gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

新型コロナウィルス 蚊から感染するの?その理由

2020年5月現在、新型コロナウィルスのワクチンはまだありません(+o+) 
早く出来て欲しいですよね(;´∀`)

そして、これから、夏がやっています。
夏といえば、蚊がたくさん(@_@)!!
蚊は、代謝が良い子供や汗をかく人が良く刺されますよね(+o+)
また、蚊は、「マラリア」「デング熱」等を媒介する!として有名です。

「もしや、、蚊が媒介して新型コロナウィルスになるのでは??」と心配される方もいると思います。
私も、めちゃくちゃそうです('Д')

今回は、新型コロナウィルスは、蚊から感染するのか?について、お伝えします。

スポンサードリンク

新型コロナウィルスは蚊から感染するのか?

結論からお伝えします。
答えは、感染しません!!(*^▽^*)

良かったですよね(#^.^#)

年々温暖化が進んでいる影響で、
マラリアを媒介する蚊が
北上してきています。
(日本に入ってきています)
日本では、
沖縄の宮古・八重山諸島に分布しているようです。

こんな情報等があるので、
かなり心配になっていましたが、

新型コロナウィルスを持っている人を蚊が刺して、
その蚊が違う人を刺したとしても、
感染しないことが分かりました。

スポンサードリンク

次の項目では、
どうして感染しないのか?について、
書いてみました(#^.^#)

新型コロナウィルスが蚊から感染しない理由

答えは、簡単でした!!
本当に?と、疑う必要もないほど簡潔です(#^.^#)

新型コロナウィルスは、蚊の体内で生きることが出来ません!!

なるほどーーー(*^▽^*)ですよね。

それなら、安心(#^.^#)

最後に

 新型コロナウィルスは、一本鎖RNAウィルスです。そのため、変異しやすい!といった特徴があります。元々のコロナウィルスは、普通に風邪をひく原因の30%程度だそうです。そんなおとなしいウィルスが、変異しただけで、数年前のSARSやMARS、今回の新型コロナウィルスによる感染症を引き起こしたんだなぁと思うと、まだまだ怖いですよね。ちゃんとしたワクチンができるまでは、安心できません(+o+) とりあえず、蚊からうつらないだけでも安心しました。自分の身は自分で守れますが、子供は代謝が良く、結構、蚊に刺されますもんね(;´∀`)
 これからも、引き続き!!
飛沫感染と接触感染、3密を防いで、感染予防に励みましょう(#^.^#)

スポンサードリンク

-未分類
-