み立て
A1パーツ(本体の片側)にコイルを巻きつけます。これは、説明書ですが、コイルの部分をわかりやすく色をつけました。左側の小さい輪の部分に最初に3回転程度巻きつけて、大きい輪に40回程度巻き付け、また、右側の小さい輪に3回程度巻き付けます。私は、書いてある通りにしましたが、最後の小さい輪に来た時、コイルが結構余ってしまいました。最初の左側の小さい輪で4~5回巻いても良いと思います。また、コイルは前もって伸ばしておいた方がいいですよ。巻きながら伸ばしながらやると、手が離れた時こうなります。びよ~~ん(#^.^#) やり直しです(*ノωノ) でも、器用で出来る人は、説明書通りにしたら良いでしょう。何回巻いたかもわからなくなりますが、何となくで良いでしょう(#^.^#)最初からコイルの長さが決まっているので、巻きすぎという事はありません。

⓶電子基盤に接点金具を付ける
⑴電子基盤のリード(黒と白のリード)の先についているチューブを外します。ちょっと力を入れれば取れます。
⑵リードに接点金具を取り付けます。金具の出っ張りにリードの針金の部分を通してねじり合わせます。とにかくくっつけばいいので、絡み合わせてコンパクトにまとめれば大丈夫です。
⑶針金の部分に絶縁テープを貼ります。私は、この赤でマークしてある部分にテープをつけて、中に折り込むように、くっつけました。ちょっと透明なので、わかりにくいですね。

⓷電池ボックスの組み立て
電極版を入れる溝が1つに分かれている方と、2つに分かれている方があります。ここは、入れるだけなので簡単です。電極版の金具が、鋭利なので手を切らないように気を付けてください。写真では、左側の溝が2つに分かれており、右側は細長いのが1つ入る様になってむす。

スポンサードリンク

⓸電子基盤と電地ボックスとスイッチを本体に取り付ける
⑴電子基盤のスイッチは「OFF」にしておきましょう。
⑵本体に電子基盤と電池ボックスとスイッチを取り付けます。
電池ボックス⇒電子基盤とスイッチ の順に設置するとやりやすいです。スイッチは向きがあります。ボコってでてる方が、本体の輪に近いようにセットしてください。

⓹コイルと電子基盤をつなぐ
⑴つないだら、⓶の⑶の工程と同じように絶縁テープを貼ります。

⓺電池を入れて、本体にカバー(白)と尾部のキャップの様な物)を取り付けます。

⓻シールを貼って出来上がり!スイッチを入れた状態です。

追記
 なんと、動画での説明がありました。ココを見てもわかりにくかったら、購入した際の説明用紙に動画案内がありました。私は、気づかず、、苦労しました( ノД`) でも、出来たから良かった!!です。

お宝探知機 遊び方

⓵スイッチを入れる
⓶物に探知機の部分をかざす。

金属⇒音が鳴り光が点滅する

金属以外⇒何も起こらず

ちなみに、スイッチを入れる時は、金属がそばにないところで入れてください。金属があると、なんか、最初からピーピー音がなり壊れた様になります。スイッチを入れなおせば、元に戻ります。

お宝探知機 体験談

まず、買った動機です。うちは5歳のチビ助がいます。ちょっと頭が良くない感じがします(#^.^#) なので、ちょっとでも遊びながら、体験を沢山することは将来に役立つかなって思い購入を決定!そして、おもちゃ売り場にいた時、他のピカチンキットに1000円ってのがありました。なので、この「お宝探知機」も1000円だと思い、これくらいならOK!!と思ってレジに行ったら、「2000円です」。えーーーー(-"-)でした。が、も、しょうがないか。です。
そして、作成。私は女子だからか「めんどくさーい」となりました。作ってしまった今なら、大した事ないんですけど、作っている時はちょっと(-"-)でした。うちは母子家庭なんですけど、パパが得意ならパパの力発揮してお子様もすごーい!となり父の威厳が拡大するでしょう。
実際に遊ぶ時は、子供は大喜びです。色々な場所で金属探知をしています。パソコンとかスマホにも金属って入っている事を今回発見しました。高学年になったら、元素記号と合わせても楽しいかも!!実践だから忘れなくて身になるかなって思いました。私のおススメ度は☆★★★★です。なぜ白星があるのかというと、もう少し安くして欲しいなって思ったので、★4つにしました。1500円くらいかなぁ。楽天で見つけた紙で作るキットは1000円未満でした。

こんなのですが、送料込みで1300円程度。単品なら900円程度です。なので、プラスチックだしー。と、いうことを加味して1500円がベストですねー。。

ちなみに!!
私は、楽天ユーザーです。街中でショッピングしてもポイントが貯まる楽天カードがおススメです。

よろしければ どうぞ(#^.^#)

こちらは、楽天で送料込みで2300円程度です。

スポンサードリンク

-未分類
-,