gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

幼児の頭の中 うちのチビ助6歳編

幼児の考える事は面白い(๑>◡<๑) チビ助が少しづつ成長していってるのも感じます。お暇な方、立ち寄ってってください(๑╹ω╹๑ )

スポンサードリンク

ご先祖様の立ち位置

チビ助が、「ママおしっこーっ」て。ついてきてーって事なんですが、でも、まだ明るい時間だし、チビ助に「まだ明るいよ。それに、このお部屋からばぁちゃん(亡くなった私のおばぁちゃん)がちゃんと守ってくれるから大丈夫。」って言ったら、「ばぁちゃんは、おばぁちゃんなんだから、お休みさせてあげて。もぅ死んでるからお休みさせてあげなきゃ。だから、ママが見てて。」って言ってました。上手いな!と、思いましたが、単に、私についてきて欲しい気持ちと、おばぁちゃんは休憩!という、素直なココロなのかなぁと可愛くもなり、ついて行ってあげました(^ν^)

トランプ大統領

トランプ大統領が、テレビに出ていました。それをみたチビ助は、「知ってるよ。トランプだいりょとー」。私が、「すごいじゃん。」っていうと、「トランプが上手なんだよね」って(`・ω・´)

「トランプ上手かは分かんないけど、アメリカで色んな事を決める中心の人だよ。じぃじみたいな感じだよ」と教えると、「間違えたー。勘違いしてたー」と、言ってました。ちゃんと言葉のキャッチボールが出来るようになったんだなーって感心しました(^ν^)

スポンサードリンク

目を閉じてる

私が仕事から帰ってくると、おばぁちゃんの腕の中で寝てました。とりあえずご飯食べてると、チビ助がむくっと起きました。そして、「いつのまにか、目がつぶってたみたい。いつまで、目をつぶってたの?」と、うちの母に聞いてました。前も、知らないうちに目をつぶってると言ってました。寝るって言葉も知ってて使ってます。移行期なのかなぁ。どこからが、目を閉じるで、どこからが寝るなのか。どこで区別してるのか。不思議です(^ν^)いちお、「あれは、寝てたっていうんだよ。」と、教えましたが、「違うよ。知らないうちに目をつぶってたの」と、言い張ってました。(`・ω・´) まぁ、なんか区別があるんでしょーね(^ν^)

トミクル

たまに、「トミクルなのがあった」と言います。ちょっとめんどくさい時は、「そぅだねー」って聞き流してたけど、やっぱり気になります。トミカのプラレール関連ではないです。形容詞的なんでしょーけど。聞いても「トミクルだよー。トミクルはトミクル」と、よくわかりません。色々な場面で使うので、わかりづらいです。わかったら、お伝えしますね(^ν^)

最後に

以前よりも会話は通じるし、楽しいんですけど、たまに面白いです。日常のさりげない事ですが、一つ一つ成長していってるんだなーって思うと、さらに愛おしくなります(^ν^)♡

スポンサードリンク

-未分類