gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

旅行

延岡から高千穂への旅 天岩戸神社と天安河原 高千穂峡の真名井の滝へ 画像付き旅行記

2019/09/29

高千穂は、神々が降り立った地として数々の神話が残されています。また、最強のパワースポットとしても有名です。なんと、密かに恋のご利益もあるようです(o^^o)

宮崎在住の私としては、九州北部にやって来たら、是非立ち寄って欲しい観光地です(o^^o)

今回は、友達との待ち合わせのため高千穂バスセンターで待ち合わせをして高千穂観光をしました。
その時の旅行記を写真を紹介しながらご紹介します。

スポンサードリンク

延岡駅 高速バス バス停の場所

初めて乗る時は、バス停の場所に行った事ないと不安になりますよね(ㆀ˘・з・˘)
私は心配性なので、いつも下調べをしようと思っていますが、面倒くさがり屋のため、ギリで調べてドキドキしながら現場に行くタイプです。

まず、延岡駅は改札が1つです!!「北口かな?南口かな?」などと迷う必要はありません!!

改札を出たら、右斜め前に待合所があります。綺麗です(o^^o) そこに隣接してロータリーがあります。

改札の目の前にもロータリーがありますが、そこではなく、右手側のロータリーです。
まぁ、小さいので迷う事はないと思います!!

私は、朝ご飯をコンビニで買ってから待合所でバスを待ちました。

待合場所です。なかなか良い場所でしょ(o^^o)

本もあって暇つぶしには困りません!!後は、朝一でやっているカフェが欲しいところです(ㆀ˘・з・˘)
カフェは9時くらいからやっています。

9時になったら、中の階段通ってこっち側にも行けちゃいます。

時間になりバスが来ました。宮崎交通の青いバスです。

ネットでチケットを取ったので、チケットを見せ、乗車券も取らされました。人数カウントとかしてるのかなー。。

高千穂到着 高千穂バスセンター

1時間くらいで着きました。座席もふわふわだし乗り心地は快適です(o^^o)降りる時に、もう一度ネットのチケットを見せました!!

着いたら、こんな看板が、目に入ってきました。高千穂だなーって感じです。

天岩戸神社 天岩戸を見るツアーあり!!

私の一番好きな場所です。この神社の雰囲気って凄くいいですよね。9月に行きましたが、5月の新緑の様な若葉色の葉っぱに青い空、古いけど格式ある神社の木の色が、ずっとみていても飽きません。

苔や岩から生えた木が、また素敵☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆なんです。この苔と木!!

すごいですよね(o^^o) 年月を感じます。可愛いいです♡

本題に入ります(o^^o)

スポンサードリンク

こちらが西本宮です。

天の岩戸神社には、天照大神が祀ってあります。

以下天照大神の天の岩戸事件についての概要です。1分で読めます。不要な方は、飛ばしてください(o^^o)

天照大神というのは、太陽神の性格と巫女の性格を併せ持つ存在として描かれています。日本神話には詳しく書かれています。天照大神が天の岩戸に隠れてしまい、世界は闇と化しました。天の岩戸は外からは開けられません。他の神様たちが、開けてくれ!とお願いしても聞いてくれませんでした。そこで、天の岩戸の前で、宴会をして楽しそうにしたそうです。天の岩戸の中にいる天照大神は、外の様子が気になり、少しだけ岩戸を開けたところで力持ちの神様が岩戸をえいっと開けました!!そして、世界は明るさを取り戻しました。めでたし!めでたし!というお話です。

天の岩戸神社ですが、名前からすると天の岩戸がありそうですよね!!

でも、違うんです。

天の岩戸は、洞窟を塞ぐ大きな岩なのですが、神聖なる場所なので普通に「ココですよ!」と見る事も出来ないし、立ち入る事なんて絶対出来ません!!

えーーーっ(ㆀ˘・з・˘)と思った方!

たょっとだけ、それを解消できるツアーがあります(o^^o)

1時間に2回程度、神社の方が15分程度のツアーを無料でやってくれます。

参加すると、こんな感じで説明してくれます。

ここは、普段入れない場所です。丁度神社の裏側を通る感じになります。

天の岩戸神社の神様について説明してくれます。説明が終わると、この扉の裏側にある天の岩戸が見えるところへ案内してくれます!!!!

ドキドキします(*゚▽゚*)

写真は撮れません。裏側は、うっそうと木々が繁っていました。神聖なる場所なので、説明はこれくらいにしておきます。

何度も足を伸ばしたい場所です(o^^o)

何かを感じます!!

こちらは、天照大神を祀ってある神楽殿です。

天安河原(あまのやすかわら)

ここには、天照大神が隠れて暗黒となった世界を、どうにかしなきゃ!!と作戦会議をした洞窟があります。

天安河原の入り口までは、天の岩戸神社から歩いて1分程度。洞窟までは、10分程度かかります。ちょっと坂道になっています。

これくらいの坂道です。

洞窟に着くまでの道のりも楽しいです。川沿いに沿って歩きます。夏でも涼しく感じます。

が、やっぱり暑いです!!

洞窟に着きます!!

中に入ると洞窟のヒヤッと感があって、静かで、洞窟の中から見る外の景色がまたいいんです!!

洞窟の手前からこーんな感じで石を積み上げてるのが沢山あります!

これをすると夢が叶うとの言い伝えがあります(o^^o)

高千穂峡 真名井の滝

ここぞ高千穂!!と言えるくらい全国的に有名なスポットです(o^^o)

天の岩戸神社や天安河原と違い、売店やレストラン、併設している小さなお魚館もあり、観光地になっています(o^^o)

今回、台風の影響が続いていてボートには乗れませんでしたが、水の量が多めで滝の勢いがありました(o^^o)

また、川に沿って遊歩道があります。途中見所もあり、少しアップダウンはありますが、楽しく見ることが出来ました。道が整備されているのが良いです。

足が悪い方は、遊歩道を歩かなくても、真名井の滝は、駐車場のすぐそばにある橋から見ることが出来ますので安心してください(o^^o)こちらは、橋の上から撮った写真です。

でも、やっぱりボートに乗って見上げる形の滝が雄大で、そびえ立つ岩の感じが良くて、景色は抜群にいいです!!

今回はお見せできず残念です(ㆀ˘・з・˘)

最後に

高千穂は、年に数回行っていますが、飽きる事はないです(o^^o)

年齢を重ねれば重ねるほど好きになるのは、不思議だなぁって感じます。

何か神秘的な力があるのかも(o^^o)ですね!!

スポンサードリンク

-旅行