ピーチ 国際線の予約 必要な情報とネット予約を画像付きで説明 間違って予約した時の対応方法
2018/11/07
LCC(格安航空会社)のピーチの予約方法について説明します。国際線編です(#^.^#)
最近はLCCも多くなり、近い海外なら国内感覚で行けるようになっています。旅行会社を通すより、自分で予約する方が安いです。不安だなって感じる方の為に、必要な情報、実際のピーチの予約画面を紹介しながら、お伝えします。
予約前に必要な情報
・予約する代表者本人の「名前」「性別」「生年月日」「メールアドレス」「郵便番号と電話番号」
・搭乗者全員のパスポート情報「旅券番号」「パスポートの有効期限」「性別」「名前(ローマ字の綴りに注意!)」「生年月日」「発行国」「国籍」←すべてパスポートに記入されています。
・海外旅行中の保険に入るかどうかを決めておく。
※ちなみに、ピーチは大手と違い「パスポート申請中」という形での予約は出来ません。ピーチでは、パスポートがないと予約出来ないとるいうことになります。
実際の手順
⓵ピーチの公式ホームページを開けます。
上の段に安い情報があれば、そちらをクリックしても良いですし、左下の「予約・予約確認」をクリックしても良いです。
⓶「フライト検索」の画面となります。「片道」の方は、一番上の「片道」をクリックしましょう。最初は「往復」で設定されています。すべてを入力して「検索」をクリックします。
⓷検索結果が出ます。時間とそれぞれのプランでの料金が出てきます。
プランを選択すると、それぞれ下の方に合計金額が出ます。こちらで「空港使用料」が加算されます。
もし、「シンプルピーチ」を選択しても、「座席指定」や「受託荷物を預ける」事は、次の画面で出来ます(#^.^#)
⓸「搭乗者「情報の登録」画面となります。
それぞれの情報を入力します。パスポートと全く同じに入力してください。綴り1文字間違っても入国できません。
次に「受託荷物の追加」がある方は、選択して追加してください。水色で囲んだ部分をクリックすると、下に価格が出て来て選べます。路線により金額の違いはありますが、規定は20kg以内。各辺の合計が203㎝以内です。大体3000円強だと思います。
次に「座席指定」をします。必ず指定することになっています。スタンダードの600円が一番安いですね。好きなところを選びます。選ぶとマークがつきます。
⓹「保険加入確認」の画面となります。
通常の傷害などに加えて欠航費用や出発遅延の保証もあるようです。私は、少し高いかなって思ってしまいました。こちらは、ご自分がお持ちクレジットカードや保険に付帯している場合があるので、ないものだけを選んで入ると良いでしょう。私は、いつも空港で済ませていますが、事前に調べて入った方が多分安いのかもしれませんね。時間がある時に調べてみますね。
⓺「予約内容の確認」の画面となります。
内容の間違いがなければ、お支払い方法を選択します。クレジットカード払いが一番安いです。
⓻「予約完了」の画面となります。
その場面で「旅程表」と「お支払い情報」がでてきます。これは、登録メアドにも届きます。「予約番号」や「QRコード」は搭乗受付の際に必要なので、コピーするとかして持っていきましょう!!突然、携帯電話が使えなくなることもあります。やはり、用紙に印刷して持っていけるとベストかなぁと思います。
もし名前の綴りが間違っていたら?(-"-)
ピーチの「お問い合わせ」の「チャット」に伝えてください。AIしか出てこない時は、「オペレーターに確認したい」と記入すればオペレーターに繋がります。ただ、それでも待ちますが。。
ちなみに無料で出来ます。その際、予約番号、登録メアドを準備しておいてくださいね。
リコンファーム(予約の再確認)は必要?
担当者に直接確認しましたが、ピーチ自体がリコンファームは不要とのことでした。
最後に
結構、簡単ですよね(#^.^#) 普通の国内線とそう違いはありません。パスポート情報入力の時に、海外だぁーという感覚があるくらいですね。とにかく、一字一句間違えないように入力してくださいね(╹◡╹)