gajyumaro (*´ω`*) の転ばぬ先の杖

知ることは、徳にも得にもつながります。現役看護師で好奇心旺盛である私が、知っていることや調べたことが、皆様のお役にたてればと思い、このサイトを作りました。一緒に健康で楽しい毎日を送りましょう。( *´艸`) gajyumaro

未分類

ロカボダイエット 何が食べれるのか? レシピも紹介!コンビニ商品も活用

2018/10/17

「ロカボダイエット」で、芸人のゆりやんレトリィバァが10日間で8kg以上痩せました(+o+) びっくりですよね。
 今回は、ロカボダイエットで食べて良い食材や、テレビで紹介されていたレシピ含め、簡単に出来そうなものをまとめてみました。
 ※血糖値が高い方や糖尿病の方がロカボダイエットを行うと、体調に悪影響を及ぼす場合があります。必ず医師に確認して行いましょう。

スポンサードリンク

ロカボダイエット 糖質量

 1回20g で、
 1日60g です。

 ロカボダイエットとは リバウンドなく短期間で効果がでる理由 
こちらの詳細はあります。

ロカボダイエット どんなものが食べれるの?

ここでは、通常食べる量として載せていますので、全部が100g単位ではありません。ただ、比較するため、なるべく100g単位で計算するようにしています。

【果物】
バナナ 27g/本 
ブドウ 13g/100g
かき 14g/100g
イチゴ 14g/100g 

糖質が少ないのは
 キウイ 9.4g/100g
 みかん 4.2g/50g
 スイカ 5.5g/100g
 グレープフルーツ 6.3g/100g(1/3個)

果物は、全体的に糖質は多い方です。でも、お菓子よりは少ないし、ビタミンも豊富だし、上手に食べてダイエットを成功させたいですね。

【野菜】
放送では、人参 13g/日とありましたが、私が調べたところ8.2g/150gでした。確かに野菜の中では高い方です。ライザップの本の中でも、「人参は高めなので注意!」とありました。野菜だからと、バクバク食べるな!という事ですね。その他の、野菜は、イモ類を除けば、野菜100g中ほぼ1g未満です。イモ類は、さすがに100g中、9~30g入っています。なかでも高いのが、サツマイモです。想像つきますね(+o+)
気を付けなきゃいけないのは、春雨!8.3g/10gです。春雨スープになると、調味料も入るので、24g/スープ1個となります。しらたきは、大丈夫です。

【魚介類】
ほぼ、0~1.5g程度となっています。
ただし、
さんまのみりん干しが9.7g/1匹
いかの燻製 13g/100g など、調味料を加えて加工してあると、多くなりますね。

【卵系】、
0~0.1g/1個 これも少ないです。

【穀類】
 全体的に多いです。
食パン 31g/1枚(70g)
うどん 41g/200g(1食)
そば 38g/160g(1食)
米飯 55g/100g(普通盛)

丼ものは、なんと糖質が100g超えています。
穀類は、まぁ問題外ですね。

どうしても、食べたい時は、
お粥(全粥)23.4g/150g
ライムギパン 14g/30g
 など、どうでしょうか(#^.^#)

【豆類】
豆そのものは、低いですね(#^.^#)
豆腐は、
 絹ごし 5.1g/300g
 綿 3.6g/300g
 焼き豆腐 1.5g/300g
 厚揚げ 0.2g/100g
 納豆 2.7g/50g
 油揚げ 0g
 おから 2.3g/100g となっています。
 
 揚げたり焼いたりすると、糖質が少なくなるみたいですね。

【油類】
油類には、ほとんど糖質がありません!!
でもトランス脂肪酸を摂取すると、動脈硬化を引き起こし、脳梗塞や心筋梗塞などを引き起こすことになります。トランス脂肪酸が少ない油を使用するようにしましょう。

【調味料】
塩 0g
醤油 1.4~3g/大さじ1杯
みりん 7.8g/大さじ1杯
酢 1.1g/大さじ1杯
マヨネーズ 0.5g/大さじ1
ソース 3.3~7g/大さじ1
ケチャップ 4.6g/大さじ1
みそ 4g/大さじ1杯
焼肉のたれ 6g/大さじ1杯

