五ヶ瀬 浄泉寺のしだれ桜は雅やか(#^.^#) 見頃とライトアップ アクセスや駐車場
2019/04/02
宮崎県 五ヶ瀬町の浄泉寺のしだれ桜は、地元では、かなり有名です。ちょっぴり遠いですが、私は、毎年行っています!!
今回は、
1、浄泉寺のしだれ桜
2、浄泉寺の楽しみ方
2、浄泉寺のアクセス
について、お伝えします。
五ヶ瀬 浄泉寺のしだれ桜 京都にいるみたい(#^.^#)
宮崎県 五ヶ瀬町のしだれ桜は、
樹齢およそ300年!!
幹回り3m 高さ15mの大木です!!
そして、本当に素晴らしい!!!です。
つい先日も行って参りました。が、まだ早かった(´;ω;`)2分咲きでしたが、、(#^.^#)
それでも、綺麗ですよね(#^.^#)
なんでも、江戸時代に、こちらの第九代住職が、京都の祇園にある円山公園のしだれ桜の苗木を持ち帰って植えたものとされています。
ここからは、私の妄想ですが、第九代住職は、京都に参拝した際に「この桜は、我が寺(浄泉寺)に合う!」と思い、持って帰ったのかなぁと思います。見る眼あります!!すごく雅やかに感じます。初めて見た時は、「京都に来たみたい(#^.^#)」って思ってしまいました。
五ヶ瀬 浄泉寺のしだれ桜 見頃とライトアップ
2019年の見頃は、3月最後の週~4月最初の週頃
ライトアップは、3月30日~4月7日 日暮れ~夜の9時
夜景は、難しく、こんなのしかありませんが、本当に綺麗でした!!
五ヶ瀬 浄泉寺の楽しみ方
まずは!!しだれ桜をいろいろな方向から見ましょう!!
隣接している駐車場から!
真正面から!
池側から!
そして、お散歩コースがあります。
しゃくなげ園もあります。天皇陛下即位記念だったり、皇太子結婚記念にちなんだ「プリンセス雅」なるものもあります。しゃくなげや桜の高さが低いので、小さな庭園といった感じを受けますが、緩やかな地面ながら、緩急があって、小さな山を探索しているような気分になります。
地面が軟らかいので、車いすだと全部は回れないかもしれませんが、歩ける方なら探索できると思います。
亀甲竹(きっこうちく)という竹があります。私は、初めて見ました!
さらに、進むと「脳の海馬守」!!これは、記憶が良くなるから、行かなくちゃ!!と思ってたいたのですが、、。
(*'ω'*)どこだろう。。
ちょっと分かりませんでした。
また、願掛け石もあるそうです。今度、行こうと思います。
また、こちら石段です。
ここも、すごく風情があります(#^.^#)苔が素晴らしい演出をしています。
五ヶ瀬 浄泉寺 アクセス
【車】
こちらがベストですね(#^.^#)
住所:宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字三ヶ所宮の原8701
駐車場は、広いです。100台入る様です。混んでいる時期は、警備員がいて案内してくれます。入口が2か所あります。近いところと少し歩くところの違いです。駐車場にも桜があります(#^.^#)
【最寄りバス停】
「五ヶ瀬町役場」前から、徒歩15分程度です。タクシーだと5分程度です。町役場前にタクシー乗り場があります。
こちら、五ヶ瀬観光が出している「桜名所マップ」です。ご参考にしてください。
最後に
桜って、人間の心を幸せにする力を持っているような気がします(#^^#)
咲き始めた時期は、蕾があって、何だかこれから何が起こりそうな楽しい気分にさせてくれますし、満開になると、幸せいっぱい!散り始めての桜吹雪も幸せののピンクの吹雪に包まれたくなります。桜の花びらが落ちている地面を見ても、綺麗だし、葉桜になりかけている時期も、ピンクと新緑のコントラストが素晴らしいし!!ですし、本当に、素晴らしいです。
お花見=宴会!って感じもしますが、五ヶ瀬のしだれ桜を見て、何も食べなくても幸せだなぁって思えました。今回は、私のお気に入りの桜の名所でした(#^.^#)