チビ助のかわいい話 3歳児
2019/02/07
私には、宝物の小さなチビ助がいます。元だんな様とは別れましたが、チビ助が産まれた事だけで、元だんな様と出会えて幸せだったと思う位です。(あ、もちろん それ以外の幸せもいーーーっぱい貰いました(#^.^#))
そんな、チビ助のかわいい話について、書き留めたい!と思い綴ってみました。お時間ある方は、ほっこりしていってください。
チビ助 3歳半 人の本能?!
3月のある日、車にうちの3歳のチビ助と乗っているときに、そろそろお昼ご飯の時間だったので、何食べよーかーー??と話していました。
すると、
チビが「じぃじ、めし くえーって言うね」と、言ったから、確かに、いつも、言っているなーって面白かったので、ワハハーーと笑いました。
その少し後、信号待ちから右折だったので、チビが何か言っていたけど、適当に「うん。うん」と、あいづちしていました。
すると、「ママ。じぃじ めし食えーって言うよ。って言ったよ。笑って」と!!
私が、一度笑ったから、これを言えば母親が喜ぶとか笑ってくれるって思ったんだろうなーとかを、
小さな頭で考えてるんだろうなーと思ったら、めちゃくちゃかわいいーーって思って、運転中でしたが、めちゃくちゃハグしたくなりました。
とりあえず、頭なでなでしました(●´ω`●)
3歳の小さな坊さん
うちの家には仏壇があり、父が毎日お経を唱えてます。
その日により1~20分くらいです。
浄土真宗とかで、「何妙法~蓮華~経~~」って。ちなみに、「なんみょうほうれんげーきょー」と読みます。
そんな祖父の姿をいつも見ているためか、
チビ助が、
おもちゃを皿に入れて、
「ばーちゃんにあげる」と、言い、
まず、その場で、
「みょうーみょうーほーれんげーきょーーー」と唱え、
次に、仏壇まで移動してから、
同様に唱えて、お辞儀していました。
「なんみょう」と、言えずに、「みょーみょー」って言ってるのが、可愛い!!ですね(●´ω`●)
小さいのに、よくみてるー^ - ^
父は、チビがお経を唱えていると嬉しそうです(*´~`*)
また、違う日ですが、デパートの屋上の恋神社みたいなところで、
「みょーみょー ほーれんげーきょー」と唱え、
傍を通りかかった中学生達が、可愛い♡って、覗き込んでました。きっと、最初は、びっくりしたと思います。Σ(´Д`*)
子供が小さな手を合わせて、
言えないお経を唱えている姿って、
なんか
すごい純粋で、
めちゃかわいくて、、
この子が健やかに育ちますようにーって思います。
最後に
今回は、チビ助の3歳半の頃のお話です。チビは言葉が少し遅めで、一生懸命喋っていたのを思い出します^ - ^
あの時は心配でしたが、6歳になった今は、普通に話せるようになりました。まぁ、何となく成長は遅めだし、グレーな部分もありますが、これからも、この頃のチビを忘れないように、初心に戻って頑張ろうと思います⤴︎⤴︎⤴︎