幼児の頭の中 うちのチビ助(#^.^#)
幼児の頭の中はミラクルです。色々な事を思いつきます(^^) うちの5歳の男の子の話で面白い!と、感じたことを挙げてます。お時間ある方、どうぞ(#^.^#)
5歳児の罠
チビ助が一生懸命何かしていました。出来上がりを見ると、キッチンのところに、こんな仕掛けが出来てました。
これは、ティッシュケースを見てたら、帽子に足を引っ掛けて、足踏み健康のボコボコで「イタイイタイッ!」して、最後にダーツで作った罠に引っかかる。というシステムらしいです(*'ω'*)
うちの母に、「ばぁばは危ないから気をつけて!」ってずっと言っていました。老人は転んだら危ないから。と、日頃から言っているからだと思います(#^.^#)うちの子偉い!!そして、私に向かって、「 必ず引っかかる罠だよ。誰が引っかかるかなぁ。 」と、ずっと言っていました(΄◉◞౪◟◉`)引っかかれ。と、いうことでしょーーーっ(-"-)て感じです。一時引っかからずにいましたが、しつこいので、引っかかると大喜び。していました(#^.^#) かわいいっす(#^.^#)罠のしかけとか、こんな目立つところにしかける罠ってのも面白かったです(#^.^#)
幼稚園 参観日
うちのチビ助は、ちょっとだけだと思いますが、多分、、、ちょっとおバカな感じです(+o+) 幼稚園の参観日があり、めっちゃはしゃいでいました。かわいい(#^.^#) でも、はしゃぎすぎというか、浮かれすぎてて、先生がお話している時も全く聞いていません。まぁ普段から落ち着きはないです。大事な避難訓練の事だから聞いてなきゃいけないのに、、手遊びしたり、足遊びしたり、数名以外は、きちんと聞いています。最初は、黙っていたのですが、ちとやばいかな。。と思い、小声とジェスチャーーで「ちゃんと聞いて」って伝えていました。でも、全く聞かず。笑ってます。そして、ついに、よつんばいで床を這いまわり始めました( ノД`)シクシク… ちょっとひいちゃう。。でも、我が子です。「もぅ スシロー行かないから」って言ったら、すぐに椅子に座りこちらを見ていました。マジ怒り顔したら、先生の話を聞き始めました。なんだかって感じでした。やっぱり、うちのチビ助は、違うかも。。。って感じです。がんばろーーっと(#^.^#)
暴力!!
最近、スポーツ界で「指導が暴力!」だとかで、テレビをにぎわせています。私的には、そこまで追求しなくてもいいのかなって思います。今までの責任を誰かに押し付けるのではなく、今後どうしていけば良いかを考え対策を取る方が大事なのになって思います。まぁ、そう簡単にいかないのかもしれませんが。話がそれてしまいました。
チビ助は、暇になるとじぃじを攻撃(蹴ったり、足にのったり)して遊んでいます。でも、時々ですが、じぃじも攻撃します。足で軽くつつく程度ですが。以前は、「やめてよー」って言っていましたが、最近は、「これは、暴力だよー」って言います(-"-)
すごい!ちゃんと世間様のこうやって、いろいろな事を学んでいくんですね。内容は完全にわかっていないと思いますけどね(+o+)
くわがた博士 ZOZOTOWN社長になるか?
この前、6歳の誕生日パーティが幼稚園でありました。6歳になると恒例で園長先生が「将来なりたいもの」を聞くんだそうです。6歳になる園児の保護者が呼ばれて、最近の様子を園長先生から聞きます。その時に質問形式で子供がなりたいと思うもの(将来の夢)を保護者に聞きます。その時は保護者が6名いました。当たっている人が半数以上でした。私の番です。わかりません(-"-) なぜなら、いつも「大人になりたくない。小学生になりたくない。このまま家で遊ぶ」と言っています。本当にわからないので、それを伝えたところ、「うーん。ほぼ合っているんですが。。」と。「それじゃいけないと思い、5回位しつこく聞きにいったんです。時間を替えて」と。すみませんっって感じでした(*'ω'*) たぶん本当に何にもなりたくないんです。「何か好きなものないの?」とか切り口を変えて「何かになるなら何になりたい?って聞いたら、やっと出てきました。」と。私は、わからないけど宇宙とか虫の図鑑が好きだから、「虫系ですか?」と聞くと、「正解!くわがた博士でした」と。1回も聞いた頃ない!!つか、家にいるけど、今や見もしないし、触るこtもで出来ないのに。。そもそも、ファーブルがいるのに、なれるんかいっって思っちゃいました。
後日、テレビを観ていたら、あの有名なZOZOTOWN社長は小さい頃、くわがた博士になりたかったのだそうです。もしかして、、うちの子も(#^.^#)って、ほんのちょっとだけ、思っちゃいました。
最後に
チビ助は、この前無事に6歳になりました。色々おもいがけない事を言うので、これからも楽しみに子育てしていきます(#^.^#)
読んでくれてありがとうございました。