gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

ロカボダイエットのおやつ おしるこ食べたい!!(#^.^#)

2018/12/02

ロカボダイエット中で頑張っている方、お疲れ様です。私は、1週間たたずに、1.5kg程度の減量中です、まだまだ、頑張ります!!(#^.^#)
ところで、ダイエット中でも、おしるこ食べたくなりますよね。そんな方のために、ロカボ中でも食べられるおしるこ(ぜんざい)を考えてみました( ´ ▽ ` )

スポンサードリンク

ロカボ用 低糖質おしるこ

ロカボは1食20g以内の糖質制限があります。この低糖質おしるこは、1食につき量にもよりますが、糖質が10g未満程度になります。お団子やお餅は、どうしても糖質が高くなってしまうので、私は、押し麦を使用しました。押し麦は、沖縄ぜんざいに入っていて、お餅みたいなプリプリ感があります。以前、住んでいて「これ、美味しい!!」って思ったので、加えてみました。お団子を作ったりする手間もありません。おススメです。が、入れなくても大丈夫です。どうしてもお餅的存在が欲しい場合に試してみてください。

材料

下記の分量で糖質は大体40gになります。4杯に分ければ1回10g、8杯に分ければ1杯5gです(#^.^#)

小豆 一握り(50g程度)糖質20g
押し麦  大さじ2杯(20g程度) 糖質20g
ラカントS 適量 糖質として身体に吸収されません。

作り方

⓵1日水に浸けておく。前日の夜にしておくと、丁度良いですよ。

⓶小豆を水から煮ます。火は、弱~中程度、大体30分位でやわらかくなります。

⓷小豆が柔らかくなったら、押し麦を入れて煮ます。大体15分位で柔らかくなります。

⓸押し麦も柔らかくなったら、ラカントSを入れて味を整えます。糖分にならないので、自部好みの甘さにしてください。

スポンサードリンク

※水分を多くすると、その分1回に摂取するおしるこの糖質が押さえられます。水は結構多くても、おしるこの風味が出ます(#^.^#) 私の場合は、この量で6杯程度いけます。かわいいお茶碗なら10敗はいけます。

感想

普通のおしるこです。美味しいです(#^.^#) 甘いです。低糖質にするコツは、水分を増やして1回に食べる小豆の量を少なくすることですね(#^.^#) ダイエットでは、我慢が一番良くないです。私の経験上ですが、、(+o+) 食べることが出来るレパートリーをたくさん持っておくことって重要ですよね。ちなみに、お弁当に持っていく場合、メインは、お肉とお野菜にして、おやつにおしるこを持って行ったことがありました。周囲からは、「へー。食べられるんだー」って感じでしたよ(#^.^#)。自分でいろいろ考えながら、食べるのも、結構楽しいですよ。ランチタイムでは、休憩室にお菓子などの誘惑が沢山あるので、自分でおやつを持参した方がGoodだと思います。

もうダメかも。と、思ったら!!大人のカロリミットと普通のカロリミットの違い 価格 飲み方や効果持続時間

スポンサードリンク

-未分類
-, , ,