gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

チビ助記

幼児の食い意地のすごさ うちのチビ助のかわいい話 ルーツを考えてみた!!

うちのチビ助は、一人っ子です。現在5歳です。まだ言葉もきちんと喋れない頃から、食い意地が張っています(#^.^#) なぜだろう。と、いつも考えていました。今回は、うちのチビ助の食い意地の軌跡について、可愛い話を入れ、さらに、私の見解をまじえながらまとめてみました。

スポンサードリンク

幼児の食い意地 かわいい話

1歳ちょいすぎの事です。コーンのアイスクリームを食べていました。私が「美味しい?」と聞くと、「おぉぉいしっ」とたどたどしく中国人の様な発音で答えます。顔の表情筋をいっぱいに動かし、食べている姿は本当にかわいい!!です。ほんで、「ママにちょっと、ちょうだい♪」って言うと、考え込んでるのかじーっと1点を見つめます。そして、アイスをペロッて舐めました。「もぅ ペロしいたー」って言って、今度はバニラの部分を犬みたくペロペロ舐め始めました。きっと「もう舐めちゃったから、あげられないよ」と、言いたかったんだと思います。が、こんなに小さいのに、食い意地が張っていることにビックリでした。動画として証拠が残ってます(΄◉◞౪◟◉`)
また、2歳位の頃、ポテトの様なお菓子を持っている時に、友達が「1枚、ちょうだい♡」って言うとあげずに、違うお菓子を差し出します。自分の好きなお菓子は絶対にあげないのです。珍しく「どぅぞー」って差し出す時は、自分の好きでないお菓子です。
普通小さい子って、何でも「はい、どうぞ。」って、あげちゃうイメージがあったので、どうしてかなって、いつも考えていました。3歳、4歳、5歳になると、大好きなものがあると人の物でも欲しがります。とりあえずは、家族の分だけですけど。自分の分をめっちゃ先に食べて、口に頬張りながら、私や祖母の分を欲しがります。そんな時は、ちゃんと野菜とかも食べてもらってから、ひとつだけあげるような対応をしています。

スポンサードリンク

幼児の食い意地 うちのチビ助の背景やルーツを考えてみた

家族構成として、うちのチビ助は、一人っ子です。よって食べ物は独り占め。争う相手がいません。この点に関しては、理由とはならないと思います。
次に、お菓子のあげかたですが、1歳ちょい前くらいからお菓子を与え始めました。甘いものはやっぱり好きになりました。必ずご飯の後にあげるようにしました。お菓子で、お腹を満たさないためです。また、お行事よくしていないといけない場面では、黙らせるためにお菓子をあげる事がありました。回数はそんなにありません。あげている途中でお菓子を取り上げることもなかったし、「誰かに取られちゃう」っていう恐怖心は生まれていないと思います。たまに「1個ちょうだい」っていう位です。この「1個ちょうだい」が「やばい。ママに取られちゃう」とか思ってたのかな(#^.^#)
寂しさという観点から考えると、物心ついた頃には父親が家にいませんでした。1歳半から保育園に通い、月~金は19時位まで預かってもらっていました。保育園は、3歳手前まで通いました。私が離婚したので違う県である私の実家にもどりました。寂しさという観点からいうと、どうしても寂しい思いをさせてきたなと思っています。寂しいと物欲でその寂しさを満たすことがあります。でも、何となく違うような気がします。お菓子にお守りをさせた事は数回だけです。幼稚園から帰ってきたら、ずーっと一緒にいます。ご飯作る時も抱っこしたりおんぶしながら、おしゃべりしたり歌ったり、もちろんお風呂でもすっごい遊んだし、仕事が遅い分しっかり遊ばなきゃ!!って思っていました。怒ったりもあまりしません。「〇〇だから、これはダメだよ」って諭す位です。あ、たまーーに大声で怒っちゃう事も数回はありましたが。
ということで、原因が良くわかりません性格かなって思い始めました。私は4人兄弟ですが、うちの妹は全く食い意地がありません。が、私はめっちゃあります!!うちは幼い頃貧乏だったので、めっちゃ食べ物平等にしなきゃ!!って感じで1g単位でお菓子を分けていました。そうやって育ったから、大人になった時には大人買いしてみたりとか、バイキングに行ったら、ちょっとづつでも全種類制覇したい!とかしちゃいます。(綺麗に盛り付けますよ。念のため言っておきます)話が脱線しましたが、環境因子も大きいと思います。が、うちのチビ助の場合の環境は、強いて言えば寂しい思いから。と、いうことになりますかね?もしくは、私の「1口頂戴」攻撃への恐怖心とか(〃艸〃) という結果に私論ですが辿りつきました。

まとめ

5歳児の今までも食い意地は続いています。これからも続くのかなぁ。とりあえず、自分の好きな物に対してだけですけどね。まぁ注意すれば、何となく言う事聞いてくれるから、私がいれば問題ない程度ですが、これから小学生になりお友達の家に行った時にがっついたら、周囲がひくんじゃないかと心配しています。もう少しわかるようになれば、大丈夫なんでしょうかねぇ。ま、これからも見ていきたいと思います。

スポンサードリンク

-チビ助記
-