台湾 観光 伝統的な京劇 台北戯棚-TAIPEI EYE -タイペイ・アイ 場所や感想 小さなお子様にもおススメ
2018/11/29
台湾には、京劇という古典演劇があります。発祥は中国の北京と上海のようです。高らかな音とカラフルな衣装と軽やかな舞で楽しく鑑賞することが出来ました。伝統芸能っていうと難しい感じがありますが、劇の内容が孫悟空だったので、言葉がわからなくても楽しめます。字幕も出ます。子供は、感覚で観ることが出来ると思います。今回、台北戯棚TAIPEI EYE(タイペイ・アイ)で京劇鑑賞しました。とても良かったので、ご紹介します。
台湾 京劇 台北戯棚ーTAIPEI EYE 場所
私は、地下鉄で行きました。ホテルが東門にあるので、1本で行けます。
東門から紅ラインで「民權西路站」で行きます。駅に着くと、いかにも!!って感じで、壁に京劇の宣伝がありました。写メ取り忘れました。。
8番出口から降りて、歩いて10分かからない位でした。大通り沿いなので、楽しく商店街を見ながら歩くとすぐ着きました。また、バイクの数が半端なくて、暴走族くらいいたのが面白く感じました。
ちなみに、地下鉄で行く場合は、こちらです。
雙連站2番出口
民權西路站8番出口
中山國小站2番出口
グーグルマップに、「台北市中山北路二段113號3階」と入力すれば大丈夫です。台北アイでは、検索にひっかかりませんでした。
到着すると、入り口には大きな像がたっており、奥にはチケット売り場がありました。
台湾 京劇 台北戯棚ーTAIPEI EYE 価格 チケット購入
月・水・金曜日:20:00開演(上演時間約60分)550元
土曜日:20:00開演(上演時間約90分)880元 となっています。
オンラインやFAXで事前予約もできるようです。
私達は、当日にならないと、行けるかがわからなかったので、当日チケットを購入しました。
平日だったので、550元です。
ここで、どうしても言いたい!!割引率がすごいです。残念ながら、私は該当しませんが、子供が15%引きでした。
「65歳以上」と「身体障害者」は 半額
「30人以上」は、20%引き
「JCB、AEON、CTCB、KGI BANK」「学生証」「4~12歳のお子様」は、15%引き
「10人以上」は、10%引きです。
なかなかの割引率ですよね。
チケットを購入する場所は、建物の入り口入って左奥です。一段高くなったところにチケット売り場があります。クレジットカード使えます(^ν^)
いざ会場へ
エレベーターで行きます。スタッフの方がいて案内してくれます。
到着すると、まず小さな売店の様な感じのフロアがあります。また、写真をとるところもあります。その奥に、前室のようなところがあり、そこで、笛を吹いている人がいたり、舞台に出ているような人と一緒に写真を撮れるようになっています。結構ここが楽しくて、出来れば1時間前に行けると存分に楽しむことが出来そうです。私達は20分前に到着したので、楽しさ半減でした。。
開演前にトイレへ
前室のようなところの奥が会場となっております。
その会場のさらに奥にあります。何となく、エレベーターを降りたところの売店あたりにあるのかなって感じがしてしまいませんか?が、反対です。会場の奥にあります。時間がない時などは、慌ててしまいます。前もって行っておきましょう(#^.^#) 私だけかも。。。
台湾 初めての京劇 台北戯棚ーTAIPEI EYE 感想
会場に座ると、周囲の壁に赤い字で何か書いてあるのがかっこよかったです。
いよいよ始まりました。写真や動画などは撮ったらダメ!マークがありましたので、撮影できませんでしたが、すっごくカラフルで、音響は弦楽器を実際に弾いていて、アクションがすごかったです。途中、日本語が出てきたりもしました。嬉しい気持ちになります(#^.^#) 舞台の両脇に日本語と英語で役者が話していることの字幕が出ます。お子様なんかは、知っている孫悟空のストーリーなので、字が読めなくても楽しめると思います。遊育にもなりそうな感じがしました。劇が終わる頃には、孫悟空に恋しちゃいそうでした。近かったらファンになってるかも(⋈◍>◡<◍)。✧♡
絶対、おススメです(#^.^#)
京劇終了後
孫悟空や猪八戒などがお出迎えしてくれます。一緒に写真を撮る事は出来ません( ノД`)シクシク… でも、傍でみれるだけでも嬉しいです(#^.^#) 主人公以外とは、一緒に写真が撮れますよ(#^.^#)
そして、お買い物したくなります。うちは、このドラゴンを購入しました。チビ助が「これ、買って。同じドラゴンだよ」(辰年です)っていうので、めっちゃ高いからダメ!!って言ってたんですけど、値段をみたら、なんと250元。。
嘘ーーー( *´艸`)って感じで、買ってしまいました。1000円しません。どーやって遊ぶのかはわかりませんが、なんかチビ助のステイタス的なものになっていました。袋もすっごい立派な袋に入れてくれました。大事にお家まで持って帰りました。
最後に
本当は、行く前は、そんなに大したことないかも。。って思っていました。そんなに、伝統芸が好きなわけではありません( *´艸`) でも、行ってみたら、ぜひ!行くべき!!って思いました。本物はいいですよ(#^.^#) 日が合えば、ぜひぜひ行くことをお勧めします。