ひふみ投資信託 今後の見通しは? セミナーに参加して
私は、2017年2月からひふみ投資信託を積み立て購入しております。残念ながら、昨年の2018年は、結果が悪かったですね"(-""-)"。ひふみ投資信託を保有している方は、不安に思っている方も多いと思います。私は「ひふみん(私が勝手にそう呼んでいます)を信じる!!」と思いながらも、「大丈夫かなぁ。ちょっとだけ心配」と思っていました。そんな時、「全国ありがとうキャラバン」というセミナーに参加させて頂きました。そこで、ひふみ投資信託の社員さんより話を聞き、私自身は不安が軽減しました。そのことについて、結果なども踏まえながらまとめてみました(#^.^#)
初心者さん目線でわかりやすく途中用語解説などもしながらの文章となっています。
※私は、投資のプロではありません。ご参考程度に観覧ください(*^▽^*)
2018年 ひふみ投資信託の結果
こちらのグラフは、ひふみ投信が設立された2008年からのチャートです。赤色の折れ線は、基準価額です。グレーがかかっている部分は、純資産額です。昨年くらいまでは上昇していますが、2018年になってからは、下降しています。
こちらは、2018年のみです。純資産額も基準価額も右肩下がりに低下していますΣ('◉⌓◉’)
こちらは、セミナーで提供された資料です。年次騰落率について、ひふみ投資信託とTOPIX(配当込み)で比較しています。
年次騰落率とは、1年間の始まりと終わりでの価格の変動率の事です。当然高い方が良いパフォーマンスを出していることになります。
TOPIXとは、日本全体の株の動きを表しています。
色々みましたが、どうみても、2018年のひふみ投資信託は、成績悪いですね(+o+)
私のひふみ投資信託の現在の結果
勝手ながら、載せてみました。かろうじてプラスではありますが、そこそこ恐ろしい結果です"(-""-)" 2018年5月は140%超えの結果だったのに、、。
ひふみ投資信託の今後の見通し
まず、ここを説明するにあたり、どうやって株価が決定しているのか?について理解しておきましょう。
株価 = EPS(1株当たり利益) × PER(株価収益率)
難しく感じますよね -_-b EPSとは、1株当たりの利益です。利益を株数で割ったものになります。高い方が良いです。
PERとは、純利益の何倍の値段で株が買われているかを示しています。会社の利益である時価総額を純利益で割ったものです。高いという事は、期待が高いと考えられます。低いと、そんなに期待されていないよ!とも考えられます。割安とも捉えられます。このPERについては、他の数値を見ながら色々な捉え方が出来ます。なかなか難しい数値です。
さて、本題です。ひふみの講師の方曰く
「今の日本は、米中の関係など色々あり、全体的に景気が良くはないです。かといって、すごく悪いわけでもありません。その証拠に、EPS(1株当たりの利益)は悪くありません。本当に景気が悪い時には、このEPSが落ちます。では、何が下がったのかというとPER(株価収益率:期待度)が低下しました。なぜ下がったのかを考えると、色々な経済に影響を及ぼす環境から、投資家の不安が強くなり株を手放しているため下がっています。でも、実際はEPS(1株当たりの利益)が保たれているので、今後、投資家たちは、また、投資してくれるはずです。そうなると、このPER(株価収益率:期待度)もあがり、結果的に株価自体があがります。株価が上がるということは、日本全体の景気が良くなるということにつながります。そんなに悲観しなくても良い値です」とのことでした。
(#^.^#)私 「おぉーー。なるほどー」と思いました。さらに、ひふみの講師の方によると!?
ひふみの強み!!が生かせる相場
【その1 シャープレシオより】
シャープレシオという数値があります。利益をリスクで割ったものです。高いほど、リスクに対するリターンが高い!成績が良かった!ということです。
このシャープレシオを見ると、
過去10年間 ひふみ1.31 日経平均株価0.41 TOPIX0.42
昨年1年間 ひふみ-1.15 日経平均株価-0.7 TOPIX-0.99 となっています。
こうみると、過去の成績としては、ひふみは強いです。でも、昨年は大変下がっています。急激に衰退しているようにも見えます。
ここからは、私の推測ですが、カンブリア宮殿の出演以降、ひふみのファンが増えました。が、それは、ブームにのったようなものではないかなと考えました。今回の不景気や、高くなりすぎたひふみの状態に不安を感じる投資家達が多くいたのではないかと考えました。そのため、ひふみを手放し、それまで、かなり好調であったのが、悪くなっていったのではないかと思いました。過去10年間シャープレシオの数値を導くには、かなりの成績がないと出てきません!!通常シャープレシオは0.8~1.0を出せれば上々!!だと言われているのです。元々出来るしんたくだ!ということが考えられます。実際。ひふみの藤野さんは、すごいひとです(⌒▽⌒)
【その2 過去の運用では、下がった時こそ上がっていた!!】
読んで字の如く!!です。これは、セミナーで提供された資料です。
ひふみでも、過去数回下げ相場がありました。そういう時は、TOPIXも下がっています。世の中の不景気では、どうあがいても、ひふみも下がるそうです。が、そこからの巻き返しは、TOPIX以上です!!ここが、強みです!!!TOPIXよりも右肩上がりで傾斜が強いですよね(#^.^#)
こういう時、買い時なんだそうです。私は、素人なので、このままドルコスト平均法である積立を続けるのがベストなんだなぁと思っています(⌒▽⌒)
最後に
セミナーを聞きながら、「自分の会社に都合よく言ってるんじゃないのかなー」とか疑ったりもしました。が、アクティブファンドでは低い手数料で、これだけの成績を残していることを考えると、まどまだいけるな!と思いました。
今回、セミナーに参加させていただき本当に勉強になりました(//∇//) 何より、本当に信頼を大切にしている会社なんだなーってことがわかりました(⌒▽⌒) 今会社員は72名だそうです。ファンドマネージャーの藤野さんの志をキチッと伝えていて、私は、なんだか安心できました(//∇//)