gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

海外旅行でのインターネット使用 Wi-Fiレンタル メリット 価格 利用方法 台湾旅行記

現代社会では、インターネットなしの生活って考えられないくらい、生活の中に入り込んでいます。電話するにもインターネット回線を利用している方が多いと思います。そんな便利さを、海外旅行先でも、利用したいですよね。でも、海外でアイフォンやアンドロイドなどのスマホを通常モードにしていると、かなりの金額になってしまうことがあります。今回、私は台湾に行きました。そこで、初めてのWi-Fiルーターを借りてみました。かなり便利だったので、その事についてお伝えします。

スポンサードリンク

Wi-Fiルーターレンタルのメリット

メリットとして、安全にインターネット通信が出来ることに尽きます。街中でも、暗号化されている無料Wi-Fiと暗号化されていない無料Wi-Fiがあります。暗号化されていないものでは、自分のクレジットカードやSNSのID情報が盗まれてしまうことがあります。悪用された場合は、最悪です(>_

Wi-Fi 電波が届く範囲

機械の出力によるそうですが、大体40~50m範囲内だそうです。でも、壁などにより電波が阻害されてしまうので、大体10m範囲内であれば、ほぼ通じるみたいです。
レンタルする台数は、一緒に行動するかどうかで考えるといいですね(#^.^#) 私は、友達夫婦と友達と私だったので、念のため2台レンタルとしました。

Wi-Fiルーター レンタル 価格

事前予約がお得です。料金割引があります。
私は、「フォートラベル」でレンタルしました。容量は一番大容量にしました。価格は2泊3日で1000円しません。友達と2人で利用したので、1人500円未満です。出発空港で利用できるものが良いと思います。前もって自宅に送ってくるものもありますが、若干お高いと思います。
https://wifi.4travel.jp/ こちらなら、国と期間と通信量を選ぶだけで見積もりできます。安心ですね!!

スポンサードリンク

Wi-Fiルーター 利用方法

⓵空港でレンタルします。(事前予約がお得!)
⓶出発空港から、機内モードにする(当たり前ですけどね(#^.^#))
⓷到着したら、「機内モード」のまま「Wi-FiをON」にします。
こうしないと、海外ローミングなどという機能により、莫大な通信なります(+o+)
⓸レンタルWi-Fiの電源を入れます。
⓹スマホが、Wi-Fiを自動検索します。そこに、ワイファイのパスワードを入力します。(機械か説明用紙に書かれています)
⓺Wi-Fi利用可能!!
⓻ホテルにもどったら、Wi-Fiルーターの充電を忘れないようにしましょう。

簡単でしょ(#^.^#) ちなみに、2回目以降は、Wi-Fiのパスワード入力はしなくても、勝手に接続されます。

台湾旅行先でのネット利用

実際に利用すると、すっごく便利です(#^.^#) 旅行先での調べもの、移動中の暇つぶし、友人とのSNSなどなど。Wi-Fiがない状態では制限してしまう事を、惜しみなく利用できます(#^.^#) 道がわからない時や、どの駅で降りるのか?有名なお店で何を食べようか?など、本当に役に立ちました。夜寝る時には、私の好きなツムツムをしました(#^.^#) 心残りは、妖怪ウォッチワールドをしなかった事です。海外には、すごい妖怪がいたかも。。

最後に

今回、安全にインターネットを海外で利用することが出来ました。台湾には、iTaiwanという街中で無料Wi-Fiが利用できるサービスがあります。実際使った方の印象として、速度が遅めだったとの事です。街中の観光が主で、ネットはあまり利用されないという方には向いていると思います。実際、Wi-Fiがないところでは、海外ローミングされてしまって、いつのまにか自分の容量を超えてしまったという事も発生する可能性があります。ご自分の利用パターンをみて決められると良いですね(#^.^#)

スポンサードリンク

-未分類
-, , ,