停電した時のランタンの代わり ペットボトルを利用!!画像付き
急な停電時、夜だったら灯りになるものが必要です。停電の時、真っ暗になり通常の人間は不安になりますよね。私は、猛烈な怖がりなので、いつでも懐中電灯は手元に置いています。でも、懐中電灯だと、一点は明るいけど、ランタンの様な明るさを得るには難しいです。それに、生活するには懐中電灯の様な一本気の光でなく、周囲をふわっと照らすランタンの灯りの方が目にも優しいですよね。そこで、今回、知っている方もいるかもしれませんが、ペットボトルを使用する方法を実践してみました。色々試した結果も載せています。
必要物品
懐中電灯 と
水の入ったペットボトル のみ です(#^.^#)
停電時のランタンの代用 利用方法
懐中電灯の上に水を入れたペットボトルを、載せるだけです。
これくらいの明るさになります。まぁまぁ、見えます。
これは、実際に使用しているところ。そこそこムードもあります(#^.^#)
こちらは、100均一のちっこい懐中電灯を利用しました。
これくらいの明るさになります。
小さいので、自立できないため、
ポテトチップの容器に、懐中電灯を立てました。
その上に、
ペットボトルを立てます。
ペットボトルの頭にかぶっているキャップは、
うちのチビ助が、
私が飲んでいたワインの金具を
「帽子!すごい発見だ!」と、
言ってつけただけです(#^.^#)
可愛いですね。
他の方法
スマホの上にペットボトルを置くこれは、スマホの明るさを明るくしないとダメですね。後から気づきました。
とか、
懐中電灯に袋をかぶせる
などが、あります。黄色の袋は、もう少し色が薄い方が良かったかも!
最後に
停電時は、何かと不便だと思いますが、色々と試してみると、意外に楽しいかもしれません。
ランタンを通常から準備しておくことも考えると良いですね(#^.^#)私は、ランタンも懐中電灯も両方準備しています。他に、対策としては、色んなところに灯りを置いています。お風呂、トイレの傍の廊下、お部屋、居間、玄関などに置いてます( ´ ▽ ` )。まぁ、私はやりすぎですが、一家に2.3個あるといいですよね。100円でもないよりいいですよ(๑>◡<๑)