【ドレッシング】
和風 2.4g/大さじ1杯
イタリアン 1.5g/大さじ1杯
フレンチ 0.9g/大さじ1杯

【甘味料】
上白糖 8.9g/大さじ1杯
はちみつ 16.7g/大さじ1杯
ガムシロップ 5.6g/8g

甘味料は、ラカントSが良いようです。これは甘味料なのですが、羅漢果というウリ科の果実から抽出されているため、自然の甘味料となります。カロリーも0kcalです。糖質は、普通の砂糖と同じ位あるようですが、身体に吸収されず血糖値に関係しないそうです。これは、すごい!!

スポンサードリンク

送料無料で5295円です。(一部地域は除くみたいです)ちょっと高いけど、へんなサプリ買うよりはいいですよね。人工でなく天然甘味料だから、安心して使えそうです。

次項目からは、実際にテレビで紹介されていたレシピです。

厚揚げのトースト風 10.7g

⓵厚揚げに四角い切れ目を入れ、くり抜く
⓶くり抜かれた部分に卵を割る
⓷ベーコンのスライスとチーズをのせる
⓸超大量のマヨネーズを載せる
マヨネーズには糖質が少ない 大さじ1杯0.4g ケチャップ4.6g/大さじ1
※!!カロリーOFFはコクを出すために糖質が使われている可能性があります。注意!!
⓹オーブントースターで2分焼く。
 これは、私は5分焼きました。2分だと結構生でした(/ω\)

これ、めちゃくちゃ美味しいです。最初は、そんなに美味しくないんじゃないかなって思っていましたが、すごい美味しい。ちなみに、私は、マヨネーズが嫌いなので、マヨネーズを付けずに、少々のお塩を振りました。

すき焼き風 肉豆腐 レシピ 6.6g

⓵耐熱皿に牛肉200gを並べる(真ん中を開けて並べる)
⓶真ん中に豆腐を手でちぎって加える
⓷その上にネギをハサミでカットして置く
⓸醤油大さじ1
 ショウガ小さじ1/2を加える
 砂糖の代わりにラカンカで味を調える
⓹レンジで4分温める

これも、美味しいです(#^.^#)
私は、鍋にしちゃいました。

にら卵 レシピ  0.8g

⓵袋に卵とにらを入れる
⓶塩コショウ、オリーブオイル、ツナ缶を入れてもみほぐす
⓷鍋で8分湯せんする。

これは、にらをホウレンソウにしたり、ツナにしたりとアレンジができますね。

納豆卵焼き レシピ 

⓵卵を2つとぎ、塩コショウを入れる
⓶オリーブオイルをひいて卵を流し込む
⓷アボカド(スーパーロカボ商品だそうです!!)
⓸納豆を入れて包む

これは、私が納豆嫌いなので、作っていませんが、納豆好きにはたまらないと思います。見ていると、めちゃくちゃ美味しそうでした。

 

お料理苦手な方にも救いの手はあります

簡単なお料理も嫌い!という方、ローソンがロカボを推奨しているため、ロカボマークのついた商品を多数とまではいきませんが、商品があります。
 たまには、チョコ食べたい!とか、パン食べたい!といった時にも、使えます。普通の糖質の半分とか1/4といった商品があります。そして、びっくりしたのが、からあげくん 1.6g/1袋だそうです!!

最後に

 こうしてみると、意外に食べれますよね。糖質が全く食べられないわけではありません。ストレスはためない方が良いので、「これが食べられる!」ってのを探して食べましょう!!食べなきゃダメです。一緒に頑張りましょう。
 ちなみに、ロカボダイエット生活 3日目となりました。昨日は、焼き肉を死ぬほど食べて、やばかったですが、それでも1kgは落ちました!!頑張ろうっと(#^.^#)
皆様も、一緒に頑張りましょう(#^.^#)

甘いものやおやつが食べたい方は、こちらをどうぞ(#^^#)
ロカボダイエット 甘いもの食べたい!!って時のおやつは

スポンサードリンク

-未分類
-,