gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

夢巡追荘の大浴場温泉 空いている時間やアメニティ 高齢者や幼児に安心な点と不安点 家族風呂の予約

2019/03/20

熊本県の阿蘇内牧温泉にある「夢巡追荘(ゆめおいそう)」は、「湯巡りと娯楽満載の宿 夢巡追荘」が正式名称である通り、お風呂が沢山あります。男女別の大浴場、無料の10室の訪ね風呂(家族風呂)、有料の最上階にある展望風呂、露天風呂付客室用の露天風呂、足湯と沢山の種類の温泉があります。すごく人気のある宿です。今回、高齢者と幼稚園児を連れて堪能して参りました。
お風呂は、高齢者や幼児と一緒だと、気を遣ったりしますよね。今回、家族風呂は予約がいっぱいで1か所しか入れませんでしたが、大浴場には5回入りました(#^.^#) 空いていた時間やアメニティ、高齢者や幼児と一緒になる時の気になる点などについて、私の体験談としてですがまとめてみました。

スポンサードリンク

夢巡追荘 大浴場温泉 空いている時間

大浴場が混んでいると、気分的に疲れますよね。なるべくなら、空いている時間を狙いたいです。

時系列でお伝えします。
チェックイン 15:00
15:00~17:00は空いている
17:00~18:00は混んでいる
夕食開始 17:30
夕食中は空いている
夕食終了 20:00
イベント開始 20:00
20:00以降は混み始める
イベント終了 21:00頃
21:00~22:30 混んでいる
22:30~空き始める

朝食開始 7:00
朝食中は空いている
朝食終了 9:00
空いている
チェックアウト 10:30

ホテルの方にも確認し掲載してあります。私の体験としては、朝食後は、本当に人がいなくて、貸し切り状態でした(#^.^#)

夢巡追荘 大浴場の設備やアメニティ

【脱衣場のアメニティ】
・化粧水、乳液、美容液(2種類ありました)
・ヘアブラシ(使い捨て)
・シェーバー
・ヘアゴム
・ティッシュペーパー
・ドライヤー
・鍵付きロッカー(無料)
・体重計
・ベビーベッド
・トイレ(洋式)

【浴室】
・シャンプー
・コンディショナー
・ボディソープ
・洗顔フォーム
・洗顔パック

タオルや体を洗う用のタオルは、お部屋に置いてあるので、それを持っていかなくてはいけません。

女性用の大浴場に入ってすごいなぁと感じたのは、美容に関するスキンケア商品が結構揃っていることです。気に入ったら売店で購入できるようにもなっています(#^.^#)さすが!!ですね。 シャンプーとコンディショナーは、私が乾燥髪なので、ちょっとパサつきました。2回目以降は、自分のコンディショナーを利用させて頂きました(*ノωノ) (でも、私は、大体どこのコンディショナーでもパサつくんですけどね)

スポンサードリンク

夢巡追荘 高齢者や幼児にとって安心な点 不安な点

まずは、良い点だと思う点について述べます。上記写真は、お風呂に入っているという目線で撮っています。やっぱり、日本人!!茅葺き屋根みたいな木造の造りが、心にしみます( ̄▽ ̄)

・脱衣所の床ですが、水気があっても滑りにくい材質となっています。
・脱衣所の温度調整もされています。幼児や高齢者は、温度差に弱いです。不快感でもあるし、心臓疾患があるような方には、温度変化が大きいと発作や合併症を引き起こすこともあります。朝一で行っても、温度差は少なく快適でした。
・浴室の洗い場の床には、滑らないような緑の芝みたいなものがありました。洗い場は、石鹸を利用するので、滑りやすくなりますが、この緑の芝みたいなものがあれば、危険性は低くなります。
・浴槽に続く床は、タイルが張ってあって、なおかつ表面はザラザラしています。転びにくい材質ですね。
・浴槽の中の階段は、1段が15cm程度です。半透明のお湯なので、「見えにくくて転んだ!」って事は少ないと思います。
以上が、高齢者や幼児と一緒でも安心して入る事が出来るなーと感じた点です。上記写真は、お風呂に入る前の床のタイルです。

次に、心配かなーと思った点です。
・段差は、15cm程度ですが、手すりがある部分が洗い場のみとなっています。そのため、すごく足が悪い方などは、転んだりする可能性があります。

上記写真は、段差を写しています。手前のヘビみたいのは光です。

体調などみて、場合によっては家族風呂や展望風呂の利用が良いと思います。

夢巡追荘 家族風呂や展望風呂の予約は出来るのか?

基本的には、チェックイン時に展望風呂の予約が出来るのみです。が!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

前日にホテルから確認の電話が必ずかかってくるのですが、その時に、足が悪い。などの情報を伝えると家族風呂や展望風呂の予約を考慮してくれるとのことでした(#^.^#)その時に、お風呂の事について伝えるといいですね!

ちなみに、家族風呂は、通常だと、時間制限がないので、空いている時しか入れません。運ですね(#^.^#)

最後に

夢巡追荘の温泉は、しっとり美肌になれます。刺激性も少なく、万人に合う様な泉質だと感じました。夢巡追荘には、お風呂以外にも沢山の楽しいことがあります。せっかく行くんだから、楽しく過ごせるようにしたいですよね(#^.^#) 今回、私は、家族風呂には1か所しか入れませんでしたが、大浴場だけでも充分楽しめました。
皆様も楽しいご旅行が出来ますように(^_-)-☆

スポンサードリンク

-未分類
-, , ,