gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

台湾 朝市 東門外市場 台北のチェインホテルー謙商旅 のすぐ裏 旅行記

台湾旅行では、朝市も見所の一つです。朝の清々しい空気の中で、地元食材などが軒並み売られています。東門外市場は、台湾の朝市でも有名な朝市です。夜市とは違う活気あるれる市場の場所や売っているものなど、まとめてみました。

スポンサードリンク

台湾 朝市 東門外市場 場所

MRT東門から、徒歩3分かからないくらいです。チェインホテル(謙商旅)の裏になります。東門の8番出口を出て、右手の郵便局方面に進み、郵便局の角を曲がると、ホテルが見えてきます。写真は、右手に「謙」という字がありますが、このすぐ横にホテルがあります。ホテルを過ぎて、10mも歩かないうちに、市場の通りにぶつかります。雰囲気いいでしよー(๑╹ω╹๑ )

台湾 朝市 東門外市場 売っているもの

果物や香辛料、お肉などの食材。出来上がっているお惣菜。屋台などが並んでいます。特に果物は南国だからか、安かったです。

台湾 朝市 東門外市場 どんなところ?

東門外市場は、台湾の朝市のなかでも有名です。ガイドブックにも載っています。地元の方も多く、平日でも人は多いです。土日になると、かなりのお客さんで賑わうようです。私は平日に行きましたが、チビ助と手を離していると迷子になりそうなくらい人がいました。果物好きな私からすると、市場は天国みたいでした。住みたいーーと思うくらい沢山の果物がお安く手に入ります。スターフルーツやパッションフルーツ、アネモネなどの南国フルーツも沢山です。おまけにデカイ!!パッションフルーツは、通常の大きさでしたが、それでも箱に入れて贈答品くらいの大きさが揃っていました。悩んだ末に、チビ助の好きなドラゴンフルーツや果物の王様アネモネを買いました。ドラゴンフルーツは、サボテンの実です。白い実と赤い実があります。赤い実の方が甘さがあります。アネモネは、ぶよぶよになってから食べると、すごく甘いです。朝ごはんを食べた後だったので、果物はホテルに置きに行きました。こんなところでも、ホテル近いといいですよね(๑╹ω╹๑ )

スポンサードリンク

いざ、食す(๑╹ω╹๑ )

まず、果物ナイフがなかったので、ドラゴンフルーツは手で剥きました。みかんの皮より硬いけど、どこかとっかかりが出来れば簡単にむけます。ちょっと、びっくりする食べ方ですが、しょーがないです。ホテルにお皿はありませんでした。食べてみると、美味しぃーーー(*´∇`*)でした。京劇を観に行く前に食べたのですが、チビ助下痢しないかなーっていうくらい食べてました(๑╹ω╹๑ ) 海外に行くと、腸炎にならないかが1番の不安ですが、果物なら全く問題ないので、その点は安心でした。

アネモネは、もともと手でむいて食べます。が、固かったです。つまり熟してなかったーー。。食べられませんでした(u_u) 持って帰りたかったのですが、持ち込めるものと持ち込めないものがわからなかったので、断念しました(u_u)

また、お惣菜は、ちょっと不安だし、朝ごはんはホテルで済ませたので、買いませんでした。もーちょっと台湾になれたら、また買ってみたいなぁと思っています。

最後に

朝市は、太陽が昇って、朝の清々しい空気の中で始まり、活気にあふれてて、なんだかキラキラ感を感じます。売られてる食べ物も、なんだか元気な感じでキラキラ感がありますよね(๑╹ω╹๑ ) 何も買わないでも、お散歩ついでに行くのも楽しいですよ。駅もすごく近いので、5分でも10分でも時間があれば、ちょい覗きするくらいでも楽しいと思います。ただ、行ってしまうと、しっかりみたくなるとは思います(๑╹ω╹๑ ) いろんな台湾ライフを楽しんでくださいねー(*´∇`*)

スポンサードリンク

-未分類
-, , ,